※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちさまん
子育て・グッズ

上の子が甘えん坊で下の子に意地悪をする悩みです。同じような経験をされている方、アドバイスをお願いします。

初めまして‼
2歳の男の子と10ヶ月の女の子のママをしてます(^-^)

上の子がなかなかの甘えん坊で下の子を意地悪するんですけど、みんなこんな感じなのか気になってます。

アドバイス下さい!

コメント

そんなもんです。
上の子の赤ちゃん返りでしょうね

• ゆうちさまん

ゆうちさまん

やっぱり赤ちゃん返りですよね~(-.-)

• 2月20日
ゆめきち

うちも上の子2歳ですが下の子に意地悪しますよ(^_^;)
意地悪というか、下の子がおもちゃで遊んでたらそのおもちゃ取り上げたり、
ママが下の子抱っこしてたら私も〜って感じで上に乗ってきたり(^_^;)
たぶん甘えてるだと思います。
結構我慢もしてると思います(>_<)
でも下の子のオムツ変えとかお手伝いしようとしてくれます( ^ω^ )
ちょっとお姉ちゃん♡笑

• ゆうちさまん

ゆうちさまん

そうなんです‼
    遊んでるオモチャをダメって取り上げたり、下の子を抱っこしてたら叩いたり…
    オムツを持ってきたり起きたら教えてくれたり、お兄ちゃんらしいこともしてくれるけど、やっぱ我慢してるんですよね‼

• 2月20日

我が家も二歳の男の子と、7ヶ月の女の子がいます。
我が家の上は、基本は意地悪ではないのですが、ハグしたり、いいこいいこが力強くて(笑)悪気はないけど、下が泣いてます(笑)
やはり、私に余裕がなかったり、イライラしてたり、上を怒った後や、下ばかりみてるときなどは叩いたりしています。
あぁ、寂しいのかな、上に愛情が足りてないのかなぁ。なんて思いながらも「だめ!!」と怒って悪循環です😩
なるべく、目を離さないとか、上ばかり構うようにはしてます。
まだ下が言葉が分からないのであえて「お兄ちゃんのおもちゃ、取っちゃだめだよね?今はお兄ちゃんが使ってるんだよ、かして!って言うんだよ~」と分からなくても言うようにして、下の子に言ってるつもりで上の子に聞いてもらってます。
「まだ分かんないんだよね、お兄ちゃんが教えてあげて?」など、歳上としての役目をあげたり。
「下ちゃんは、上くんが好きなのね~でもママも上くんのこと好きだから今は上くんとラブラブさせて~」と言って目の前で抱っこしたり。
難しいですよねー!毎日この作戦で効くわけでもなく。
結局怒鳴ってますが。それもダメとわかってるのにー。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期がダブルパンチできて、私も参ってます。

• ゆうちさまん

ゆうちさまん

うちは、下が強くて泣かないのでいつも上が泣いてます‼
    オモチャをとりあってるけど、なかなか離さない妹。
    下が上によじ登って突き飛ばされの繰り返し‼

イライラして怒鳴ったり仲良くしないと嫌いになるよってついつい言ってしまうじぶんが嫌になりゴメンねって抱きしめの繰り返しです😢

• 2月20日
コハミーママ

うちは、3歳の女の子と10ヶ月の女の子です。

意地悪しますよね~(^^;

テレビのいないいないばぁを下の子が見ていると、テレビの前に立って見えなくしてみたり、自分のお気に入りのおもちゃは、絶対貸さなかったり…┐('~`;)┌

下のお子さんを旦那さんに預けて上のお子さんと二人で公園に行ったりなどの時間をとることはできそうですか?
ママをとられちゃって寂しい気持ちもあると思うので、上の子と二人っきりのデートの時間が少しでも持てたりすると、お兄ちゃんもたくさんままに甘えられていいかなぁと思ったりします(*^▽^)/★*☆♪

我が家は下の子の午前睡眠が長めなので、その時間を利用してお姉ちゃんと児童館や公園で遊んでます!まぁ、それでも意地悪するときはしますけどね(^^;

お互い気分転換しながら育児していきたいですね💓

• ゆうちさまん

ゆうちさまん

うちも下がよく寝るのでその間にちょっと散歩したりするんですけど、それでも意地悪というかオモチャの取り上げとかは直らないですね‼

たまに旦那さんに見てもらってでかけるんですけど、独占してた時間が長いと帰って来て下の子を抱っこするとよけ号泣するんです。

甘えたい年頃なのはわかってるんですけどねヽ(´o`;

• 2月20日
  • コハミーママ

コハミーママ

そうなんですね!
    まだまだ甘えたい時期ですもんね(T-T)

うちもなかなか折り合いはつかないです(^o^;)

何かで読んだのですが、小さいけれど話せばわかるので『さっきは上ちゃんいっぱい抱っこしたから、今度は下ちゃんの番ね』とじゅんばんこをしていくと良いと書いてありました😆

しかし、日々の生活のなかでうまくいくときばかりじゃないので、上の子を怒ってしまうことに反省m(。≧Д≦。)m

兄弟仲良く遊べる日が待ち遠しいですね!

• 2月20日
まんまんいた

初めまして!こんばんは♪

私は1歳8ヶ月と2ヶ月の2人の息子がいます(๑•᎑•๑)

うちの上の子もなかなかの甘えん坊ですよ!
でも下の子に意地悪とかはしないですね❀.(*´▽`*)❀

意地悪しちゃうのは焼きもちを焼いてるからでしょうね(*˘ーωー˘*)
息子さんとは遊んであげたりしていますか?
娘さんが寝てるときや機嫌良く1人遊びをしている時は極力息子さんとの時間を楽しんでみてはいかかですか?

ちなみに私は下の子を抱っこしたまま上の子を追いかけ回したり、ボールを蹴ってあげたりしています!
下の子が寝ている時はお膝に座らせておやつを食べたり、お絵かきしたりべったりくっついています(笑)