※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

後期の離乳食に移行するタイミングやメニューについて不安があります。トロトロや水分の多い食べ物しか食べず、飲み込みにくい食材で困っています。オススメのメニューを教えてください。

離乳食、後期の進め方がよくわかりません。
ゆっくり進めていて1歳でまだ中期くらいのものを食べてます。量はかなりたべますが、トロトロしたもの、水分の多いものしか食べず、
どつやって後期メニューに移行していいのかよくわかりません。角切りのじゃがいもや、柔らかい卵焼きも、カミカミせず全部丸呑みしてるような感じで、
嗚咽して出してしまうか、食べられた!と思っても後でオエーっと固形のまま出しちゃいます。
バナナなどは輪切りでもなんとか食べられます。
因みに手づかみ食べもしなくて、スプーンから与えられるもの=食べ物。の認識なのか、お菓子のハインハインなども食べません。
何をあげたらいいか、もうよくわからなくて、
いつまでもトロトロのものあげちゃってます。
オススメのメニューありますか?
宜しくお願いします。

コメント

ぽっくる

お子さんの好きなものから手づかみや、少し水分を抜いた状態であげてみてはいかがでしょう?

うちの子も最初は丸呑みだったので
ひたすら、いないいないばあの、ぱっくんもぐもぐかみかみもぐもぐ…を歌っていた時期がありました
(ˉˡˍˉ )トオイメ‧‧‧

スプーンは使うかどうかは別にして
一つはお子さんの手に持たせておいて良いと思います。

親とカレーとか食べたら、よくスプーンんをがんばって使おうとしています😉

  • ムタンボ

    ムタンボ

    お返事が遅れてすみません💦
    パンがゆが大好きなので、今日は小さく切ったパンをフレンチトーストにしてあげてみました。
    えづいてましたが、何とか吐かずに食べられました😭
    こんな感じの繰り返しですかね、
    やはりモグモグせずに丸呑みです。
    スプーンも、今朝から手に持たせてみました。ぶん投げたりおもちゃにしていますが続けてみます❤
    カレーを一緒にすくって食べられる日まで、ゆっくりですが頑張ります。

    • 3月16日
うさ


うちは10ヶ月になる息子が同じ状況です😥
丸呑み、手づかみしない!です💦
そして、最近ついにハイハインのみを手づかみで食べれるようになりました!私は、バウンサーテーブル付きのテーブル上にハイハインを置いて、遊ばせたり、(もちろん最初は触らない)ハイハインを持って投げるようになってからは、息子が持っているとき、私が食べたり、息子の口に持って行きました。すると、自分から食べるようになりました!長い道のりです💦
最近は果物好きなので、バナナは切らずに前歯で噛ませたり、いちご、キウイなど試したところ、もぐもぐして食べました!ちなみに果物にヨーグルトつけて、フォークをわたすとなんと食べてくれました!
果物はまだ手づかみしませんが、いつかしてくれるだろうと思ってます。
離乳食はネチャネチャのご飯にシャケほぐしたやつだけ、もぐもぐしてくれます!ご飯から硬めにしてはどうですか??
ちなみに急に硬いやつをあげたら、うちはしばらく離乳食拒否しました!💦
同じ悩みなので、よくわかります💦お互いにがんばりましょう💦

  • ムタンボ

    ムタンボ

    お返事遅くなりました、すみません!同じ悩みですね🌀
    ハイハインって、これだけは食べるのよ〜ってお母さんすごく多いですが、うちは拒否です…
    プリンとか、ゼリーとか、やはり水分多いものが好きで。
    お菓子なので無理強いはしないつもりですが、手づかみ食べの練習にはハイハインいいですよね。
    地道にやってみます!
    ご飯はだんだん水分減らしていて今は軟飯ですか、白米が嫌いで、ふりかけや出汁味つけてもダメ。
    カレーとか、市販のレトルトルーと混ぜてます。
    バナナはうちも好きなので、前歯でカジカジさせてみます。
    長い道のりですが、頑張ります🐥💓

    • 3月16日