※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
子育て・グッズ

一歳の予防接種について教えてください。ヒブと肺炎球菌の他に必要な接種は何でしょうか?子どもが来月一歳になります。

予防接種について詳しく分かる方、
教えて頂きたいです!

来月子どもが一歳になります(^^)
一歳になってからの予防接種は、
ヒブと肺炎球菌と他に何を打ったらいいのでしょうか?>_<

詳しく分かる方教えて頂けたら幸いです>_<

コメント

deleted user

この間1歳になった時、ビブ、肺炎球菌、風疹・麻疹(MR)、公費になった水疱瘡、自費のおたふくを受けました!

うちの病院は同時接種が4つまでと決まっていたのでビブと肺炎球菌をまず受けて1週間後にその他の3つを受けました。
かかりつけの小児科に予約の際に相談されると良いと思いますよ(^^)

ハナビ

風疹 麻疹は1歳になってからの予防接種ですよ。

しーくんママ

そうなんですね(^^)
詳しくありがとうございます!
かかりつけの小児科に聞いてみたいと思います!
おたふくは打っていた方がいいのでしょうか?>_<

しーくんママ

わかりました(^^)
ありがとうございます!

deleted user

男の子だとおたふくの熱で生殖器がやられて将来不妊に....なんて話を聞いて怖くなり受けさせることにしました(^^;
うちの市では助成があって1000円で受けられました。自治体によるので調べてみても良いと思います!

しーくんママ

そうなんですね(°_°)
うちの子も男の子なので、そういうのを聞いたら怖くなりますねT_T

わかりました(^^)
詳しくありがとうございました(^^)