※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶♡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が偏食で困っています。同年齢のお子様の食事内容を知りたいです。

2歳8ヶ月の息子がいるのですが、とにかくいろんなものを食べなくて偏食で困っています😢💦
一時保育には一時期行っていて、そこでは家で食べないようなものも食べていたみたいなのですが、、😣😣
同じぐらいの月齢のお子様がいらっしゃる方、食事内容はどんな感じでしょうか??
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️
お写真などもあれば嬉しいです🥺💓

コメント

マイペースママ*

我が家にも3歳0ヶ月の偏食男子がいます😅
2歳くらいからなかなか激しい偏食が
始まり、食べなくて心配になることも多かったですが、保育園では毎日残さず食べてくるので良しとしています🌸 家では食べないのに、集団生活になると食べるのはよくあることだと思いますよ(*´◒`*)
皆と同じがいいとか、先生ののせ方が上手だとか☺️✨
我が家はひじきやキンピラなどの甘辛いもの、コールスローや春雨サラダなどの少し酸っぱいものは好んで食べます*野菜は調理の仕方、味付けで概ね食べますが、お肉やお魚がほぼNGです!
野菜も絶対に食べないもの( 茄子やズッキーニ 、じゃがいも)もあります。
なので必ず食べてくれるであろう副菜を2品ほどは常備して、チャレンジメニューを2品出します*
副菜3品、メイン1品、汁物にごはんといったところでしょうか…
( 昨日はコールスローサラダに、竹輪とピーマンのきんぴら、じゃがいもとジャコのペペロンチーノ、鶏胸肉のアオサ入り唐揚げ、お豆腐とワカメのお味噌汁でした。メインは半分、じゃがいもは全残しです )
副菜は日持ちするものでくるくる回して使いますので、毎日必ず新しいものを出すわけではありません😊
おかずに食いつきがいいとお米を食べなかったり、本当に殆ど残す日もあります*そんな日はバナナや納豆、りんごなど、息子の好きなものを仕方なく出します😅
少しずつですが食べられるものも増えていくかと思いますよ✨

• 🐶♡

🐶♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    詳しく教えて下さって、すごく参考になりました!
    メニューもまだあげたことのないものもあったので、私も作ってみようと思います🙌💕
    ホント、毎日何あげよう?何を作ったら食べてくれるだろう?と頭の中パンクしそうでした🙄💦笑
    4月から保育園に通うので、たくさん食べるようになってほしいです😭✨

• 3月15日
  • マイペースママ*

マイペースママ*

参考になり、良かったです(*´◒`*)
    わたしも偏食が始まった頃は
    かなり悩みましたから、
    お気持ちよくわかります*

高カロリーなものでなかったら
    ( 例えば揚げ物やガツンと炭水化物
    など)
    他のものを食べない代わりに
    毎日あげてもいいものだと思いますよ✨
    うちは唐揚げが唯一好きな
    お肉の食べ方なので、
    胸肉にしてカロリーを抑えて
    みたり昨日のように
    あおさをいれてみたり、
    柚子胡椒を少し混ぜたり
    味付けを変えたりしてます(・v・)ノ

保育園で、食べる気スイッチ
    入ってくれるといいですね♪

写真はある日の食卓です*
    甘酢の肉団子がメインですが
    やはりあまり食べなかったです😅
    枝豆の浅漬けや出し巻き卵、
    さつま揚げとじゃがいものさっと煮の
    さつま揚げだけ、ズッキーニのハム巻きのハムだけを食べてましたが、
    コーンポタージュやおにぎりは
    食べていたので良しとしました🐼

ゆるゆるといきましょう🙌🏻💕

あと、ひとくちだけ食べたら
    もう食べなくていいよ、の
    言葉はなかなか効きますよ(*´◒`*)
    ひとくち食べられたら褒めちぎってあげてください🙌🏻✨

• 3月15日
  • 🐶♡

🐶♡

お写真までありがとうございます🙇‍♀️💓
    お子さんのことをすごく考えていらっしゃって、私も見習わないとだめだなって思いました😂💦笑
    料理もお上手で羨ましいです👏🏻✨

ホント、保育園で食べるスイッチが入ってくれることを祈ります🤣

食べたら褒めちぎるもやってみます🙋‍♀️💕
    色々と参考になることをありがとうございました😌🙏💓
    ゆるゆるといきます👍✨💕

• 3月16日