※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
産婦人科・小児科

仙台市宮城野区でオススメの産婦人科を教えてください。先生やスタッフの態度や4Dエコーの撮影・保存方法について知りたいです。

仙台市宮城野区(中野や福室付近)でオススメな産婦人科ありますか?
来月始めから引っ越す予定なんですが、最近妊娠が分かりました。

今回4人目になりますが、3人目が未熟児で病気もあったので帝王切開だった為、恐らく今回も帝王切開になるかと思います。

・先生や看護師さん達スタッフの態度
・4Dエコーなど撮ってくれるか、またその保存方法はどうか(USBかDVDか…等)

など、ご存知の病院について教えていただけると嬉しいです。

コメント

羽玖ママ

夜分遅くすみません(>_<)
私は、塩竃の坂総合病院で、帝王切開して産みました。坂産婦人科は、先生も、看護婦さん達も優しかったですよ😄

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    まだ位置関係がイマイチ分からないのですが、塩釜は割りと近いのでしょうか?
    スタッフの対応がいいのは魅力的ですね🎵

• 3月16日
  • 羽玖ママ

羽玖ママ

塩竃は、割りと近いですよ😃
    仙石線っていう電車も通っているので大丈夫です😉
    後、紹介状もあった方が割と良いこともありますよ😆

• 3月16日
  • まっこ

まっこ

仙石線で行けるところなんですね❗

引っ越す前に1度こちらで検診は受けようと思うので、紹介状出してもらおうと思います❗

• 3月16日
  • 羽玖ママ

羽玖ママ

仙石で行けますよ😆
    4Dのエコーは、出してもらえるか、先生と相談してみた方が良いかもです😉

• 3月18日
みほ❤︎たき

住所的に近いところは、「東北医科薬科大学病院」があります。産科も最近出来たようです。産んだことはないので詳細は分からずすみません(>_<)

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    その病院は紹介状なしでもかかれるのでしょうか?
    あ、でも一応こちらで初診は受けてから行こうと思うのでそれでもいいのかな…
    行くときは確認してからにします。
    ありがとうございます~(・∀・)ノ

• 3月16日
あおひろママ

宮城野区の福田町駅付近に住んでます!
ちょっと遠いですが坂病院で2人とも帝王切開してます😊
車がなくても駅が近ければ通いやすいと思います!
先生、看護師さんみんなとても優しいです!
4Dはなかった気がします…
なんといっても入院費が手出しとても安くて助かりました!
ぜひ検討してみてください😊

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    手だし安いのも魅力的です(笑)
    4Dないのは残念だけど、その時だけ他の病院行ってみてもいいですしね。
    色々確認してみます。

• 3月16日
ちーちゃま

答えになるか分かりませんが
4DとかをUSBの保存出来るのは
塩釜の遠藤レディースクリニックが
できますよ。
そこは、35週?くらいで
多賀城のマタニティクリニックに移動して
出産って感じになるんですけど
前回の出産がハイリスクだったりすると
すぐに、大学病院に転院します。
私は、途中まで遠藤さんでしたが
ハイリスクになったため32週くらいで
大学病院に転院しました。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    塩釜は割りと近いのでしょうか?
    保存しっかりしてくれるのは嬉しいです。
    前回ハイリスクだったので今回も大学病院かもしれませんね~💧
    確認してみます❗

• 3月16日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

ちなみに、二人目の時は
    妊娠が分かってからは
    前回の事もあるから
    最初から大学病院にしましょうと
    言われて大学病院に
    紹介状を書いてもらって
    大学病院に行きました。

• 3月16日
  • まっこ

まっこ

なるほど~
    そうなると私も早めに大学病院に行くように指示されるかもしれませんね❗

• 3月16日

セミオープンで、はまざきウィメンズクリニックなどはどうでしょうか?宮城野区の医療センターなどで出産になるらしいです。動画撮影、あと確か曖昧ですが3Dだったと書いてました😉間違ってたらスミマセン。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    そちらの病院は検診のみでしょうか?
    医療センターでの出産になるかもなんですね。
    前回がハイリスクだったので今回も相談しながらにしようと思います❗

• 3月16日
さ

わたしもその辺りに住んでいますが、塩釜の坂病院で出産しました!総合病院だし、安心でした。
仙石線で通院出来るし、車でもそんなに遠くありません。
4Dエコーは産前に入院したり、何かあったときに見てくれるそうです。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    皆さんその病院の名前あげられていますし、良さそうですね🎵
    前回がハイリスクだったので、相談しながら進めたいな…と思います❗

• 3月16日
ゆん

そのあたりに住んでいて、2人とも帝王切開で医療センターで産みました。

セミオープンシステムで、検診は高砂にあるはまざきウィメンズで、妊娠後期〜出産までが医療センターです。
医療センターは今すぐ向かいに建て替えていて、今年の5月に移転予定です。

新しくなるのでもしかしたらエコー機器も新しくなるかもしれませんが、どのように変わるかは未知です^^;

腰椎麻酔は、麻酔科の先生の腕が良くて全然痛くなかったです😃

他の方が書かれている坂総合病院は住所は塩釜市ですが、ほぼ多賀城です。
下馬駅のすぐ近くです。

産科の先生も看護師さんも皆さんとても親切でここで産みたかったですが、面会が厳しく夫しか病室に入れないので医療センターにしました。

上の子や他の面会者はラウンジで面会、赤ちゃんはガラス越しに見ることになります。

あと、遠藤マタニティクリニックは個室で上の子も入れますが、帝王切開が全身麻酔です...。

• ゆん

ゆん

あと、中野栄にある、しまクリニックはオススメしません。
    先生の癖が強すぎるので😓

• 3月16日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます❗

前回がハイリスクで帝王切開だったので、恐らく今回も帝王切開になるかと思います…💧でも全身なんですね~💧
    すぐ赤ちゃんみたいし悩みます…💧

他の方からも出ている坂病院は上の子の面会が厳しいのも気になりますね…💧
    すぐ抱っこさせてあげたいですし…💧う~ん…💧

• 3月16日
  • まっこ

まっこ

中野栄のしまクリニック…ここは避けておきます。
    癖が強い先生はしんどいです(笑)

• 3月16日
  • ゆん

ゆん

前回ハイリスクだと、そもそも個人病院は断られる可能性あるので総合病院で考えておいたほうが良いかもですね😓

ちなみに県外から引っ越して来られるのでしょうか?

仙台市はセミオープンシステムが主流です。
    (健診は近くのクリニックで受けて、分娩は総合病院)

はまざきウィメンズクリニックは健診のみで、産院は好きな所を選べますよ😃
    私は医療センターを選びました。

分娩まで出来る個人病院は、この辺だと遠藤マタニティか、若林区のティーズくらいです。

通える範囲の総合病院は坂、医療センター、少し足を伸ばせるなら太白区の市立病院くらいですかね...。
    大学病院はハイリスクのみです。
    ただ市立病院もかなり人気があって分娩予約は早々に締め切ってしまうのと、上の子はフロアにすら入れないので一階まで降りて面会するようになると思います。

• 3月17日
  • ゆん

ゆん

書き忘れてましたが、東仙台にあるスペルマン病院も分娩出来る総合病院です。
    ただ、病院はかなり古めです。

スペルマン病院から少し行った先には結城産婦人科という分娩まで出来る個人病院があります。

• 3月17日
  • まっこ

まっこ

詳しくありがとうございます。
    はまざきウィメンズクリニックのHPをみてみたら、何と新居から徒歩圏内でした。大体15分くらい歩けば…

ちなみに今回私は群馬県から中野へ引っ越す予定なんですが、仙台市がセミオープンが主流というのは初めて知りました。
    前回がハイリスクなので私はそもそも途中から大きい病院になるかもしれませんが…
    いつまでどこの病院で受けられるか分からないにせよ、安心して預けられるところに通いたいなと思っていますヾ(´▽`*)ゝ

• 3月17日
  • まっこ

まっこ

ちなみに、はまざきと医療センターはそれぞれエコーの映像?写真?は何でくれますか?
    普通に写真のみでしょうか?それともUSBなどに保存してくれたりしますか?

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

県外からいらっしゃるんですね^ ^
    それだと病院への距離感も全然わからないですよね💦

はまざきは2Dと3Dで、以前はDVDに録画してくれていたのですが今は無くなり、自分でムービー撮るのはオッケーです👌
    医療センターは2Dのみで、エコー一枚千円取られるので私はスマホで写真撮るだけにしてました💦
    でも、今年の5月には新しく建て替えた病院へ移転するので、エコーも新しくなるかもしれませんよ!

ちなみに、今妊娠何週で、いつ中野栄あたりに引っ越して来られますか?

仙台は産婦人科が少なくて、心拍確認後なるべく早めに分娩予約しないと間に合わないんです😓

市立病院は6w〜7w、医療センターは私の時は9wまでに予約でした。

坂病院とスペルマン病院は比較的緩めです。

あと、他の方も書いてましたが、高砂という所(はまざきウィメンズの近く)にある東北薬科大学病院(旧厚生年金病院)にも産科が復活するそうです。
    昔は産科あったのですが無くなり、また復活するみたいです。

ハイリスクのみ受け入れる「東北大学病院」とは別物なので、ご注意下さいね^^;
    東北大学病院は仙台駅方面にあり、中野栄からは車で30分はかかる場所にあります。

今妊娠何週かにもよりますが、週数によっては早めに病院に問い合わせ、目星つけておいた方が良いかと思います(>_<)

あと仙台は分娩費用は高めです。
    その中でも坂と市立病院は安いとは言われています。

ちなみに私は医療センターで、下の子出産した時は9日入院(帝王切開の2日前に入院)で、月をまたぎましたが分娩費用は4万円くらい手出し程度でした。
    それに子供のオムツ代や検査費用が2万くらいです。

新しい病棟に変わったらどうなるか私も分からないのですが、医療センターは面会が緩くて、入院する部屋のすぐ近くにあるラウンジなら24時間誰でも面会出来ました^ ^
    個室の差額料金が高かったので大部屋にしましたが、下の子も毎日ラウンジで面会してましたよ😃

長くなってしまいすみません💦

• 3月18日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    それが…生理不順でしばらく来てないことにやっと気づいたので、何週なのか分かってなくて💧
    過去何回かの生理開始日から計算してみると7週と出ましたが…果たしてそれが合っているのか、まだ受診できておらず分からない状況です💧

引っ越すのは4月2日以降なので…かなりの週数になってしまいますよね~💧ヤバイかもしれませんね…💧
    それよりも早めに連絡して、どうにか予約だけでも出来ないか確認してみます💧

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

すでに7wかもしれないんですね💦
    もし総合病院で予約取るなら心拍確認後になるので、まずはお近くのクリニックで週数をハッキリさせた方が良いですね。

医療センターの場合は電話予約では仮予約になり、一旦診察券を作りに行き、初診が13wまでに受ける必要があったと思います。

まずは心拍確認してから、引っ越しが4/2以降になる旨を伝えて何軒か電話してみて下さいね💦

一応まとめておきますが、中野栄から通える範囲にある分娩まで出来る病院は、

●遠藤マタニティクリニック(塩釜市、多賀城市)
    ●坂総合病院(塩釜市)
    ●仙台医療センター(宮城野区)
    ●東北薬科大学病院(宮城野区)⬅︎青葉区にある東北大学病院とは別物なので注意
    ●T’sレディースクリニック(若林区)
    ●仙台市立病院(太白区)
    ●スペルマン病院(宮城野区東仙台)
    ●結城産婦人科(青葉区台原)

また、分娩は行なっておらず健診のみの産婦人科は、
    高砂にあるはまざきウィメンズクリニック、
    若林区にある、ちえこゆきかレディースクリニック

あと、上に書き忘れてしまいましたが、
    はまざきは、2Dと3Dのエコー写真は毎回くれますよ^ ^
    無料です。

若林区にあるT’sレディースクリニックは健診から分娩まで行なっている個人病院で、エコーは4Dです。
    禁煙に厳しく、家族の中に喫煙者がいると受け入れてもらえません。

T’sは中野栄から車で15〜20分くらい、電車なら中野栄駅がある仙石線に乗り仙台駅まで行って、地下鉄に乗り換える必要があります💦

• 3月18日