※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
お金・保険

来年マイホーム計画で、親戚の空き家が魅力的。個人売買は大変だが、手の届かない高い土地なのでお得かも。条件や固定資産税など考慮したい。

来年を目標にマイホーム計画を考えています。
ど田舎で周りには何にもない、車がないと生きていけないような所ですが小学校区が変わらない近場でと考えいました。
先日親戚の方が亡くなり、その方が所有していた家があると聞きました。
・隣の市
・閑静な住宅街
・大きめの平屋住宅
・広い道路に面していて出入口はアスファルト舗装、畑、小屋付き
・職場まではやや遠くなるが今と10分も変わらない
・夫は職場が近くなる
・通勤途中に保育園があるので転園せずに済む
・かかりつけの総合病院が近い
・スーパーも近い
・総合病院の周りにショッピングモールのような施設ができる計画がある(関係者以外には未公表情報)
・学区は変わるが徒歩圏内で小中学校が並んでいる

10数年前に建てられた家で最初は4人で暮らしていたそうですが、数年前からおばあさんが一人で暮らしていてその後
数年間は誰も住んでいない為、綺麗な状態だそうです。
今後誰も住む予定がないから頼めば売ってくれるだろうとのことで、条件を聞く限りかなり魅力的な話だと思いました。
ネットで調べたら個人売買は大変だと書いてありましたが、もし譲って貰えるとしたら皆さんはお買い得だと思いますか?
売って貰えるとしていくらになるか分かりませんが、不動産屋などで購入するとなると正直手の届かない高い土地です。
よくよく考える点(固定資産税など)などありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

てんてんどんどん

私なら飛びつきたい話しですね‼︎
土地込みで貰えるなら金額次第もありますが欲しいです😊
やはり土地込みは大事なポイントです‼︎私も今年家を建てますが、義実家の土地を頂き助かりました💦

固定資産税はちょっと分かりませんが、個人売買で色々面倒でも長い目で見ても良い環境ですし価値はあるのかなとは思います✨

• むちこ

むちこ

やっぱり土地込みは魅力ありますよね✨
    普通に土地を買って家を建てるとなればどんなに安くても2000万は超えるところを数百万円で家と広い庭が手に入るとなれば生活のゆとりが全然違いますよね✨
    他者から見ても価値があると言っていただけて安心しました😊

• 3月15日
ななん

私の親戚が同じような状態です。

個人売買は大変だったので、所有権をもつ義父に賃貸として契約してもらい毎月のローン分を払っているそうです。

もちろん保険、固定資産税も全て払っているそうです。

今の所有権は誰にあるのか
固定資産税はいくらなのか

など聞いてみるべきです!

• むちこ

むちこ

賃貸として払う方法があるんですか!👀
    全額支払い終わったら所有権を変えるってことなのでしょうか?

まだ亡くなったばかりで家の話ができる状況ではないのでもう少し落ち着いたら確認してみます😊

• 3月15日
エヌ

もし私だったら買います🙋‍♀️

比較的田舎なところに住んでいます。最近、隣接する家の方が亡くなり土地70坪ほど平屋建て築30~40年ほどが空き家になりそうです。1500万円で売ってもらえないかなーっと思っているところです。土地だけになったとしても1500万円で欲しいと思っています!ここが欲しいと思ったところが売り出されるならば、お金は工面して買います!
土地や家は巡り合わせなので、自分が買わなければ違う方が買う可能性がありますし、2.3年後、やはり欲しいと思っても売られてしまった後では基本的に手に入らないでしょうから。本当にいい!って思ったら前向きに考えていいと思います🙋‍♀️

• エヌ

エヌ

ちなみに今、住んでいる家は、不動産屋を挟み、個人の方から買いました!親戚から譲ってもらう場合はどうなるんですかね。。。

私の場合は不動産屋さんに40万円払いました🙋‍♀️その他は諸経費だったと思います!

• 3月15日
  • むちこ

むちこ

買わなかったとして後悔するか諦めがつくかで変わってきますよね(´⊙ω⊙`)
    親戚間の個人売買でもやっぱり必要書類はプロが書かないといけないみたいで手間やお金がかかるみたいですね😣
    その点も踏まえて買えるかどうかになりますけど、やっぱりお買い得って思えるんですね😊✨

• 3月15日
安田

いくら親戚とはいえ、のちのち揉めないために、不動産屋に相手に入ってもらった方がいいとおまいますよー!
+でかかるのは、仲介手数料だけだと思うので、売買価格によりますが100万もかからないと思います。
現金で買いますか?もしかしたら、不動産屋挟まないとローン使えないかもしれないです💦

• 安田

安田

手間は、絶対間に入ってもらったほうがかからないですよ!

• 3月15日
  • むちこ

むちこ

ちょっと調べてみたら不動産屋を挟まないとなかなか難しいそうですね😣
    手数料の分も最初からの価格だと思ってケチらずしっかり手続きした方が良さそうですよね🤔

• 3月15日