※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

一才4ヶ月の娘がイヤイヤ期?外出でギャン泣き。自我が出てきた様子。どう対応したらいい?

一才4ヶ月の娘がいます。
急にイヤイヤ期的なものが始まったのかなとびっくりしてます。
今まではここまで急にギャン泣きしたことなくて、びっくりしました。
イヤイヤ期てきなものなんですかね?
あと皆さんどんなふうに対応してるのかな?

お外に出たそうにしてたので、靴を履いて外に出たんです。
ただ少し咳が出るから、家の庭とほんと近くの公園少し行こうかなとして。
そしたらもう少し遠くの公園(大好きな小さい滑り台がある)に娘は行きたいみたいで指差して、近くの公園も行きたくないと。
近くを抱っこして歩けばいいかと思ったら、大声で泣きだして。周りにギャン泣きが聞こえてるなー😭思いながら急いで家に帰ってきました💦
家に入ってもギャン泣きが続き。
自我が出てきて嬉しいなと思う反面、こういう感じなんだと😂
帰ってきて、風邪気味だから元気なったら行こうねとおはなししときましたが、わかってるのかな?
あとはいろんなことで気をそらせて、なんとか泣き止みました。

コメント

Nana

うちもちょうど1歳4ヶ月くらいから、おや?という感じでイヤイヤ始まりました!
まさに、ゆうさんみたいな感じです。
こうしたい!気持ちが具体的になってきて、ごまかしが効かなくなってきて、、
ひたすら、こうしたかったの?◯◯だからできないよとか、
◯◯だから、じゃぁ、◯◯しようねとか
気持ちを代弁して、私の気持ちも伝えて、やりとりを繰り返して、、

娘2歳7ヶ月位から、今は◯◯だから、◯◯にしようなど、私の思いを言うと、うーん、、じやまぁいいよ!と、言ってくれる事が増えて、イヤイヤ期抜けたな~、、と思いました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱりこうやりたい!って気持ちが強くなってくる時期なんですね😳
    気持ちを代弁するって大切みたいですよね✨
    教えていただきありがとうございます
    じゃあまぁいいよってなんか可愛いですね🤭笑
    言ってくれる時期が来るのを目指して、頑張っていきます

• 3月15日
アキコ

うちの子は1歳過ぎくらいからそんな感じで、先日はうんちのオムツ交換が嫌で1時間泣き叫んだり、買い物行くのに車が嫌で、歩いて行こうとするのを阻止したら外でひっくり返って泣き叫びました💧
たまに来る母に聞いてみたら、それは自我が芽生えただけで、イヤイヤ期は好きなことも何でもかんでもイヤイヤするので、もっとすごいよ💦そんなもんじゃない💦と教わりました😱
成長は嬉しいことですが、今よりパワーアップって…今から怯える毎日です😱😱

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

阻止すると泣き叫びますよね💦
    みんな通る道ですね
    え、好きなこともイヤイヤするなんて恐怖すぎますね😂
    お互いなんとか乗り切りたいですね!

• 3月15日