※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sawa
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。赤ちゃんの様子や授乳時の状況が気になります。体重計がないため毎日計れず、夜中も授乳で眠くてうまく飲めないことも。乳房の状態も気になります。ミルクを足すべきか迷っています。

母乳が足りているのか心配です。
今もうすぐ2ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。
新生児時期に体重の増加がゆっくりだったので
母乳後に少しミルクを足してました。
ミルクが終わったので、最近完母になったんですが足りているのか不安です。
飲んだ後機嫌良く過ごしてたり、おしっこの回数なども条件としては当てはまったりそうでなかったりする日があるんですが。
体重計が無いので毎日はかることはしてません。
夜中も2〜3時間で起きて授乳して、でも眠すぎて方乳で終わってしまったり。
そして前は張ってた乳もここ最近張るまでなくなってきて、フニャっというか、適度に重い乳みたいな乳をキープしてます。
ゴキュゴキュと音を出して飲むこともありますが、そのあと軽く口を動かすだけになったり、咥えている時間が20分以上だったり。
ミルクを足した方がいいんでしょうか🤔

コメント

h.s

機嫌がいいなら足さなくても
大丈夫だと思います🙆‍♀️

• sawa

sawa

機嫌が良い時もまばらで、1時間程1人で機嫌が良い時もあれば、抱っこしてなきゃ機嫌がよくならない、など様々なんですが、それでも母乳足りてるんでしょうか?
    ただのかまってちゃんなんですかね?

• 3月16日
  • h.s

h.s

抱っこでご機嫌であれば抱っこしてほしいだけだと!
    もし何してもダメならおっぱいって感じですかね👶

• 3月16日

お子さんの様子だと足りているのだと思いますよ。
おっぱいは赤ちゃんに吸われたときにだけ分泌されるようになるようなので、初めのように常に分泌されおっぱいが溢れてきたり張ったりすることもなくなったのだと思います。

• sawa

sawa

なるほど、フニャっててもおっぱいは出てると聞いたことがありますが、本当なんですね。心配で飲んだあと絞ってみたらジワっとまだ出てくるんです。これは母乳が足りてるということですよね?

• 3月16日

退会ユーザー

はい、大丈夫だと思いますよ😊
    無駄に咥えているときは遊んでいるのかもしれません。
    うちの子も眠気に負けてしっかり飲まずに寝落ちてきまうことがありました。
    間隔も問題ないですしお子さんに必要な量は出ていると思います。
    目に見える根拠が欲しいのであれば、ミルクを足されていた時に哺乳瓶を使ったでしょうから、授乳のタイミングで搾乳されてみてはいかがでしょうか?
    それで、ご自身が飲んでほしい量、今のお子さんに必要な量が採れれば間違いなくおっぱいで足りているでしょうね。

• 3月16日
  • sawa

sawa

搾乳機使ってみたんですが、私には合わず上手く絞れませんでした。手でしようにも、面倒くさくなってしまい結果満足いく搾乳はできてません。完母になったのはつい最近なので、色々不安でして。ありがとうございます😊
    自分のおっぱいを信じて少し様子みようかなと思います。

• 3月16日
むな

大丈夫だとは思いますが気になるのであれば普通の体重計かってはどうですか?!

• sawa

sawa

来月日本帰国予定で、荷物を片付けてる最中でして。
    物を増やすことは考えてないんです😥
    旅行バック計量器とスリング使ってたまに測るんですが、正確にはかれてるか信用なくて😰

• 3月16日