※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

保育園に受かった喜びと、幼稚園での支払いや努力が無駄になる心境。保育園と幼稚園の違いについて教えて欲しい。

ま、ま、まさかの、保育園二次で受かったil||li (OдO`) il||li

一次落ちてもう無理だと思って、保留しててもらった上の子の幼稚園の入園金、制服代等を最近支払い、大量の指定グッズを手作りして、幼稚園楽しみだねぇ♡と上の子と私自身を洗脳し(苦笑)、
ここで駄目なら下の子ももう3歳まで無理だろうからとことん私が見よう!断乳も急がなくてよいや!とやめたのに、
まさかのここに来てのおめでとう通知。

いや、元々希望してた最善の結果なんだけど、
この1ヶ月、保育園落ちてメンタル的にも落ちたところをなんとか盛り返し、
幼稚園&自宅保育なら、子供達の1番近くで成長を見届けられるし、これで良かったんだ!と腹をくくって、心身共に幼稚園入園に向けて色々と努力してきたのに、なんという…
素直に喜べない自分がいます…。

そして幼稚園に支払った代金、指定の購入品は全て無駄になる…。

あぁ…。

どうにかまた気持ちを盛り上げたいので、
幼稚園より保育園の方が良いところ、何でも良いので教えてください!!!

コメント

ぷー

おめでとうございます✨

すみません💦質問に関係ないのですが、入園前でもお金は返金されないですか?

うちも上の子が4月から入園するのですが、転勤の可能性があったので入園できないかもしれないと園に伝えたところ、入園前だったら入園金は返金しますと言われましたよ🍀制服も物品も名前をつける前なら返品可能とも言われました👍余計なお節介すみません😣💦

• basil

basil

コメントありがとうございます!

保育園一次が分かる2月までは保留しててくれて、3月は色々間に合わなくなるのでもう待てないと言われて、1度支払ったらもう返金できないそうです(T_T)(T_T)(T_T)

• 3月15日
  • ぷー

ぷー

そうだったのですね💦幼稚園も都合がありますもんね😭
    保育園の準備も大変かと思いますが、頑張ってください😣

• 3月15日
さくら

入園準備お疲れ様でした😢
幼稚園と保育園どっちも働いたことあります!
保育園の子供の方が遊び方が上手で集中力があります!2歳からおもちゃの貸し借りしたりなど、友達との遊び方も上手だと思いました✨
小さい頃から集団で過ごすとここまで成長に差があるのかとびっくりしました!
外遊びしてても先生の声かけですぐに集まったりなど、自分の気持ちとの折り合いのつけ方も上手な子が多かったです!
幼稚園に比べて保育園は父母の会の活動も少なく楽ですし、ママ友もあっさりしてて付き合いやすいと思います😊

早くから働き始めることで経済的にも余裕ができ、それが心の余裕にも繋がると思います!家族旅行したり教育資金貯めたりと使い道も広がります✨
お子さんと離れる時間が増えることで、少ない時間を大切に濃密な時間が過ごせると思いますよ😊