※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グーママ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がスプーンやフォークを使わず手で食べる。使っても手で食べる状況が続く。同じ経験の方、対処法を教えて欲しい。

お箸やフォークを使わない息子よ😑

2歳6ヶ月ですが、スプーンやフォークをあげてもなぜか手で食べます。
始めは使っていてもすぐに手で食べて、「使ってごらん」とか「こうやってやるんだよ」と見せても効果なし💦

同じ方いますか?
もしくはマスターしてるお子さんがいたらどのようにしたか教えてほしいです!😣

コメント

Nana

2歳9ヶ月の娘、ほぼ手づかみです。

スプーン使おうとしても、まだまだ上手く取れないと、取れない!😡と、お茶碗のご飯すら、手で食べたりしてます。
回りがスプーン上手になっていくので、スプーンの声かけしたりもしたことありましたが、食べるの大好きな娘、単純に、手の方が食べやすいんだろうな、、と、今は何も言わずに娘に任せてます。

でもここ最近、自然とスプーンフォーク使う事が増えてきました✨
フォークでサクってしたい!なんて言ってます。娘なりに色々気持ちの変化があるようです😃

あ、でも、ヨーグルトなど手で食べれないものはスプーンで頑張ろうとするので自然と練習になってるんだろうなと思ってます✨

• グーママ

グーママ

うちもお茶碗のご飯を手で食べたり、片方はスプーンですくってもう片方の手でおさえながら口へ持っていきます😅
    徐々に出来るようになるんですかね💦外でも同じ感じなので、なんだか恥ずかしくなります😣

• 3月17日