※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

下の子が8ヶ月でお座りやハイハイができないのは普通です。上の子が早かっただけかもしれません。

質問させてください。
上の子は生後6ヶ月頃には寝返り、お座り、ハイハイはもう出来ていたし8ヶ月頃にはつかまり立ちもしてました。
ですが、下の子は今生後8ヶ月なのですが寝返りはしているものの、お座りやずりばい、ハイハイなども全くしません。
これって普通でしょうか?上の子が早かっただけなのでしょうか?
不安になり質問させてもらいました。

コメント

すずちゃん

うちの子お座りはできますが、ズリバイやハイハイは今はできそうにもないです!8ヶ月でつかまり立ちなら、とっても早い方だと思います!!

る

うちの子も、みみさんの上のお子さんと同じような成長具合で7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きしてますが周りから早いと言われるので早いんだと思いますよ!

私のいとこが娘と同い年ですが7ヶ月でやっと寝返りしてました!
赤ちゃんって同じ子は絶対にいないから、愛おしいですよね😍