※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

名古屋市の保育園について、就労証明書提出後、保育園申請をし待機。入園後、就労証明書提出は?勤務時間変更で保育園利用可否、提出頻度は?要望に基づき変更可能か。

名古屋市の保育園についてです。

転勤にて引っ越してきまして、2月頃にふと「近々働こう!」と思ってしまい、春から認可外に預けて、私は看護師平日フルタイムで仕事復帰します。
職場から就労証明書を貰ったら、役所に提出し保育園申請をし空くのを待ち続けるのですが、途中入園はなかなか厳しそうだし次の4月とかまで待つのは覚悟しています。
仕事にブランクがあるし、最初からフルタイムで働く不安もあります...

旦那は基本土日祝休み。
私も平日のみの仕事になります。

質問なのですが、私の就労証明書が揃ったら提出するじゃないですか?
認可外預けて働きながら申請しておいて、もし空きが出て認可保育園に行くことになったとします。
そのときに、私がフルタイムではなく時間数なり日数を減らした勤務に変更していたら(市の定める就労時間は余裕で超える範囲で)、私が平日休みの日は保育園預けられなくなるんでしょうか?!
保育園決まったらまたその時点で就労証明書を提出したりするんでしょうか?
認可保育園に入園してから、どのくらいのペースで就労証明書の提出はありますか?
あるとしたらそれは保育園にですか?

役所には旦那の就労証明書を提出して、私は求職中という枠組みで支給認定とりましたが、そんなんで保育園受かるわけないと思い、私の就労証明書が手元に届いたら役所に保育園申請しに行こうとしています。

コメント

もも

名古屋は、預けられなくなることは無いと思います!
土曜日をどうするかは聞かれました!
私も平日のみの勤務なので、土曜は最初からおやすみ扱いになります!

決まってからは、年1(?)かな?と思います!
現況届という形かと...!
提出は区役所になるかな?と思います!

ちなみに、名古屋市内在住、親と同居(両親も就労)で点数マイナスの私でも1つだけ受かったので、区によってまちまちかとは思いますが気落ちせずに気長に頑張ってください☺️

  • もも

    もも


    書き忘れましたが、ちなみに私はシフト制のパートなので、人が足りていたりすれば希望出してても平日休みになったりする日はあると思いますが、そのことについて役所からや保育園からなにも言われていないので、おそらく預けられることはない!と思い書かせてもらいました💧
    母子家庭の友人も、自分は仕事休みの日でも子供は保育園預けて1人の時間楽しんでたので大丈夫かと思います!

    • 3月15日
  • ゆり

    ゆり


    コメントありがとうございます!😍
    そうなのですね!
    パートのフルタイムなので、しんどかったら週4とかに減らそうかなぁと悩んでて、平日休みになったらその日は保育園預けられないのかなぁ?と気になりまして!
    頑張ります!ありがとうございます😢緑区なのでやばそうです🤣
    親は両方とも県外です😭😭

    • 3月15日
  • ゆり

    ゆり


    贅沢ですが、平日一人の時間欲しいですよね😭💕すごくわかります笑
    やはり出だしはフルタイムでいったほうがいいですね!証明書のため!😭

    • 3月15日
  • もも

    もも

    ちなみに、その母子家庭の友人が住んでいるのも緑区です!😆

    なので、大丈夫だと思いますよ!

    • 3月16日
  • ゆり

    ゆり


    ありがとうございます!

    今日も保育園みてしましたー😭👍
    頑張ります!!🤣

    • 3月16日
👶

あっぷるりんごさん😊

こんにちは🙇‍♀️転勤されて両親とも県外なんですね😭わたしも同じく県外から愛知県に引っ越してきたものです😫いろいろと大変ですよね💦全然質問の答えになっていませんがわたしも今後は復帰予定でそんな激戦区じゃないのでこども園の途中入園の枠はとっとまらえていますが最終合否が復帰ギリギリになるので、万が一入れなかった場合、また育休を延長するのか〜、、とかいろいろと手続き的なのも大変ですよね😭😭

同じ月齢のお子さんいて勝手に親近感湧いてコメントしちゃいました👀💫
お互い頑張りましょう🤝

  • ゆり

    ゆり


    親が近くにいないので、ちょっと見ててほしい!とか出来ないし、自分の体調不良のときが一番しんどいですね(´・_・`)
    旦那も毎日深夜帰宅で、この状況に仕事が加わっても育児が私メインなのは変わらないし、やばそうですー🤣💦
    年度内に途中入園できたら嬉しいです😵早く週3とかに減らしたいです😭😭
    お互い頑張りましょうね🤝💕

    • 3月15日
  • 👶

    👶


    そうなんですよね😭💦
    ほんとよく分かります!!まさしく今がその体調不良で子どもの風邪がうつってしまい、体きつい中でも毎食3回食べさせて、泣いたら抱っこ、お風呂に寝かしつけといくらきつくても容赦なしですよね😅
    最初は預けるのも可哀想に思っちゃいますけど、保育園で子どもと少し離れた時間があるとその分、心にも余裕できますしね🏃‍♂️🌟

    • 3月15日
  • ゆり

    ゆり


    本当そうですよね!
    ずっと子供といると、イライラするし、疲れるし、可愛いけど悪循環もありますよね🤣
    働いたら疲れもやばいし、最初はやばいだろうけど、お金も入るしと思い頑張りたいところです😭
    働きながらの育児はそう甘くないだろうけど、みなさんやってらっしゃるし、私も頑張りたいです!😭
    体調大丈夫ですか?😢早く良くなりますように🙏😭

    • 3月15日
  • 👶

    👶


    そうなんですよ😭
    私はあんまり周りにも知り合い少ないし家に居ることが多いから尚更です😅

    慣れるまでは体力的にも精神的にも大変だろうけど一緒頑張りましょう😫💓

    喉激痛で萎えてます🤣笑
    そしてそんな時に限って今日子どもはよく愚図ります😅そんなもんか、、
    ありがとうございます🏃‍♂️早く治しますね🌟

    • 3月15日
@choco.

名古屋市で保育士してました!
平日、仕事がお休みの日も預けられます!ただ、そういう日は短時間保育になるので8時間が預ける時間になります。自己申告なので仕事休みかどうかなんてこちらにはわからないから、内緒で仕事の日と同じ時間預けられてるママさんも結構いますけどね(笑)
就労証明書は最初に出したものから変わりがなければ提出する必要無いと思います。勤務時間や給料形態が変わったりしているなら、保育料などに関わりますし提出した方がいいはずです。
また入園してからは基本年に1回、役所に提出するだけです!

  • ゆり

    ゆり


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!😳
    とても参考になりました!!
    一番最初に申請するときに提出したら、次は年に一回提出ってかんじなのですね!👍
    まずは認可に移られるよう、頑張りたいと思います😭😭

    • 3月16日