※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

同居の義母が勝手に部屋のドアを開けます。一応、部屋の前の階段を上が…

同居の義母が勝手に部屋のドアを開けます。
一応、部屋の前の階段を上がりながら声をかけてくるのですが、私が返事をしてドアを開けないと(用事していたり赤ちゃんと昼寝していたりする)義母が勝手にドアを開けます😫
しかも私が返事して1分以上ドアを開けないのでしたら、開けて良いか確認してからドアを開けるなら良いのですが、声をかけて私が返事して数秒でドアを開けるしドアを開けて良いかの確認もありません😣
赤ちゃんが生まれてから、するようになりました。
何か対処法が無いでしょうか?
旦那に言ってもらうのが良いでしょうか?
体験談等もありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ち。(21)

簡易的なものでもいいので鍵、つけましょう。笑
それか内側のドアの前に物置いて開けれないようにしましょう笑

• まめ

まめ

ドアが2つあり1つは押すドアなんですが、もう1つが引くドアなんです😥
    (ドアが2つあるのは6畳と4畳半の間にあった引き戸を外して繋げた為です)
    引くドアの方に鍵を検討しようと思います😊

• 3月15日

うちもでした。うちはノックを1回しただけで返事する間もなく入ってきてましたよ😅
初めに夫に言ってもらいましたが改善されず、とうとう限界が来て自分で言いました。
それからは入ってきません😅
まずは旦那さんに上手く言ってもらうのがいいかもですね💦

• まめ

まめ

実際に体験されたんですね😣
    返事する間もなくですか😳
    Mさんが言ったら入って来なくなったんですね😊
    私の場合は旦那が言って止める可能性は30%(今まで旦那が結婚前から旦那自身の事で止めて欲しい事を止める様に言っても、ほとんど止めなかった)
    私が言っても、多分止めないと思います😥
    理由はハイローチェアのベルトを赤ちゃんが足をバタバタして暴れて落ちるから危ないのでベルトをする様に何回も言ったのにベルトをしなかったからです😣
    ハイローチェアは義母には使わせないようにしました😅
    旦那が言ってたのですが、義母は頑固だし自分が正しいと思っている限り止めないと言っていました😫
    1度、旦那に言ってもらって様子を見てダメなら私が一応言ってみて、それでもダメなら鍵を付けると旦那に言ってみます😊

• 3月15日

退会ユーザー

普段私が何も言わないので相当びっくりしたんだと思います(笑)
    うちも鍵検討しましたが鍵は夫が反対でした😭
    鍵つれるのであればそれが安心ですよね✨
    分かってもらえるといいですね😊

• 3月15日
  • まめ

まめ

鍵は旦那さんに反対されたんですね😣
    うちの旦那は義両親寄りの考えの所が少しあるので、うちも鍵は反対されそうな気がします😥
    ただ勝手にドアを開けるのは旦那も怒ると思うので言ってくれると思います😊
    私も普段は何も言わないのですが、ハイローチェアの事で切れ気味に言っても義母はベルトをしませんでした😫
    分かってもらえる事を祈るしかないですね😣

• 3月15日
しー

勝手に入ってくるの嫌ですねー😑
ドアに「いま昼寝中」とかホワイトボードに書いて掛けておくのはどうでしょうか?
旦那様から伝えてもらった上で☺️

• まめ

まめ

ホワイトボード良いですね~😄👍
    旦那から伝えてもらってホワイトボードを置いておこうと思います😊
    アドバイスしてくださり、ありがとうございます😄

• 3月15日
  • しー

しー

とんでもないです!
    それで効くといいのですが、、!☺️

私も同居なので、お気持ち分かります(>人<;) うちは何度旦那も私も注意しても毎回回してない食洗機に入ってるお皿を棚にしまってたのでどんなに少なくても入れたら必ず回すようにしました🙆‍♀️ なかなかその年代の方って言っても聞かないですよね😑

• 3月15日
  • まめ

まめ

同居なんですね😣
    洗ってない食器は見たら分かりそうなのに不思議ですね😅
    そうなんですよね😣
    義両親共に75歳なんですが、頑固で旦那が結婚前から旦那自身の事で止める様に言っても全く聞かなかったと言っていました😥
    ホワイトボード効果がある事を祈ります😊

• 3月15日
  • しー

しー

そうなんです! しかも何故か汚れてるお皿を布巾で拭いてしまってました(^◇^;)

うちの義父も75歳です! 頑固ですよねー😑 うちも旦那言っても聞かないので、こっちが対策を考えるしかないと言われました(^◇^;)
    私も祈ってます)^o^(

• 3月15日