※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保健所に保留通知書を取りに行ったら、期限切れで取れないと言われた。不満を伝えてもスッキリしない。会社にどう説明しよう。

愚痴です。


娘が1歳になるまで育休がとれて、保育園に入れない場合のみ2歳まで延長ができます。
5月に第二子が産まれるので、1歳になった1月から、2人目の産休に入る4月半ばまで保留通知書が欲しいと保健所に相談しました。
昨年の12月の話しです。

4月は年度がかわるから、3月にまた保健所に来てくださいね。と言われました。
なので、3月(今月)に、4月半ばまでの保留通知書をお願いしてた○○ですが、、と電話したところ
4月の申し込みはもう期限が12月まででした、と。
二次選考ももう終わっていて、今申請書を出されても、5月分からしか出せません、と。

なぜ12月に、1〜3月分の保留通知書をもらいに行ったときに教えてもらえなかったのか。私、4月半ばまで欲しいって言いましたけど。だったら12月の時点で4月分の申請書も出しとけばよかったじゃん。

やんわり保健所に、そんな感じのことを伝えても
いや、うちらに言われても。。。みたいな感じでした。


なんなの保健所。会社にどう説明すればいいのよ。腹立つなあ。

コメント

りーまる

同じことあった怒鳴りますね。
ありえないです。

  • いちご

    いちご

    怒っていいですよね😭💦💦

    • 3月16日
ちぇるたん

それはキレましょう!いちごさんに、落ち度はありません。わたしならキレますwww

  • いちご

    いちご

    会社にそれが通らなかったら、意地でも保留通知書出してもらいますwww

    • 3月16日
deleted user

上の子は何月生まれですか?

  • いちご

    いちご

    1月生まれです!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一月の保留通知出しましたか⁉️

    • 3月16日
  • いちご

    いちご

    1月分の保留通知ってことですよね?どこにですか??

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません1月のはもう発行済みでしたね💦
    育休延長の手続きのために会社に提出しましたか⁉️
    それでしたら育休手当ての申請としては保留通知は1月の分さえあれば6か月延長されるので4月はなくても良いと思ったので😄

    • 3月16日
  • いちご

    いちご


    え、そうなんですか!?!?!?!!?!
    私無知すぎてびっくりしました笑笑
    1月のやつは会社に出してあります!!
    じゃあそんな焦らなくてよかったんだ、会社がダメって言ったら保健所に怒鳴り込んでやろうとさえ思ってました、、笑笑
    教えてくださって、ありがとうございます😚💗

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりづらいですよね😣
    会社は育休から産休にそのまま入るの了承すみですよね?
    育休手当ては1月分だけで平気ですが、たまに会社の育休期間延長をするために社内規定で必要な人がいるんですが、あくまで育休手当てだけのことなら平気です😄

    • 3月16日
くみか

わたしも保育園の書類関係のことで、担当の方に言われたことが違っていた事があり、電話したら「そんな事言うはずはないですし記録にもそのような会話をしたと書いてありません」って言われたことあります😭
会話してても記録書くか書かないかはそちらの都合なんじゃ…って悲しくなりました😢言った言わないとかって難しいですよね(>_<)ボイスレコーダーなんて持っていないですし…笑

でも書類大丈夫そうで良かったですね😊❤️