※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
子育て・グッズ

離乳食の冷凍について、マンネリ化した時のアイデアを教えてください。

離乳食の冷凍について。
二回食二ヶ月目で、マンネリシてきました!
皆さん、冷凍庫には何を常備してどういう組み合わせにしてますか?

うちはお粥は常備。
野菜色々のスープも常備して、たまにカボチャやじゃがいもの裏ごし野菜と組み合わせてます。
あとはほうれん草や小松菜などの青菜を常備。そのままあげるか、野菜スープやお粥に混ぜています。

他にどんなものを作って冷凍したら楽でしょうか?

コメント

れんげ17

お粥、うどん、生パン粉、ニンジン、玉ねぎ、しらす、魚(白身魚、鮭など)、納豆、ささみの冷凍は常備してます!
葉ものは冷凍嫌がったんで、あるやつをその場でゆでてます。適当に組み合わせて野菜スープで混ぜ混ぜ、ホワイトソースで混ぜ混ぜしてシチューとかしてます!
焼きのりをミルサーで粉砕してパックに入れておいてパラパラしたりもします!
2回になると、ぐっと大変になりますよねf(^_^)

• まるるくま

まるるくま

すごい!参考になりますー!!
    確かにうどんやしらす、ささみもあると便利ですねー!
    ホワイトソースは手作りですか??
    シチューあげたことないです!!

• 2月21日
  • れんげ17

れんげ17

ホワイトソース、出汁、野菜スープは、和光堂の粉末を使ってます!チャック付きパックのが売っていて、混ぜるだけで楽チンです(*^^*)
    ひじきとかお麩の乾物も日持ちして使いやすいです!うちの娘は、ひじきはあまり好きじゃないですが(笑)

• 2月21日
  • まるるくま

まるるくま

ホワイトソースも粉末があるんですねー!!
    明日買いに行きます(笑)!
    ひじきやお麩、そういえばうちにもありました・・
    チンするだけじゃなくちゃんと乾物も使わなくちゃですね(汗)

• 2月21日
4696

鶏ミンチとお豆腐に、みじん切りの人参、玉ねぎを混ぜ込んだ肉団子や、水煮のツナ缶なんかもそろそろ大丈夫かと思います。
ちょっと面倒ですが、細かくキッチンバサミで切ったうどんも冷凍して使ってます。切ってから茹でて塩抜きします。少し時間を長めに茹でて柔らかくしてあげます。月齢が進むにつれ、長さは粗くて大丈夫になります。

青のりや粉チーズも少しずつ使えるようになってきますね♪

• まるるくま

まるるくま

お礼が遅くなり申し訳ありません!
    肉団子もいいですね♪
    冷凍してあるものを混ぜ混ぜして作れそうです。
    うどんも常備しようかな(^^)

• 2月24日