※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aska7
妊活

結婚3年目で基礎体温をつけ始めたが、不妊になるか心配。病院を考えるべきか悩んでいます。

本日リセットしました(^_^;)
結婚して3年目。基礎体温は先月からつけ始めたばかりです。
まだ病院はいいかなと思ってはいるのですが、結婚して3年目だと不妊になるのでしょうか?
そろそろ病院も考えた方がいいでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

仲良しの頻度にもよると先生に言われました
週に二、三回していて2年できないのなら、調べた方がいいよーって最初に言われましたよ✨

• aska7

aska7

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね💦
    ちょっと考えてみます(^_^;)

• 2月20日
tmy☆

私も結婚して4年目を迎える直前の昨年夏にようやく妊娠できました。
30過ぎてたので、結婚2年目に病院行きましたよ♪いきなり不妊外来っていうのもハードル高かったので、不妊相談をやっている婦人科を受診みたいな感じでしたが、行ってよかったと思ってます。
自分の体のことを知るためにも一度行ってみるのも妊娠への近道かなって思いますよ(^_^*)

• aska7

aska7

私も30過ぎてるので考えた方がいいかもしれませんね💦
    病院では最初どんなことをされたんですか?

• 2月20日
  • tmy☆

tmy☆

初診では、基礎体温表を数ヶ月分持って行って先生に見てもらいました!高温期と低温期がしっかり2層になってることを確認してもらって、内診して子宮や卵巣に異常ないかもじっくり確認。ちょうど排卵日前だったのでいい卵子が育ってるとのことでhcgという排卵を促す注射をしてもらい、今日の夜タイミング取ってね〜って感じで終わりました。一部保険適応で3千円ぐらいだったと思います。
    その後は毎月排卵日前辺りに受診して同じことの繰り返しでしたね。1年ぐらいで通院は辞めてしまったのですが…。
    でも体に異常ないことや排卵も問題なかったことなど分かってよかったと思います!

• 2月20日
  • aska7

aska7

詳しくありがとうございます(*^^*)
    初診では基礎体温を数ヶ月分持って行ったんですね。
    もし病院に行くときは、基礎体温はアプリでつけてるんですが、紙の方がいいんでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月20日
  • tmy☆

tmy☆

いえいえ大丈夫でーす(^_^*)
    私はホームページで病院を検索して受診したんですけど、基礎体温表の紙をお持ち下さいって書いてあったので、アプリから紙に書き起こして持って行きましたよー!
    受付で提出したら事務の方がその紙をカルテに挟んで、診察室に入った時は先生がもう目を通していた状態だったので診察もお話しもスムーズにできました。
    帰る時に病院から基礎体温表の小さい手帳みたいなのをもらって『今度からこちらに記入して持ってきて下さいね』って言われましたよ。自分で折れ線グラフにするやつです、面倒でしたが頑張りました(笑)
    病院によって違うと思いますが、行かれるのでしたら一応紙に書いてった方がいいかもですね♪

• 2月21日
  • aska7

aska7

そうなんですね♪
    手帳みたいなのも売ってますよね。
    病院に行くかはまだわかりませんが、念のため紙に記入しておこうかと思います。
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月21日
kanananana

私は主人と話し合って3年で授からなかったら治療をはじめると決めてました*°
まず御主人様と話し合ったらいいと思いますよ。

• aska7

aska7

そうですね。
    主人と一度話してみます(^^)

• 2月20日
ぴーちゃん

ご主人との話によると思いますが、普通に夫婦生活がある夫婦で2年できなかったら不妊って定義ではなってたはずです!
病院はまだかなーと思ってても、子宮がんとか卵巣の腫れとかは検査しておいてもいいかなと思います!

• aska7

aska7

2年できなかったら不妊なんですね💦
    今度子宮頸がん検診には行くのですが、卵巣の腫れとかはまた別に検査がいるのでしょうか?

• 2月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子宮がんは膣エコーと内診ですが、卵巣はお腹にエコーだったはずです!
    全部検査しても3千円くらいなはずですよ😄

• 2月21日
  • aska7

aska7

そうなんですね!
    3千円くらいですか。考えてみますね。
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月21日
ひろ★☆たく

うちは、結婚2年目で授からなかったので病院にいきました!35過ぎてたので・・・

検査をしてタイミング療法をはじめたら通い始めて2ヵ月でさずかりました!
鍼灸院に同時に通いはじめたのですが、身体を温めるのもよかったみたいです!
タイミングが上手く取れてなかったりもするかもしれないので行ってみてもよいかもしれないですよ~!

• aska7

aska7

病院通い初めて2ヶ月ですか!
    おめでとうございます(*^^*)
    病院では最初は検査をするんですか?

• 2月20日
  • ひろ★☆たく

ひろ★☆たく

たくさん検査しますよ・・・

卵管造影検査っていうのがあるんですが、卵管の通りを見る時にきれいにすることで妊娠しやすくなるそうです!大変痛くて私は泣いちゃいましたが、よかったみたいです!

• 2月20日
  • aska7

aska7

たくさん検査するんですか💦
    卵菅造影検査…名前は聞いたことがあります。
    妊娠しやすくなるんですね!
    ちょっと気になりますね😌

• 2月20日
あっつー

私は妊活1年しないで不妊外来行きました(゚∀゚)
私は今検査中です!旦那の精子に異常ありで、自然妊娠は難しいと言われました(´;ω;`)
早めに行ってよかったと思いました(^^)/

• aska7

aska7

早めに行った方が原因とかわかっていいかもしれないですね💦

• 2月21日

私は年齢的に1年出来なかったら専門医を紹介すると言われてました。
産婦人科で現場からはじめて基礎体温をつけながら注射に漢方薬を飲んだりしてましたが、最初に旦那も検査に協力してくれたから今に至るので、可能なら、2人で検査もありなのかなと思います。

• aska7

aska7

検査するなら二人でした方がいいですかね💦
    主人は焦らなくてもと言っているので、迷うところです(^_^;)

• 2月21日

退会ユーザー

うちは旦那も私も年齢的に受けたほうが安心だなぁって思って受けましたが、安心できたから2人で受けて良かったなぁって思います(≧∇≦)b

• 2月21日
  • aska7

aska7

そうなんですね(^^)
    二人で受けたら安心ですよね!
    妊娠おめでとうございます(*^^*)

• 2月21日