※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡マカロン♡
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目で安産祈願に行く予定ですが、腹帯はいつから付けるべきでしょうか?購入は必要ですか?

今妊娠4ヶ月目で来月の戌の日に安産祈願に行く予定なのですが、腹帯はいつから付けるものなのでしょうか?
安産祈願に行くまでに自分で腹帯を購入しておくべきですか?(>_<)

コメント

私は6カ月くらいから腹帯つけました(*^^*)安産祈願のときはもっていませんでした!!決まりはないので、自身の体と相談して腹帯つけてみてください♡

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

コメントいただきありがとうございます(*^^*)
    なるほど!そうなんですね(*^o^*)
    確かに決まりはないですもんね(*^^*)
    自分の身体に合うものを探してみようと思います♡

• 2月20日
にゃっちー

腹帯は5ヶ月頃(16週くらい)からつけるといいそうですよ(*´˘`*)
安産祈願のときには、腹帯を持参しそれを当日渡して祈願してもらうので、祈願までには購入していたほうがよいかと思います。神社によっては違うかも知れないので、心配であれば行く予定の神社に問い合わせでみるとよいかと思います♡

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

神社によっては腹帯を用意してくれるところもあるみたいですね(*^o^*)確かに私が行く神社に問い合わせてみるのが確実ですよね♪さっそく明日聞いてみようと思います(*^^*)!

• 2月20日
A202

こんばんわ。私も同じ14週で、来月5カ月に入るので3月5日の戌の日に腹帯をつけ始めようと思っています。私も初マタなので回りに聞いたら、産院でもらえたり、自分で購入したり、祈願先でもらえたりと、いろいろのようです。私は自分で購入して、戌の日当日は初詣した所でお参りする予定ですが、祈祷料を払っての安産祈願はしません。ご主人やご両親と相談されて、どう祈願するか決めるといいと思いますよ。昔は代々伝わる腹帯を巻いてもらった、と母親が言ってました。

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

来月の5日に神社に行く予定です(*^o^*)♪病院でもらえる場合もあるんですね!!
    色んなパターンがあるようなので私も母親にも聞いてみようと思います♪

• 2月20日
  • A202

A202

わあ、一緒なんですねー🎵無理されないように行ってきて下さいね。

• 2月20日
  • ♡マカロン♡

♡マカロン♡

偶然ですねー♡なんか嬉しいです(*^^*)♪
    はい!ありがとうございます(*^o^*)
    A202さんもお気を付けて行かれてください(*^^*)♡♡

• 2月20日
みずき

私は神社で安産祈願してもらったんですが、当日腹帯持ってったらご祈祷してくれました!
神社で腹帯の販売もしてましたよ( ^ω^ )
特にこの日からしなきゃダメってのはないけど、昔からの風習で、5ヶ月目の戌の日から腹帯し始めるって感じみたいです!
なので私はとりあえず一つ買っておいて、ご祈祷してもらってその日に初めて着けました!
そっからはまだ着けてません(^q^)
必要性を感じたら着けるようにすればいいって産婦人科の先生に言われたので、そうしようと思ってます!

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

神社で腹帯を販売しているところもあるんですね(*^o^*)自分で一つ持っておくのも安心ですよね♪
    私も産婦人科の先生にも腹帯について相談してみようと思います!!

• 2月20日
とらきち☆

腹帯はつけなくてもよいんですよー。するのは、日本だけだし(*^^*)
自分がした方が楽だったら早めにしててもよいと思います。

戌の日の祈願のときは新しいものをもっていきますよね?
あとは、私は全くしてません😅
苦しいし、してない人も多いですよー。

私はつわりがひどかったから、戌の日の祈願も6ヶ月のころだったし時期も目安ですしね。

産前ベルトも持ってますが、全然してないです。
仕事も九ヶ月後半までかなり働いてましたが、ベルトも一回してみて結果…
ない方が楽でした😅

• ♡マカロン♡

♡マカロン♡

そうなんですね!確かに締め付けるような感じになるので付けない方が楽というのも分かる気がします…(*^^*)
    やはり自分の身体に合ったものが一番ですね!♡腹帯も色んなタイプのものがあるので色々見てみようと思います♪

• 2月20日