※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

37週で頭囲が大きい赤ちゃんの出産に不安があります。主治医からの説明が不十分で、出産方法や状況について詳細が知りたいですか?

以前から似たような質問ですいません。
今日から37週に入ったのですが、、、
検診で頭囲が9.8cmを越えました、、。
頭の大きさがほぼもう10cmなんですけど。
普通分娩で出産出来るものでしょうか?
主治医からは頭が大きいとしか言われません。
骨盤のことにも触れられず内診もありません。
正産期に入ったもののすぐに出産になる保証もないですし、このまま頭が大きくなるとと思うと不安な毎日です。緊急帝王切開等の可能性もあるのでしょうか、、。体重は2840gでした。

コメント

まいっちょ

先日3638gの男の子を経膣出産した者です。

出産前のエコーで頭は9.7cmでずっと大きいと言われてました。

大きいので早めに出そうという事で38週から計画分娩をしました。

入院初日から促進剤をしましたが全く下りてきてくれませんでした。

そのまま3日目に自然破水し、分娩台で子宮口が開いているのに頭がハマらないという事で、腰から麻酔を打って子宮口を何ヶ所も切られました。

そして最初から吸引という形での出産になりました。

怖がらせるつもりはないですが凄くキツイ出産でしたし、先生からも久々の難産だったと言われました。

不安であれば先生に聞いてみた方が絶対にいいと思いますよ。

• はるはる

はるはる

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    今日の検診の時に聞いとけば良かったと後悔しています。。
    次の検診まで1週間と3日あるので。
    きっと10cm超えてきますね、、。
    計画分娩などの話も全く出てこないので、今の産院で無事に出産出来るのか本気で不安になってきました。。

• 3月15日
なつ

わたしも赤ちゃんの頭囲が10センチ近くありました。それまでも頭が大きめだからお産が少し大変になるかもねーとは言われてましたが、それだけでした。
予定日になっても陣痛とかはなく、その日の健診で骨盤のレントゲン撮りました!それで骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを確認して、普通分娩で大丈夫そうだと!
そのうちレントゲン撮ったりするかもですけど、心配であれば聞いてみてもいいかもしれないですね!

• はるはる

はるはる

同じくです😭😭😭
    一人目もなかなかの難産だったので、恐怖倍増です。
    予定日過ぎないとレントゲン等は撮らないものなのですね、、
    正産期に入ったらすぐに行うものだと勝手に勘違いしてました。
    検診がまだまだ先なのでそれまでにもっと大きくなるのかと思うとただただ恐怖ですね、、早く産んじゃいたいです😢

• 3月15日
  • なつ

なつ

レントゲン撮るタイミングは産院にもよるかもしれませんが💦
    どんどん大っきくなってるときくと大丈夫なのか不安になりますよね💦でもわたしも頭囲大っきめと言われてましたが、最後の方はそんなに大っきくなっていかなかったみたいです!
    先生に言われた通り普通分娩で赤ちゃんも元気に生まれてきてくれましたょ✨

• 3月15日
mrns

主さんは身長低めですか?
私も一人目、二人目ともに頭大きめとずっと言われてました
でも、レントゲンも取らなかったし出産も普通に終わりました
私は身長160センチで平均的?です
身長が大きい人は赤ちゃんが大きくても産みやすいし、身長低い人は赤ちゃんが普通サイズでも産みにくかったり…
背の高さは結構重要みたいです

• はるはる

はるはる

身長は164cmです!
    一人目頭大きいとは一度も言われず、二人目は検診の度に言われてます。。
    一人目ですら難産だったので😭
    身長が関係してるのは初めて知りました!何事もなく出産出来れば本望なのですが、、やはり心配です😢

• 3月15日