※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれまま
子育て・グッズ

子供が母乳を飲まずに空になるまで待ってしまう場合、頻回授乳で絞る必要はありません。母乳の量が減る可能性があるかどうかは不明ですが、寝る前に搾乳することも考えられます。搾乳は負担になるかもしれませんが、母乳育児を続けるためには必要かもしれません。

一ヶ月の子を 混合で育てています😆
昨日から、日中はミルクはいかずに母乳のみでいってみています!これから一ヶ月以内には来るであろう保健師さんの訪問までは続けて、体重の増え方をみて今後のミルクは考える予定です★
娘は、母乳を飲んではくれるのですが 空になるまでは飲んでいません。この場合、おっぱいがよく張っていても頻回授乳だから絞る必要はないですか?絞らないと出なくなっちゃうかも、と心配してしまいます。
夕方以降はミルクもあげるしそのまま張ってるし、寝る前に一度搾乳した方が良いのかと思い搾乳しました。
こんな感じで、おっぱいの量が減る可能性はありますか?
搾乳は負担だし出来ればしたくないですが、やはり寝る前は続けた方が良さそうですかね?

完母になりたくて頑張ってますが、よくわからなくて💧(´・_・`)

コメント

ママ(23)

完母希望でしたら...
夜も母乳にしてみるのは辛いですかね?お母さんが辛くなってしまうならミルクを足すのは問題無いとは思いますが、やはり赤ちゃんに飲んでもらったほうが母乳はよく出るようになると思います。私はその頃、1時間ごとに授乳してました(T_T)寝不足でヘロヘロになりましたが完母です。

蒼空mama

うちは1ヶ月前から完全母乳にしています(*´∀`)♪
夜も可能なら頑張ってミルクをやめて母乳にした方が赤ちゃんの為にも良いとは思います!
夜中辛い時は搾乳だけして寝て冷蔵庫や冷凍庫に入れておいて朝とか昼間に飲ませています。
とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸わせる事で母乳はどんどん出ます!
後は食事も和食中心にし、とにかく食べ物はそのまま母乳となり赤ちゃんが飲むので凄く気をつけてます!
お米をたくさん食べると母乳も良く出ますからパンやパスタや麺よりはお米を食べてください。
そして甘い物や油物や乳製品は控えめにされると詰まりにくくなりますよʚ❤ɞ

さおりん☻

私も1ヶ月過ぎの男の子を混合で育ててます。
母乳の出は良かったんですが、乳首が扁平気味なのもあり吸いにくいみたいで、量を飲めないまま疲れて寝てしまうので、、、
哺乳瓶でミルクを足してました。
ここ最近なんだか胸の張りも少なくなり、母乳の出が悪くなった気がして昼間は母乳のみにしています。
助産師さんに聞いたところ、搾乳をしても赤ちゃんに乳首を吸ってもらい刺激をもらわないと確実に母乳量は減ってしまうそうです(T_T)
なので、出なくてもたくさん赤ちゃんに吸ってもらう事が大事!って言われましたよ〜!
これから飲む量も増えてミルク代もバカになりませんよね!

お互い完母に向けて頑張りましょうね♪

ugu

最初混合で一ヶ月半から完母でした。
わたしも完母がよくてがんばりましたー>_<経済的だしお出かけ時も楽ですよ(^^)
何より吸ってるところがかわいくって>_<♡♡

夜中の授乳はとても大事ですよ!頻回授乳は安定するまではヘロヘロなりますけど、母乳は夜中に一番多く作られてるので夜吸って貰わないと減っていくみたいですよ>_<
搾乳より断然吸ってもらうことです♡
できるだけ和食で、できるだけ睡眠をとって、できるだけ多く水分を摂ることが大事です(^^)
あと何よりストレスためすぎないことです>_<
気負いしすぎずに挑戦してみてください♡

みれまま

夜も一応、毎回気が済むまで吸わせています。そのあとにミルクあげますが、60くらいは飲むので 足りなかったらこわいので やめられないってのもあります💧
あとは、しっかり寝たいしって感じです。
一時間おきと引き換えの完母…0ヶ月の時で家事しなくて良かった時に頑張ってれば良かった…(−_−;)

みれまま

飲みにくかろうが出にくかろうが、吸わせることが大事なんですね !!
ミルク、すぐなくなっちゃいますよね…がんばりましょう♥️♥️

みれまま

まだ昼間も3日目だし、もう少し母乳量が増えてくれたら、夜もチャレンジしてみたいです!
和食中心でがんばります。魚とかが 調理がめんどくさくて摂れてないのが気がかりです。
甘いものが 妊娠中からですが、なかなかやめられません 😂

みれまま

お出かけの時、授乳場所さえあればっていうのが、魅力的です✨
かわいいですよね!飲んでるトコロ🎵
ですよねー夜が大事…睡眠欲を捨てたいです(T ^ T)
水分がなかなかすすまないから、悩んでいます。。ジュースなら飲めるのに…っておもっちゃいます。。

蒼空mama

私も甘いの大好きで毎日食べてますが止められないのは無理に止めてもストレスで余計に母乳が出なくなりますからね💧💧
食べるなら洋菓子は詰まりやすいし母乳もまずくなるので和菓子を食べてます♥
団子や小豆であれば母乳の出も良くなりますし砂糖とかより自然な甘みなので(*´∀`)♪
団子なら米粉で作られてますから母乳には良いですよ!
洋菓子は砂糖やバター、小麦粉等母乳に良くない脂肪が多いので、食べるなら和菓子を(✿。・v・。)

みれまま

そうなんですねー!!!
それは嬉しい情報です♥️
食べるなら和菓子を食べるようにします(^○^)
ありがとうございます ✨

蒼空mama

でも洋菓子は絶対に食べるなってのは酷だから、10日に1回くらいは私も食べてます(笑)
詰まらない方もいるしすぐ詰まる方もいますからね〜
私は詰まりやすいし、乳製品とか脂っこい物を食べると子供の顔に湿疹が出てきます....
ママの食べた物がそのまま子供にいってしまうので、期間限定の授乳だし、やっぱり美味しいおっぱいあげたいので(*´∀`)♪
洋菓子よりは大福とか饅頭のお餅系も良いですが、母乳の出も良くなるしオススメは団子です󾥨

みれまま

いま、洋菓子のストックが 結構あるので やばいです (笑)
わたしは つまりやすいかはよく分かりませんが、びくびくしています💧💧
うちの子 今湿疹があります!!わたしのせいなのかも(T ^ T)
たべるもの、、気をつけます。
団子ですね♥️了解です!

蒼空mama

洋菓子は脂肪が多いですからね....
ストックは少しずつ食べましょ(゚∇゚)

みれまま

そうします♥️
蒼空ママさん ありがとうございました〜(^○^)✨