※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく眠り、体重が増えず心配。母乳外来で相談済み。体力不足や成長に影響ありますか?入院や問題が起きる可能性は?

生後14日目になる赤ちゃんがいます。
よく眠る子で、1人目の時は退院した日からろくに眠れなかった記憶があるので「なんて大人しくて育てやすい子!わたしも一緒に寝よう!」と思って夜は4.5時間起こさず一緒に寝たりしていました。
しかし、本当によく眠る子でおっぱいを飲んでいてもすぐ眠ってしまい、ミルクも30.40くらいしか飲んでくれません。

生後10日の時に母乳外来へ連れて行くと、体重が減ってしまっていたことがわかりました。
それから3時間おきに起こして授乳、ミルクを60飲ませようとしていますが、起こしても起きない、ミルクも30.40くらい、たまに50.60飲めるくらいです。
これで大きくなれるか心配です😭

このまま体重が増えなかったらどうなるんでしょうか?
入院ですか?
眠りがちなのも、体力が無いから起きていられない、泣けないのでしょうか…💦
そのうち上の子の時みたいに泣き出すんでしょうか😭

コメント

まお

うちも上の子は本当に泣かなくてほっといたらずっと寝てるような子で、体重も半年くらいまで平均の下の方をうろちょろしてました。
体力がないというよりよく寝るこなんですかね?
起こすの大変だったのですごい分かります😂増やしてと言われても飲まないしって思ってました😭ベビースケールかって毎回どんなくらい飲んだって最初のうちは計算して体重増やしてました😂

• むむ

むむ

世に言われている魔の3週目や、生後2.3ヶ月にくる泣きのピークのようなものは来ましたか?
    このまま寝続けているんじゃないかと不安です😭
    自分が起きるタイミングじゃないからか足の裏グリグリしてもオムツ変えてもげっぷみたいに背中を叩いても脇を強めにくすぐっても全く動じず寝てます😭
    母乳外来には来週の月曜と、金曜にまた来てくださいと言われて予約してありますがそれまでに少しでも体重増えて欲しいです💦

• 3月15日
  • まお

まお

それもなかったです!
    黄昏泣きも特になかったですし、夜泣きもないまま2歳です!!
    二、三ヶ月頃には泣くようにはなりましたが、意味不明に泣き続けるとかはないですね😊
    入院中から起きないこで助産師さんが足の裏こちょこちょしてもオムツ変えても起きなくて、この子は起きないねーって言われてて授乳しててもすぐ寝ていく感じでした😂

• 3月15日
  • むむ

むむ

そうなんですね💦
    そのうち泣くようになると信じます😭💦
    上の子が泣き喚いてる時は凄い辛かったんですが、健康な証拠だったんだ…と思って逆に静かすぎても心配なだけだと思いました😭
    ありがとうございます!

• 3月15日