※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび。
妊娠・出産

出産時に旦那さんと立ち会いするか悩んでいます。病院での父母教室に参加が必要で、立ち会いについて迷っています。立ち会いの体験談を聞きたいです。

皆さん、出産時には旦那さんに立ち会いしてもらいましたか?


初マタで現在6ヶ月に入り、何もなければ
妊娠生活も折り返しとなりました。
出産予定の病院は、立ち会いする場合は
事前に1度、病院の父母教室的なものに参加が必要です。

旦那に「立ち会いする?」ときいても
「してほしいなら~」といった回答でした。

正直私も、立ち会い後からレスになった話を耳にすると
「是非してほしい!」とも言えず…。
だけど全く知らない人たちに囲まれて出産も
精神的に落ち着かないかも、と思ってしまい
なかなか答えが出せません。

2人目授かりたい意志は夫婦で同じです。

立ち会いしてもらった方、立ち会い無しだった方
良ければ体験談を聞かせてほしいです!

コメント

deleted user

立会いしました!
飲み物欲しいとかマッサージして欲しいとか、旦那なら言いやすいので居てくれて良かったです😭

  • かるび。

    かるび。

    確かに身の回りのことは
    旦那が一番頼みやすいですもんね😭
    ありがとうございます!

    • 3月15日
三児のmama (26)

立ち会い出産しました!
レスにはならなかったです!
立ち会い出産してもしなくてもうちの旦那は変わらなかったです( ;∀;)

  • かるび。

    かるび。

    コメントありがとうございます🐱
    うちの旦那、普段からそんなにしゃべる方でもないし、なに考えてるか分からなくて😅
    もうちょっとお互いに頭整理してから話してみますね!

    • 3月15日
ミク

立ち会いして欲しかったのですが、1週間早く産まれたので立ち会いなしでした!!

  • かるび。

    かるび。

    確かに日付レベルで早まると
    単身赴任のご家庭は立ち会えないですよね😵
    コメントありがとうございました

    • 3月15日
まぐ

1人目は立ち合い、2人目は立ち合い無しでした🙌
正直どちらが良いかは旦那様次第だと思います🤣
産後レスになるかどうかよりも陣痛中にしっかりサポートしてくれて、生まれた時もとても感動してくれて、労いの言葉をかけてくれるならいた方が良いですし、そうじゃないならいてもいなくても一緒なのでどっちでも良いです🙋
1人目なら旦那様がどちら側のタイプか分からないので立ち会ってもらってみても良いのかなと思います🤗

  • かるび。

    かるび。

    なかなか出産時のイメージがつかなくて…。
    ちなみに立ち会いは旦那さんの希望でしたか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです☺

    • 3月15日
  • まぐ

    まぐ

    夫の希望というか、出産は立ち会うものだよね〜という雰囲気で話し合いとかにもならず当たり前のように立ち会い出産になりました😳💦
    うちの夫は生まれても無言でしたし、やってもらった事と言えばLDRに助産師さんも先生もいない時に赤ちゃんが急激に降りて来てナースコール押してもらったくらいなので、別に立ち合いしなくても良かったなと思ってます🤣笑

    • 3月15日
kuma

あたしはもうすぐ予定帝王切開で1人目を産みますが、もともと立ち会いする予定だった旦那は予定帝王切開ならいいやーと仕事を選んでしまいました(´・_・`)

が!
どんなことも出産は出産で1人目なら尚更そばについていてもらいたいものですよ!!
あたしも普通分娩ではないですが、旦那になんとか理由をつけて赤ちゃんを1番に見てほしいと思ってますし、1番に抱っこしてほしいです!
なのであたしは立ち会いというか、そばにいてもらいますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • かるび。

    かるび。

    そこまであっさり仕事選ばれると
    少し寂しいですね😅
    確かに側にはいてほしいです!
    でも本能むき出しの自分を見られるかと思うと
    ちょっと抵抗あります💦💦

    クミさんの出産も無事終えられますように!
    コメントありがとうございました。

    • 3月15日
飛べない豚

立会いなしでした!
というよりは女捨てて獣になるところを見られたくないのと旦那がいると気が散りそうだなあという感じがして旦那は立ち会う気満々でしたが諦めてもらいました!笑

私が産んだ病院も大きな総合病院だったので立会いする人は講習のようなものを受ける、緊急時や旦那があたふたしたり妊婦の邪魔になるような行動をしたら分娩室から追い出すというものでした。

今は立会いする人も多いですし
赤ちゃんを産むのって命がけなんだよって分からせるためにも立ち会うのもアリだとは思います( *ˆᴗˆ* )

でも私は旦那さんがそこまで乗り気じゃないなら一人で産みます!一人ならどんなに叫んでも恥ずかしくないし気楽に産めるので😌✌️

  • かるび。

    かるび。

    そうですよねー
    本能むき出しの自分見られるの、
    やっぱある意味怖いです😅

    よく「立ち会いして人生かわった!」みたいな話もききますが
    うちの旦那がそんな事思うのかは疑問です(笑)

    もう少し時間かけて話してみて
    どっちでも良さそうなら陣痛室までの立ち会いにしてもらいます!

    • 3月15日
あー

立ち会い…悩みますよね😅
うちは病院がなるべく旦那同伴で検診を言われていたのでなるべく一緒に行きました。
立ち会いはどうしようかなと悩んでいた時、先生には出来るなら立ち会って血が苦手とかって言うなら頭元にいて奥さんを励ますだけで良いからと言われたので、立ち会いました😊
戸惑っていましたが、産まれる!となると、呼吸を一緒に整えてくれたり、がんばれ!と声かけてくれたので、私は居てくれたことで心強かったです😊✨
旦那さんも産まれた瞬間は涙が出そうだったって言ってくれたので、立ち会ってもらえて良かったなって感じます💕
2人目も立ち会ってもらえるなら立ち会って貰おうと思っています😚

  • かるび。

    かるび。

    うちの病院は割と旦那は空気みたいな感じでして…。
    頭側からってどの程度見えるんでしょうか?
    グロ系は全然平気みたいですが
    嫁の股の出血シーンが平気なのかは分からなくて…。

    • 3月15日
  • あー

    あー

    出血見るとダメになるって言うので、嫁の股辺りは完全に囲って助産師と先生しか見えない様にしてくださりました😊💕
    旦那さん空気に扱うなんて、なんだか、一人で頑張るみたいでなんか冷たく感じてしまう気が…(感じてなかったらごめんなさい。)

    頭部なので本当何も見えなかったーって言ってました😂
    取り上げても、臍の緒とかも見えなかったし、胎盤も見てないと言ってました😂
    バースプランとかってありました??

    • 3月15日
  • かるび。

    かるび。

    それなら立ち会いしてもらいたいな、と思います🐱

    旦那空気というか
    仕事の都合で検診一緒に行ったことないのですが
    旦那について尋ねられたこともなく
    割とドライな対応が多い感じですね😅
    私自身はドライな方が気をつかわなくて楽ですが
    口コミとか見るとそれが原因で転院してる人もいるので
    見る人が見れば冷たいかもです😂😂
    助産師さんたちはめっちゃ優しいですが!(笑)

    • 3月15日
  • かるび。

    かるび。

    バースプランの話は7ヶ月ごろに
    詳しく説明あるそうです☺

    • 3月15日
  • あー

    あー


    そうなんですね😊
    中々お休みに都合つけて検診も中々難しいですしね…💦
    助産師も命守るために少しドライな面もあるとは聞きましたが、出産後もドライだと入院期間中本当地獄にいるみたいでただただツライです💦
    私も別に産前はそれでも。と思っていましたが産後は不安定になるので、その対応だと本当に辛く、産後鬱に突入しました😔
    でもまあ優しい方々ならきっと大丈夫かなと思います🙆‍♀️

    バースプラン、7ヶ月までに話せるように要望だけはまとめておくと良いです🙌
    うちは3ヶ月の時に1回目の助産師外来があり、バースプランの紙を渡されました。どういうお産にしたいかとか、産婦がされて苦手なこと、カンガルーケアしたいか、などなんでも良いから書いて〜って言われました😚

    • 3月15日
🐏

私は立ち会いしてもらいました!
旦那も立ち会いたい人だったので。

実際立ち会ってもらって、私も旦那も良かった という意見です!
陣痛中も横でずっと励ましてくれて、産まれる瞬間も涙流して感動してました。
痛くて大変なのは女だけど、ずーっと何時間もほぼ何も食べずに汗かきまくってさすり続けてくれて、2人で頑張って産んだ!て感じでした✨

2人目も出来ることなら立ち会いたいって言ってました^^

  • かるび。

    かるび。

    素敵な旦那さんですね👼
    男の人って、出産をどう思ってるのかわからなくて
    イマイチ踏み込んで話せてません😭
    旦那もハッキリ言ってくれれば、なんて
    他力本願すぎますが…。

    隣の芝は青いです!(笑)

    • 3月15日
✩✩✩

うちは旦那が立ち会いしたいと
陣痛中は一緒に居てもらいました😊

あんな必至な姿を見せるのが
恥ずかしくて...と思ってましたが
陣痛中の痛さで旦那の事が気になる
所か居ても居なくても一緒でした😂

流れで分娩室まで入ってきて
助産師さんに旦那さんに
立ち会いしてもらう?って聞かれ
続投で断りました😂

助産師さんは大爆笑でした😂

でも あんなに必死で子供を
産むんだよ!って見せる為に
してもらっても良かったな〜
と思います( * ॑꒳ ॑* )

  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    誤字です!

    即答で断りました!

    レスにはなってないです😊

    • 3月15日
  • かるび。

    かるび。

    確かに旦那さんがいても
    痛いものは痛いですよね😂😂

    必死に産むところを見てほしいような
    見てほしくないような…。

    出産は人それぞれですが
    いざ自分の!ってなると悩みますね😅

    • 3月15日
  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    でも次の出産の時は必ず
    立ち会いしてもらう予定です😊

    • 3月15日
deleted user

先週出産した者です(`・×・´)
私は立ち会いしてもらいました!
陣痛中もずーっと付き添ってくれて腰さすったりテニスボール押してくれたり励ましてくれたり....
出産の時も助産師さんかな?ってぐらいに
はい、息吸って!
いきんで!
など旦那頑張ってくれました笑
旦那も立ち会いのおかげで出産ってこんなに大変なんだと思うのが大きかったみたいで私の体を凄くいたわってくれます!
すぐに娘を抱っこできたことも嬉しかったみたいでずーっとデレデレでした⸜( ˙▿˙ )⸝
私は立ち会い出産にして本当によかったです\(◡̈)/

  • かるび。

    かるび。

    旦那さん、すごいですね!
    そこまでできるなんて…!!

    こうやって立ち会いされた方の話を伺うと
    してもらいたい気持ちも大きくなりますね😅

    コメントありがとうございました☺

    • 3月15日
ゆ

迷わず立会いの予定です✨
まだ体験はしていないのですが🙏
さすがにパッカーン開いたら股は見て欲しくないし、しかもそこから赤ちゃんの頭が出てくるのを見るのはトラウマ並かと😭
うちの母が姉の出産の時に出てくるところを撮影していてみたくないのに見せられました。。(笑)
うちの病院は右側の頭の方と立ち位置が決まっているので少し安心してます(笑)

何よりきっと心強いし、妊娠出産は命がけというのを男性である旦那によりわかってほしいです✨

  • かるび。

    かるび。

    うちの病院は腰から上のポジションなら
    どこでもOKみたいで
    ポジショニング間違えたら大変だな、と思ってます(笑)

    モザイク無しの出産シーンは
    女性でも直視が難しいですもんね…。

    改めて夫婦で話し合ってみたいと思います!
    コメントありがとうございました☺

    • 3月15日
ねここ

立ち会ってもらいました!
結果良かったと思ってます!
陣痛が強くなってくるたびに怖くて不安で、夫に励ましてもらって居なかったらと思うと泣けてきます😭
人生の一大イベント!話を共有出来る人がいた方が良いですよ!
あの時〜って思い出話するの、楽しいです😊
「赤ちゃんも頑張ってるよ!赤ちゃん頑張れ!頑張れ!」って私を応援しなかったのが良かったです😂
後で聞いたら「嫁ちゃん頑張ってるの見れば分かるから、これ以上嫁ちゃんに頑張れって言うの可哀想だと思って、、」と申し訳なさそうに言ってくれました😭
たぶん頑張れって言われてたらキレてたと思います笑

  • かるび。

    かるび。

    私も頑張れとか言われたら
    キレそうですね…。

    たしかにこんな大きいイベント
    そうそうないですもんね😭
    改めて考えてみます!
    ありがとうございました☺

    • 3月15日
マリア

息子の時に立ち会い希望だったけど父母教室に旦那が参加しなかった(仕事で無理だった)でずっと後悔してて娘の時は旦那に立ち会いしてほしい気持ちを伝え父母教室にも出てもらいました。😌
今の立ち会いは奥様の頭側がほとんどだと思います。😅
前は足側だったみたいですが💦

  • かるび。

    かるび。

    可能だったら教室だけでも
    一緒に参加してもらおうかな、とは思ってます💦
    やっぱり仕事の都合つけるのってなかなか難しいですよね😅

    • 3月15日
ままさん

2人とも立会いしてビデオカメラまわして私の陣痛に苦しんでる姿や産まれる瞬間バッチリ撮ってくれました!
なんなら2人目の時は胎盤まで見ちゃったらしいです(^_^;)笑
ですがレスにはならず、現在3人目妊娠中ですヽ(^o^)

  • かるび。

    かるび。

    二人ともビデオで残されたんですね🐤💓
    胎盤まで見られるとは…すごいです!(笑)

    うちも今回立ち会い無しだったら
    二人目できた場合は絶対してもらおうと
    思ってます☺!

    • 3月15日