※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっているため外出は避け、家事は軽くしてください。薬は張りがひどい時に飲んで、毎食後に3回まで。

健診で子宮頸管が少し短くなってる(2.7センチ?)ので要注意と、極力外出は避け、ゆっくりするようにと先生から言われました。
張り止めをもらったのですが、頓服で張りがひどい時に飲んでとのことでした。
外出は控えようと思ってますが、家事など家のことはどこまでしてもいいのでしょうか?
薬の飲むタイミングもいまいちわかりません💦
助産師さん?は毎食後で薬出してるが、張りがひどくない時は飲まなくていいのよ!飲んでも3回までと言われました😥
みなさんはどのようにされてましたか?

コメント

deleted user

できればしない方がいいですよ😂

病院によって方針が違うのであれですけど、私は33週で26mmで自宅安静と張り止め1日4回、34週で21mmで入院になりました。36週で退院して翌日破水からの出産でした(笑)

みやゆきさんが行ってるところはその週数でその長さならまだ許容範囲内なのかもしれないですけど、早産になる可能性も十分あるので、私ならトイレと食事以外寝てます。

  • あゆみ

    あゆみ

    わたしも子宮頸管が同じぐらいで
    妊娠8ヶ月の時に、あまり深く考えずに
    家事したりしていたら
    1週間後切迫で1ヶ月半ほど入院したので
    家事はできるならしないほうがいいし
    ほぼ寝たきりの生活をオススメします!

    すこし動いただけでも
    すぐ短くなったので😭

    • 3月15日
  • ゆ

    家事はしないほうがいいんですね💦
    待望の赤ちゃんに何かあったら嫌なので寝てゆっくりすることにします!
    お風呂はどうされてましたか?

    病院によって方針違うんですね😓
    2週間後の受診で、それまで症状が強くなるとか出血、痛みがあるなら受診するようにと言われました。
    なにがあるかわからないから心配です😭

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂は湯船には浸からず、シャワーでさっと済ませてって言われました!長風呂すると血液の循環がよくなってしまうのでそれが子宮にはよくないらしいです。

    一応、34週を過ぎればもし産まれてきてしまっても大丈夫とは言われてますけど、早産には変わりないので、旦那さんや実家のご家族に協力してもらえるならそのほうがいいと思います!

    • 3月15日
  • ゆ

    1週間でさらに短くなられたんですね💦先生からは2週間後の受診と言われ、それまで長く感じ、怖いです。
    主人に協力してもらい、必要最低限は寝ていようと思います😥

    • 3月15日
  • あゆみ

    あゆみ

    お腹の張りが気になるようだったら1週間後においで
    と言われて、ねんのため行ってみると
    短くなっててその日から入院に
    なりました😭

    • 3月15日
  • ゆ

    長風呂はだめなんですね💦
    ついつい長くなってました。
    今日からシャワーでサッと済ませようと思います!
    家のことは家族に協力してもらい、生産期までお腹の中で成長してくれるようゆっくり横になってようと思います!

    • 3月15日
  • ゆ

    先生も今よりお腹が張る、出血や痛みがある場合は来てね。と言われました💦すでに気になって仕方がないです。症状が変わらなくても、短くなってたらなど考えると不安です😭

    • 3月15日
りゅうしんママ

32週から同じ感じです。
家事は誰かにまかせられるなら任せる、無理なら張りが出れば休む、おさまればやる、みたいな感じですかね。
薬は張りが多いときはその次の食後に飲んでいました。

  • ゆ

    家事は主人に協力してもらい、安静にしてようと思います😥
    今はお腹の張りぐらいですが、出血や痛みが出てきたらと思うと怖いので💦
    動いた後とかよく張るのですがゆっくりすればおさまります。
    そんな場合でも飲んでた方がいいんですかね?あと、食後がいいんですか?

    • 3月15日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    食後じゃなくても、例えば6時間ごと、とか、8時間ごと、とか、一定の調子でのんで、飲み続けて全体的に楽になってきたらいいみたいに言われました。
    私は32週で2,5と言われましたが、なんとか無事に34週に入りました💦

    • 3月15日
  • ゆ

    定期的に飲むことでお腹の張りが減ってくるんですね。
    昨日、初めて飲んだんですが、結構副作用ありますね💦1錠飲んだだけでこれ?私の思い込み?っと思ってしまいました😥
    りゅうしんママさんも同じ週数とのことで、不安いっぱいな私の相談にのっていただきありがとうございます!

    • 3月16日
ミク

家事はしない方がいいと思います💧
私の病院では入院レベルです💧

飲むタイミングは張ってきたなーと思った時でいいと思います!

  • ゆ

    そうなんですか?
    先生も無理しないようにぐらいの感じだったので💦
    病院によって違うんですね!
    怖いのでもう絶対安静でいます😭
    きっちり毎食後に飲まず、よく張るな!ってタイミングですかね?

    • 3月15日
コロスケぼうや

トイレ、お風呂、食事以外は、横になってたほうが良いです。
座るのも良くないです💦

  • ゆ

    座ってるのも良くないのですか?
    必要最低限は横になるようにします💦

    • 3月15日
  • コロスケぼうや

    コロスケぼうや

    座っててもやっぱり下の方に重心がいってしまうので、子宮けい管が短くなってしまうみたいです(>_<)
    ご両親に頼れるなら、横になってゆっくりお過ごしくださいね😌

    • 3月18日
  • ゆ

    なんで横になってないといけないんだろ?って思ってたので、なるほどです!
    なんとか今は家族の協力もあってゆっくりできています。
    ありがとうございました😊

    • 3月18日
よぅ

極力家事はお休みして自宅です横になっていた方がいいと思います。
ですが、私も同じような状況で頼れる人がいなく上の子を保育園の送り迎えしていました💦
自宅安静の指示が病院から出て仕事は早めに休みに入らせてもらいました。

薬は頓服ではなかったので1日3回飲んでいました。
私も病院行くたんびに短くなってきてるから気をつけてと言われていたのでドキドキしていましたが何度か38週までお腹の中にいてくれました。

  • ゆ

    やはり家事は休んだ方がいいんですね!ご飯の支度やお弁当どうしようと思っていたのですが、幸い、主人の両親が近くにいますので協力してもらえるよう相談してみます💦

    最近よく張るなーぐらいで健診に行ったので、短くなってる?まさか?とただただビックリし不安になりました😥
    妊娠後期はよくお腹張るって聞いてて、薬を飲むタイミングがよくわからず💦張るなら毎食後飲んだ方が安心ですよね。

    • 3月15日
  • よぅ

    よぅ

    どれくらいの週数だったか忘れてしまいましたが💦後半のほうは、これ以上は薬出せないから自分で考えながら飲んでと言われました💦

    それまでは検診行くたびに張り止め処方してくれました!

    上の子が34週で産んでいるので毎日ホントドキドキでした💦

    協力してもらえるのであればお願いした方がいいと思います!!

    • 3月16日
  • ゆ

    お腹の張りの程度や効果のある時間など考えて飲んでいかなきゃですね!
    34週ですか?今の私と同じ週数ですね💦健診で赤ちゃん1900gちょっとだったので、心配です😭
    主人から両親に話してもらい、心配かけましたが協力してもらえそうで少し安心しました。

    • 3月16日
deleted user

26wで頚管長20ミリと言われ現在も安静中です!張りどめなども特に処方されてません。ネットで調べると、入院レベルだとか色々書かれてて不安なんですが...先生が大丈夫だと言ってるのでなるべく気にしないようにはしてます😅
私も絶対安静ではなく、お腹張ったら休んでねーという感じなので、家事はパパっとやってます!ちなみに頚管長は今も変わってません!病院によって、安静の度合いも全然異なると思うので、また確認してみると良いと思います!

  • ゆ

    よくお腹が張る日とそうでもない日があって💦どうしても出かけなくては行けない日とかあるので心配で😭
    いろいろネットで調べると余計に怖くなって、先生そこまで言わなかったとどうしたものかと悩んでました💦
    いろいろ聞いてきたつもりが帰ってきてあれは?これは?ってなったので聞きたいことがメモろうと思いました💦

    • 3月17日