※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

美容師の旦那さんが独立計画で老後のお金に不安を感じている女性がいます。厚生年金と国民年金の違いについて悩んでおり、独立資金や老後の貯金について考えています。同じ状況の方はどのように対処しているでしょうか。

美容師の旦那さんをもつ方に是非見ていただきたいです。
特に独立してる方がいましたら助言お願い致します。

私の旦那は今関東でスタイリストとして働いていて、来年地元の長野へ行き更に2〜3年経験を積んだ後独立して自分の美容室を開く計画を立てています。

美容室がうまくいくかは頑張り次第として精一杯やっていくつもりなのですが、老後のことが心配になり……。

次の長野での就職先選びで最優先にする事としてはまだ決めていないのですが、厚生年金に加入している美容室を最優先に考えないと、旦那は一生国民年金になります。

国民年金と厚生年金とでは受給額に大きな差がありますよね?
平均して国民年金 月5万と、厚生年金 月15万程。
国民年金 年900万、厚生年金 年2700万。

そもそも保険料の支払い額が違うという事だったので、年代別で超単純計算ですがしてみました。

国民年金の方が受給額が少ないので厚生年金の方より3倍損してると思っていたのですが、こうして一般の方の平均年収を計算してみると、月々払う保険料が高いので厚生年金の方と3倍も損はないのではと思い始めました。
でも、会社員の方は退職金も2000万ほど出るのですよね……?
だとしたらやっぱり何千万単位で損してますか……?

この計算間違ってますか、、??

旦那が自営業になること、一生国民年金で老後は月5万しか貰えないこと、色々考えてみたら老後の貯蓄も厚生年金の方と並ぶには何千万円貯金して、独立資金も貯めて……。
結婚式をあげたり、たまには旅行に行ったり、家を買ったり、子供を産んだり、そういう憧れも全て叶わなく、一生お金のことで悩む羽目になるのでは……と思い、離婚もちらつきます。

彼の事は今までにないくらい愛していますしずっと一緒にいたいです。
どんなことも2人で乗り越えていきたいです。
でも、定年後から死ぬまで月5万。
絶対にお金に困って一生を終えると決まっているのなら、自信もなくなってきます。

旦那さんを美容師にもつ方は、老後の貯金や独立の返済、どのように考えていますか?

安心して老後を楽しめるように貯蓄できてますか?

コメント

エヌ

旦那は美容師ではないですが、、、

私の同級生で美容師がいます。
1人は雇われてスタイリストとしてやっています。
1人は自営業でまもなく2店舗目がオープンします。

雇われている友人はハサミも何十万ってするからローンで払っていたんだよね、など給料が低いことを話していました。
自分のお店を開いた友人はハワイや沖縄など旅行に結構な頻度で行っています。色々お金かけてるな〜と思うことが多いです。

生涯賃金や退職金となると分かりませんが、自分のお店を持った友人の方が2店舗目も出すぐらいですので、お金は稼いでいるような雰囲気です。

• はな

はな

ちなみに、そのご友人の年齢を聞いてもよろしいでしょうか、、?

• 3月15日
  • エヌ

エヌ

二人とも31です✨

• 3月15日
s

旦那が美容師とかではなく自分が美容師ですので求められてる答えではないですが、美容師は定年がないので旦那さんが手が動かなくなるまで頑張るつもりなら大丈夫だと思いますよ😊
年金も今の時代の計算ならそうかもしれませんが実際自分達のときになったらもらえるかもわかりませんし、金額もどうなっているかわかりませんよ。

• はな

はな

とはいえ、現役でというのはあまりにも現実的ではないですよね、、?
    60代までは経営に回ればお給料は入ってくると言われましたが、69歳の美容室オーナーなんて聞いたことがなくて……

• 3月15日
  • s

s

私の勤めている美容院のオーナーは60前半で、バリバリ現役、なんなら売り上げ指名数トップです。
    (お店は4店舗、スタッフ30名)
    美容組合とかにも現役おばちゃん美容師たくさんいますし、需要もあります。
    自分がおばちゃんになったとき、同じ悩みをわかってくれるステキなおばちゃんにやってほしいという方もたくさんいます!
    経営にまわれば信頼できる従業員さえいれば正直お金はまわってきますよ😀

• 3月15日
  • はな

はな

なんだか希望が見えてきたような気がします。
    差し支えなければ、地域だけでも知りたいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    都内ならそんな所もあるかもですが、旦那が自営するのは長野なので……

• 3月15日
  • s

s

ほんと本人のやる気次第ですよ😊
    ちなみにうちのオーナーは旦那さんが経営してて子どもも2人いて、家も豪邸、車は外車で旅行も大好きです笑
    お金には困りません笑
    富山の田舎です!
    都会より田舎の方が旦那さん次第で長いお客様ついてくれますよ😊

• 3月15日
  • s

s

ちなみにうちの美容院は社会保険なので厚生年金です。
    私は独立するつもりはないので個人年金にも入っています。
    老後が心配なら個人年金かけられたらどうですか😊?

• 3月15日
☆★

データはあくまでも一般的な今現在のデータですし、将来どうなるかは誰にもわかりません。

今は退職金が出ない会社が多いですし、余程大手企業でない限りは出たとしても数百万程度ではないでしょうか。

老後の資金が心配でしたら保険会社の個人年金をかけるのも1つの方法かと思います🌸

705

美容師さんの事情はわからないのですが、旦那様が自営業になるというだけで離婚のことを考えるのは、旦那様が気の毒だなと思いました…。
お二人で働けばいいのではないでしょうか。わたしには、自営業の友人が男女ともたくさんいます。自営業の旦那様(奥様)に会社勤めのパートナーがいると、所得のリスクが回避されて、逆に冒険もできますし、バランスいいなと思っています。旦那様のこと大好きなら、お二人で力を合わせることも必要ではないかと思います。

うちは、公務員と会社員夫婦ですが、年金はいつもらえるかわからないので、貯蓄型の保険に加入して、老後に備えています!

頑張ってくださいねー!!

• はな

はな

もちろん私も働いております。今後もずっと働く予定です。
    資格を持っており、正社員で働いていますが、それでも不安で……。

あと、単純に疑問に思ったのですが、公務員と会社員で年金はいつもらえるかわからないのですか??

• 3月15日
  • 705

705

そうだったんですね!それは失礼しました。資格もお持ちでしたら、傍目からみると、どこでも働き口が探せそうで凄いなと思います!
    年金は法律によって支給年度が変わることがありますよね。高齢化社会ですし、死ぬのが先か貰えるのが先か、分からないなーと常々思っています。言葉足らずですみません。

• 3月15日

すみません💦
うちの夫も美容師ではありませんが、自営で国民年金でした。
当初は年金の受給額が低いので対策として個人年金保険を掛けていたものの、会社の儲けが上がりそのタイミングで税務署に出向き、社会保険を導入しまして差額をお支払いし、今は厚生年金です。
ご主人の頑張り次第ではそういう事も可能ですよ。
はなさんは今、安心が欲しいのかもしれませんが美容室をオープンして赤字というお店はあんまり聞いた事ないですし前向きに考えられてもいいと思います☺️

• はな

はな

開業美容室の成功率は5%と言われています……。
    そのうち黒字の出る割合は5割なので、実質失敗・倒産率は95%だそうです……。
    なので少しでも安心したくて……。

自営業でも厚生年金に加入する事はできるのですか??

• 3月15日
かた子

そもそもお勤めする期間が2〜3年の予定なら、厚生年金の額もそれほど見込めないのではないでしょうか??
最低10年?納めないといけなかったような……?(うろ覚えですみません💦)

ウチも自営、ずっと国保だったので、個人年金や積立保険などにいくつか加入しています。
今は会社として登録したので、社保に加入して厚生年金も納めています。

お金の事は主人に任せていますし、会社の事も私は全部を把握している訳ではないので、イマイチ回答になりませんが、将来困らないようにといろいろ考えてくれてはいるようです。
個人事業主向けの積立保険や個人年金など、商品はたくさんありますし、旦那さんと一緒に一度調べてみてはいかがでしょうか??

• はな

はな

少しでも厚生年金に加入していた方が、国民年金分に厚生年金分が加算されてお得かもという話を聞いたのですが、違うのでしょうか……??

• 3月15日
  • かた子

かた子

詳しい計算方法までは分からずお答え出来ずに申し訳ないですが、加入年数が2〜3年では加算されてもそれほど大きくは変わらないかなーという事です(^◇^;)

ウチは店舗とは別に自宅を購入しましたが、地元に戻られるタイミングで独立するのであれば、店舗兼自宅とするといろいろ経費になるようですよ。

• 3月15日
まんほをう

関東住みの現役の美容師です。更に主人は自営業の国保、国民年金の職人さんです。

美容師のご主人を持つ方の大変さも心配も自営業の厳しさも何となくわかるなーと思います。

独立を考えるなんて、素敵だと思いますし、その意欲を是非支えてあげてください。
魅力がある人だから結婚されたんでしょう?
きっと お客様からも魅力な人だと思いますから^_^
好きなことを仕事に出来て、向上心があるなら 奥様もしっかり考えられる方の様なので 応援したいです。

解決にになってなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

自営業→国民年金じゃないですよー!会社としてやれば厚生年金ですよ!

読んでてそんなに深刻に考えることじゃないかなーと思いました🙆‍♀️

独立すれば会社勤めに比べ自由にお金が使えますし、
特に田舎は美容師さんの給料低くないですか?😅

私の地元が田舎で美容師やってる32の男友達が薄給でびっくりしたことを覚えてます😱💦
その人は地元で有名な美容室で1番指名をもらってたので、「こき使われてこの歳になってなんで独立しないんだ!!!???」と思ってました😅

いち

うちは、旦那が理容室経営してます。1人です。私も美容師免許もってますが、私だけでも外で働いて毎月決まったお給料をもらい、少しの間でも社保加入した方がいいと思い、旦那の店は手伝っていません。
1人なので、もちろんただの個人事業主で国保です。

北海道のど田舎なので、老若男女来てくれます。周りが団地ですので、その絡みもあります。美容師よりも理容師の方が長く男の人(特にハゲ)と付き合っていけると見てて日々思います。
1人でやってるので、1日予約一杯で終わるのでまだいい方なのかな〜?と。
都会だと値段設定高くできる分、経費は倍かかります。

国保かどうかよりも、両夫婦の親の財産(言い方汚くてごめんなさい笑)とか、子どもの有無、奥さんが働けるのか、自宅兼店舗なのか、普段の生活…など、も将来に関わってくると思うのでなんとも言えませんが

とにかく側で支えて
自分もお金を手にすること
長く働けるように健康的に
を気をつければ
自営はそこらのサラリーマンより
全然いいですよ◎^ ^

将来のことこれだけ考えてるはなさんなら、きっと大丈夫です!