※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
妊娠・出産

山口県での里帰り出産を検討中。宇部市、防府市、山口市でオススメの産婦人科を探しています。看護師の対応や病室、食事に気を付けています。

10月に山口県で里帰り出産をする予定です。
実家の近くに病院があまりなく困っています(/´△`\)

宇部市、防府市、山口市あたりでオススメの産婦人科はありますか?
色々調べてはいるのですが、口コミもさまざまで…
しま産婦人科は先生の体調が悪いみたいで、里帰り出産ができなくなったそうです…(T-T)

母は防府市の総合医療センターをすすめてきているのですが、個人的には個人の産婦人科で産みたいなあと…
今のところ手山と針間は候補から消してます!!

気にしているポイントは
看護師さんの対応、病室、食事です。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

みー

わたしはながやレディースクリニックで先週出産しました!!
先生は好みが分かれるみたいですが、めちゃくちゃゆっくり診察してくれて、相談にも乗ってくれるのでわたしはとても好きでした😊❤
入院中のご飯もめちゃくちゃ豪華で出産後にはおやつも毎日出てきます!おかげで退院時の体重は出産前より-2キロしか減ってませんでした😅‪‪💦‬
助産師さんもめちゃくちゃ親切です!わたしは初産で不安なことたくさんあったのですが、めちゃくちゃ相談に乗ってくれたり、雑談してくれたりでここで産んでよかったなーってとても思いました🌼🌼🌼
金額も皆さん大体一時金で賄えるほどみたいです!超える場合でも最高が5万円ほどみたいで、わたしは出産に40時間かかり通常より多く入院し、浣腸や下剤なども購入しましたが、手出し3000円程でしたよ\♡/
入院グッズも沢山貰えるので準備したものが、出産後のパジャマや下着やタオルぐらいでした!!
退院時にはアルバムや赤ちゃん用全身ソープ、赤ちゃんのバスローブ?写真立てなどなど貰えました🥰

みー

病室のこと書くの忘れてました💧
全室個室です😊👌🏻

• ごましお

ごましお

おめでとうございます*\(^o^)/*
    そして、お疲れ様でした!!

友人がながやで出産していて気になっていたので、すごく参考になります!!
    先生が冷たく感じる方が多いみたいですね…
    私はどちらかというと看護師さんの対応重視なのでいいなあと思っています★

ご飯が豪華なのが魅力的…
    私にとってそこが医療センターとの差なんですよね笑

• 3月15日
  • みー

みー

ありがとうございます😊❤

先生はめちゃくちゃ妊婦さん思いですよ!😊
    40時間もかかったので、先生にきついけん帝王切開してほしいなんて馬鹿なお願いしたときは、ちゃんと説明しに個室まで来てくれました!早く産ませてあげたいけん促進剤使おう!!と言ってくれたり、あんまりやりたくないけど、破水させようと言ってくれたりいろいろ考えてくださいましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬‪‪❤︎‬

助産師さんもコール鳴らすとすぐ来てくれます!!不安なこともなんでも相談に乗ってくれます😊👌🏻

退院日の前の日はステーキやメロンが出ましたよ❤ほかにもイタリアンシェフの料理だったり、2人分ぐらいのご飯の量で毎回でてきます😁💕✌️

• 3月15日
  • ごましお

ごましお

40時間なんて本当にすごいです(>_<)
    助産師さんが冷たいところとか
    聞くことがあるので、
    それは嫌だなぁと思っていました…
    詳しくありがとうございます!!

ご飯は豪華と"φ(・ェ・o)~メモメモ

• 3月15日
りん

宇部市のはしもと産婦人科で産みました!
お料理美味しいです😋
先生は独特ですけど、私は慣れました♫
でもしま産婦人科が妊婦さん受け入れの制限してるからか、すっごく多いみたいで、今日ははしもと産婦人科で出産したら参加できる赤ちゃん体操に行ってきたんですが、病室埋まってて分娩室も手術室もお産控えた方が寝ているって言ってました😅

• ごましお

ごましお

やっぱりそっちに流れて
    いっちゃいますよね(>_<)
    だから早めに予約を取らなきゃな~っと…

先生が独特というのは具体的に
    どのような感じでしょうか?

• 3月15日
  • りん

りん

声が小さくてボソボソ話すので何言ってるのかわからない時が多かったです💦笑

でも入院中は毎日病室に顔だしてくれたり、退院の日は診察の合間に見送りに出てきてくれたりして、いい先生だなーと思いました😊

• 3月15日
さくら

昨年総合医療センターで出産しました!!
看護師さんは健診時も入院時もみなさん優しく、丁寧です✨もちろん先生もみなさん優しく何でも聞ける雰囲気です。
出産時の入院中は、赤ちゃんのお世話や授乳の仕方など時間をかけて教えてもらいとても心強かったです。
病室は全室個室で、部屋にトイレもありきれいですよ。
食事は病院食ですが、退院後の食事の参考になりました。お祝い善はとっても豪華でおいしかったです。また、セブンが病院内にあるので、勝手にデザートとしておやつを買ったりしていました😆💦
総合病院なので出産時に何かあったらすぐに小児科で対応できるという安心感が私には合っていたかなと思います😌

• ごましお

ごましお

医療センターの情報嬉しいです!!!!
    看護師さん優しいんですね☆
    大きい病院だとさばさばしてそうだなあと
    思っていたので安心しました。
    あと、全室個室なんですね(・д・)

何かあった時のことを考えると
    こっちの方がいいのかなあと…
    母はそうなんだと思います(>_<)

• 3月15日
  • さくら

さくら

ついこの前出産したばかりでいろいろ覚えているので、何か気になる点があったらいつでも聞いてくださいね✨

• 3月15日
ゆう

山口市のかしだ産婦人科は建物は古いですが男の先生で質問に優しく答えて下さいます^_^ご飯もおやつも美味しかった!お祝い膳はなく代わりにマッサージがついてました★病室は空いていれば個室に入れると思います^_^

• み

横からすいません💦
    かしだで産もうと思ってます。
    お祝い膳ないんですか?😭

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

なかったです 笑
    私忘れられていた?^_^なんて事は…ないはず 笑
    マッサージは強めが好きなのですが、撫でてる?ってくらい優しくて…気がついたら寝てました 笑
    でも看護師さんはいい人ばかりで特に困る事はありませんでした✨

• 3月17日
  • み

そうなんですね!お祝い膳楽しみにしてたのでショックですが、、笑
    もうかしだに決めているので看護師さんがいい人だと思い頑張ります!

• 3月19日
ゆんかーす

私もながやで出産しました👶🏻
書かれてること以外だと、出産後セラピストの方にマッサージしてもらえます!
母乳外来も1ヶ月無料で何回も見てもらえます
1ヵ月検診過ぎると教育料?みたいなのが500円です。
助産師さんは年齢高めですけどおしゃべり大好きな方が多く優しく教えてくれます。
私も入院1日長めで促進剤2回飲みましたが、一時金で賄えました。千円ちょっと返ってきました👏
検診で言うと、自己申告で3Dエコー見せてもらえます!ただ赤ちゃんの向きとか条件がいい時ですが…

私の姉もながやで産んでますが、少し異常があったのですぐ日赤に運んでくれて今も元気にすくすく中です!
その点も私の中では決め手になってます!
2人目出来たらまたながやで産みたいです☺️
ちなみに写真は退院前日に出るお祝い膳です🤤とっても美味しかったです

K

防府なんですが、アベ産婦人科クリニックは先日の二月末で分娩をやめたそうです。
私は妊婦検診でお世話になっていて、分娩は里帰り先の他県でしたので、出産してはいませんが…切迫で入院していて、ご飯美味しかったのに残念です💦
一応、情報まで😊

あと、私は乳腺炎で医療センターお世話になってましたが、やっぱり何かあったときは総合病院がいいです。
医療センターには山口県助産師会のトップの助産師さんがいらっしゃるので、次出産するときは医療センターに通おうかなと思ってます🍀
私が産後ひどい乳腺炎になって、1ヶ月以上病院通い、子供も1ヶ月検診の前にRSにかかって、同じ病院に入院したりしたので、個人的には個人病院で出産はもう考えられません😂
個人病院のアットホームさと食事の美味しさは捨てがたいですが😣

質問内容と回答が少し違っていてすみません💦

PoPo

私は宇部のはしもとで出産しました!ご自宅はどのあたりですか?
姉ふたりが計4人ながやで出産しており、私自身も妊娠前にながやにかかったことがあります。どちらの先生も無愛想だったり、口調が強めだったり何かしらのクセがあります。笑 しかし、どちらも子供のことはちゃんと考えておられる先生です💗みなさん慣れれば平気と言われる方が多いですよ😊私も実際慣れましたし、姉もすっかり慣れてふたりめから先生が優しくなったと言っています。笑 どちらも個室で部屋は綺麗ですし、ご飯が豪華です✨(おやつもオシャレで美味しい💗)看護師さんもどちらも優しいです!個人的な感想を言えば、はしもとよりながやの方が看護師さんがフレンドリーというか、距離が近いような気がします。あとは退院の時に貰えるものがながやの方が少し多いですかね?山口市で言うながやが宇部市でいうはしもとやしまといった感じでしょうか😶どちらもオススメです!ですが万が一の時や、陣痛がきたときのことを考えるとやはり病院は近い方がいいかと思うので、近い方をお勧めします。
ちなみに費用もどちも良心的ですよ💗

myi

私も県総で出産しました!
対応や病室などみかんさんのいうような感じでとても良くしていただき過ごしやすかったです!
食事は、病院食なので個人病院と比べてしまうと悲しい感じですが美味しいですしバランスの良い食事が取れました😄
ただ、この数ヶ月でかわってたら申し訳ないですが私の時は、これがお祝い膳かな...?と思う感じのフルーツの盛り合わせが出たりした程度なのでみかんさんのような豪華なものは出ませんでした😅
特に、お祝い膳などとも言われてないので、お祝い膳が出たのか出てないのかよくわからないです😓
なので、食事を気にされるなら県総はオススメしません😫
ただ、もしなにかあったときは総合病院なのですぐ色々な科の先生が対応してもらえるという安心感はあります😄
友達で、産んだあとに子供だけ違う病院に運ばれ、子どもと離ればなれになった子が何人かいますのでその点では安心かなと思います😃

ちなみに、これがお祝い膳かな?と思うのを載せておきます(´v`)

手山は候補じゃないみたいですが、防府だと他に病院がないこともありますが手山は人気ですし食事は豪華です(´v`)

• myi

myi

普段出た食事の一部です(´v`)

• 3月16日
ごましお

あ、母との話です…。

みー

ながやレディースクリニックは日赤と連携を取っているので、何かあった時はすぐに対応してくれ、日赤に送ってくれるので安心ですよ!
検診もひとりひとり丁寧に見てくれるのでその旨をお母様に伝えてみてはいかがでしょうか?
病院はやはりお産するママが選ぶのが1番だと思うので、反対されても自分が産みたい病院で産むべきだと思います!!
ながやレディースクリニックは面会時間が8時半から夜の20時30分までなので、どこよりも長いと思いますよ🙌

さくら

個人の産院で産みたいという気持ちとっても分かります!!
私も最初はそうでした。しかし妊娠中期に切迫早産になり、入院したことがきっかけで里帰り先では大きい病院にしようと思い、総合医療センターに決めました。
これからまだ長い妊婦生活で、何が起こるか分かりません😭里帰り先の産院に連絡する時期まで何もなければ個人産院、もし何かのトラブルがあったら総合医療センターなどという風に親と話してみてはいかがですか?😌
ちなみに総合医療センターは34週の健診からみてもらえば受け入れてもらえますよ✨

ごましおさんがトラブルなく無事に過ごせることを願っています😌

• K

K

個人病院いいですよね!
    私もマッサージとか美味しそうな食事とか色んなプレゼントとか本当に羨ましかったです😂
    妹が個人病院で出産していたので、私も個人病院がいいなぁと思っていましたが、それまで順調だったのに産休直前に突然出血し、一週間切迫早産で入院しました。
    赤ちゃんに何かあったらどうしようと本当に本当に怖かったです。
    切迫のこともあったので、小児科の先生がいて、設備の整った総合病院は安心でした。

出産は本当に十人十色で、人によって状況が違うので、柔軟に対応できるように考えておいた方がいいかなと思いますよ🍀
    なので、順調に進んでいるなら個人病院、何かあれば医療センターという風にできないかもう一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    もちろん、お母様を説得するにはそこで産みたい理由をしっかり伝える必要があると思いますよ💡
    お母様も出産経験者としてごましおさんとその赤ちゃんのことを考えて仰ってるのだと思いますので😊
    私ももしこどもが出産すると言ったら過去の経験から総合病院をすすめると思います。
    また、ながやは日赤と連携されているとのことですが、日赤はご実家から遠くなりませんか?何かあったら医療センターに行けるかどうか確認された方がよいかもしれませんね◎
    もし、産後何かあって日赤に通うことになったりしたら、ごましおさん自身も付き添いをされるご両親もきついんじゃないかなーと思うので💦

長くなりましたが、ごましおさんが無事に出産されることを願っています🍀

• 3月18日
  • K

K

ごめんなさい、ここに書いてしまいました💦💦

• 3月18日

ながやで産んで本当に良かったです😊2人目もお世話になってます!
皆さん言ってる通り、何かあった時のため、家から近い所が安心だと思います!検診とか臨月近くなると病院が遠いと行くだけで疲れると思います。
何かあっても日赤や総合医療センターに紹介してもらえます。友達も途中色々あって、日赤や総合医療センターに変わった子もいました。大きい病院は安心かもしれませんが、絶対とも限らないし😅
産後は疲れとか色々あるし、実際産むのはお母さんでないから、しっかり説得されて下さい😃
もしながやなら人気で、すぐ埋まり、早めの予約が必要なので、早く予約した方がいいです!時期にもよるかもですが…