※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E-mama💕
子育て・グッズ

同じような気持ちの方いますか?息子が1歳で大変で疲れています。

高齢出産44歳です。
息子はもうすぐ1歳。大切でかわいいのは当たり前。でもついつい、大変だという気持ちが上回って疲れてしまいます。
同じような気持ちになってる方いらっしゃいますか?

コメント

カブカブ🎶

いやいや、そんな気持ちも『当たり前』ではないでしょうか?

お母さんだって、人間です。
かわいいかわいいだけじゃなく、イライラもしますし、落ち込んだりもします。

ましてや、相手は1歳児。
何一つ思い通りの事はしてくれないし、急いでいる時に限っていらん事をしでかしてくれる。( ̄▽ ̄)

毎日頑張っていらっしゃる証拠です。
お疲れ様です!(๑•ω•๑)/"♡

• E-mama💕

E-mama💕

ありがとうございます。
    毎日できる事が増えていく息子の成長を喜んであげる余裕もなくて、寝顔を見て反省してます。
    私が何だか特別にダメなお母さんのような気がしちゃいました。
    色々な気持ちになりますね〜

• 2月21日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

毎日頑張りすぎていませんか?

少々ズボラなぐらいが丁度良いぐらいと思っています(笑)

抜ける手は抜く!(私は主に家事)
    部屋が少々汚くても死にません!

赤ちゃんの時期って、本当に今しかないんですよね。
    ハイハイが出来るようになれば、かわいいずり這いは見られない。
    歩けるようになれば、お尻ふりふりのはいはいは見られない。

今のうちに、見とかないと損ですよ〜。

でも、私もイライラして怒ってしまって寝顔に反省する日々です。(ー ー;)
    でも、私は仏さまではないので、毎日穏やかに過ごす事もできません。

子供を寝かしつけた後、旦那に留守を任せて1人で喫茶店でお茶をします。
    ただ、1人でボーッとするだけで、随分楽になりますよ。(๑•ω•๑)/"♡

• 2月21日
  • E-mama💕

E-mama💕

わぁ〜❗すごい❗
    ドキッとしました。
    おっしゃる通りですね。

1人でぼーっとする時間大切ですよね。

• 2月21日
あいりんママ

私も高齢出産で38歳です。
上の子を、毎日おんぶしていて、膝が痛くなるので、年かなと思うと先々不安になります😥
1月に二人目が産まれて、子供が二人だと本当に大変だなと実感しました💦でも、4年振りの赤ちゃんは、とても可愛いです😊

• E-mama💕

E-mama💕

わぁ〜お二人なんですね。
    お疲れ様です。なかなか疲れが取れなくて、私も歳を感じながら、頑張っています。

• 2月21日
ももきちさん

私は41歳、7ヶ月の娘がいます。
わたしも同じ気持ちです。
お気持ちよくわかります。

かわいい反面、1日相手をしていると体力的に限界で、夜にはぐったりです💦
もう少し若ければ体力的に楽だったのかなぁ…と思うこともしばしば。

でもうちは4月から保育園が決まったので、それまでは一日中一緒にいられる貴重な時間だと思って過ごしています。

お互い大変ですが、かわいい我が子のためにがんぱりましょう!

• E-mama💕

E-mama💕

あ〰💦よくわかります。
    夜のお風呂に入れた後、もうぐったりなんですが、まだまだやることがあったりして。。。

保育園良かったですね。
    私はダメでした。それで、更にぐったりですぅ

• 2月21日
yunmo

私も41歳で二人目出産
20代で上の子出産した時とはもちろん体力的にしんどいこと多いいです💦💦
お兄ちゃん頼りにあまりならず😅中学の兄ちゃんと赤ちゃんと旦那の世話に毎日朝からバタバタです笑っ

おまけに年子で今妊娠中なので更にです💦💦

でも。息抜きはすごーく大切なので😊若い時はなんか昼寝なんてしなかったけど、今は子供寝かしながら寝たり、それで買い出し出来なかったらあるものでごめ~んとか笑っ

必ず一人ゆっくりする時間を作ります(^_^)皆寝たあとに一人の時間。ある意味リセット時間☆

子供ぎゃんなきの時はおんぶして音楽かけて踊りまくり歌いまくりながら夕飯作ったり笑っ
長男にはあほだとか言われてますが。😅

私長男の時は何もかもが初めてでもうアップアップになってイライラ多かったんですけど
本当に後になって、あんな可愛い時にイライラしちゃって~って凄く後悔したから

今は子供の成長を思う存分たのしんでます❤

赤ちゃんてお母さんに余裕ないのもわかるから😅早く寝かせよなんて考えながらだっこしてても余計泣きわめきます笑っ

大変だの気持ちがただ大変ではなく大変だけど楽しいって思えると気持ちに幅ができると思います(^.^)

私自身そう思えるようにして毎日頑張ってます😉一緒に頑張りましょ🎵d=(^o^)=b

• E-mama💕

E-mama💕

ありがとうございます。そしておめでてうございます。
    これから益々大変ですね。でも楽しみですね。
    お体気をつけて下さい。
    私も今を大切にします❗

• 2月21日
♡みゅき♡

私は24歳で妊娠、25歳で出産

元々保育士(乳児クラスのみ)

ですが初めての我が子の育児はイライラしっぱなしでしたよー?

娘には可哀想な思い沢山させてきたと思います。

24時間、ずーっと一緒に居るんですもん。

息が詰まることだってあります。

我が子の育児不適合者だと、私は自負しております(笑)

二人目は少しマシになると良いのですが…今から心配ですw

少しでも息抜き出来ると良いのですが(*´ω`*)

• E-mama💕

E-mama💕

ありがとうございます。保育士さん経験者でもそんな風に感じるんですね。
    そうですよね。。。お体大切にして下さいね

• 2月21日
想・煌のママ

自分以外の命ある生き物、人間を育てるのには普通の感情かと思います(^^)/
うちなんて双子ですよ~😰
自慢じゃないですが、34wで超未熟児と未熟児で生まれて、心配しまくり、でもいざ二人が我が家に帰ってきて育児が始まると寝る暇もなく、可愛い反面泣かれるとイライラ、ミルクがうまく飲めないと、私の飲ませ方が悪いのかと落ち込み、また笑ってくれると嬉しくて、でも夜は寝ないし泣き止まないし、ほんとに一喜一憂、落ち込んではイライラして泣いて、の繰り返しです。
今でこそ新生児に比べたら楽にはなりましたが、それでも成長すればするほど出来ることも増え、イタズラばかりされ目が離せない状態で、イライラ😰
一人よりも手がかかるし、めっちゃ大変ですよ!
一人でお風呂にいれなきゃだし、待ってる方は外でギャン泣きだし💦
育児や生き物を育てるって事には普通の感情なので、それに自分がどう付き合っていくかですよね☺
私はどうしたらいいか分からず、旦那も仕事が多忙だし、出産前はバリバリ働いてたから、孤育てになっていてストレスも溜まるので、思い立ったら支援センターや買い物に出掛けてます☺
支援センターはスタッフさんが愚痴とか色々聞いてくれるので、話ができて楽しいし、ストレスも解消できるし助かってます😁

• E-mama💕

E-mama💕

双子ちゃんですか〜お疲れ様です。私も仕事バリバリしていたので、毎日の育児余計に苦痛に思ったりしました。
    男の 子はやんちゃだから目が離せないですよね。
    皆さんも同じ気持ちだと、安心しました

• 2月21日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

育児が楽しく感じてきたのは、5ヶ月くらいからです😅
    それでもやっぱりいつも楽しいわけではなく、、、
    みんな同じですよ☝
    何かあれば落ち込むし、何かあればよろこび、何かあればイライラし。
    育児しながら喜怒哀楽があるだけで違うと私は思いますよ!
    それがないと鬱につながるんだと思ってます(>_<)
    大変ですが、ゆっくり適当に頑張りましょうね👏

• 2月21日
  • E-mama💕

E-mama💕

うちも間もなく1歳になりますが、最近はよく歩いて、色々楽しい事もあります。

確かにもう、ズリバイも見れなくなったし、そのうち、ハイハイの姿も見れなくなると思うと寂しい気持ちもあります。
    息抜きしながら、ゆっくり頑張ります❗

• 2月21日
tanchu

私は、38歳で3ヶ月の息子がいます。
腹立つことは、無いのですが…
肩や腰が痛くて大変です。
だんだん、重たくなってきてるし〜。1歳だと大変だと思います。ウチは、まだ寝てるだけだから…。
そういうのが育ててるって、実感する気がします。
1人、死んでしまって育てれなかったので…