※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちみ
子育て・グッズ

第2子の出産間隔や経済的不安について相談しています。経済的不安を感じる中で、2個差や3個差、4個差の出産間隔について悩んでおり、第1子の帝王切開経験から体力的な不安も感じています。皆さんは何個差で考えているか、第2子について考えていない方も含めて意見を聞きたいそうです。

2人目を2個差で考えているのですが…
経済的に不安だと昨日旦那に言われました😞

3個差だと、一気に行事が終わるけど、
お金が一気に飛ぶ…というイメージから
余計にかかるのでは…と思います💦

4個差もいいなーと思うのですが、
第1子が帝王切開だったため、
私の体力的にきついような気がして…😞

きょうだいはほしいな…と思っています。
皆様は何個差で考えていますか?💦
経済的に不安で第2子を
まだ考えていないという方も
いらっしゃいますか?💦
授かりものとはわかっていますし、
あくまで理想で、皆様のご意見を
お聞きしたいと思っているので、
教えていただけるとうれしいです🙌

コメント

大学被るのキツイな〜とは思ってますが2歳差です⑅︎◡̈︎*
私も夫も5歳差で、母たちが長く子育てしてるの見てたので、一気に子育て終わらせたいなと。笑

• なちみ

なちみ

一気に子育て終わらせたい気持ちすごくわかります。😂(笑)両親の子育てを見てですね💡なるほど…参考にさせていただきますっ!💕ありがとうございます💕💕

• 3月15日
まる

4歳差希望です!
まだ主人が26なので、もうすこし後でもいいかなぁとも思ってます(^^)
経済的な理由もありますが、私の精神的なキャパが足りないので2歳差や3歳差は爆発しそうで(笑)

• なちみ

なちみ

精神的キャパ😭😭そこのとこほ1番重要ですよね😭😭4歳差だと、上の子が手伝ってくれたりするからいいって聞いたことあります💡💕参考にさせていただきますっ💕ありがとうございます☺️

• 3月15日
あーちゃん

4歳差希望してます!
入学卒業が被るのは厳しいし、今旦那の収入だけで2人目は不可能なので、私も働いてまた産休育休が貰えるようになってからと思ってます!
でもそうなると旦那は41になるので旦那は体力的に大変だと思いますが、私は3年後32なのでいけるかな?と楽観視してます笑

• なちみ

なちみ

入学卒業かぶるとたいへんですよね😭💦産休育休の手当がもらえるとのもらえないのでは全然違いますもんね😱💦
    41さいなんてまだまだ旦那様現役ですよ💪💪💪✨こんなこと言っていいのかな…(笑)

• 3月15日
ひよこ

経済的な不安とは、年の差をつけたら解決する内容なのですか?

私の個人的な意見ですが、何歳差だろうと出るお金は同じなので
あとはその時にどのくらい収入があるかだと思います。貯蓄や資産運用なども。

前提として、
生活費の為の共働きなのか
貯蓄を増やすための共働きなのか
1馬力で余裕なのか
まずここだと思います💦

私は1人目帝王切開で、2人目4学年差帝王切開です(^^)
私は結婚した時から、上の子が幼稚園に行く頃に出産して下の子にも手をかけたかったので4学年差希望しててその通りにいきました。

収入は少なくはないですが、多くもないのでいざ2人目を作るとなった時多少迷いましたが、
田舎で年収もそこそこなので親のエゴですが2人目作りました。

• なちみ

なちみ

確かに…😂何歳差にしてもかかるお金は結果的に同じですもんね😂旦那にそう言います。👏(笑)
    確かに4個差だとじっくり手がかけられますね💡ご意見ありがとうございます☺️💕

• 3月15日
まーみー

結局何歳差でもお金は飛んでいくので、うちは育てやすさを考えて3歳差(3学年差)で検討中です😂

3歳以上空くと、今度は第3子を考えた時にちょっと上と空きすぎかな〜とも思ってます😅

• なちみ

なちみ

第3子のことを考えるとそうですよね😱!お金はどのみちかかりますしね😂3歳差だとイヤイヤ期もきっと終わってますしね☺️💡

• 3月15日
       みー

私は3歳差で考えていて、実際に3歳差です❗

行事が一気に終わる方がらくだと思ったのと、私も主人も兄弟みんな3歳差だったのもあります💡

お金は一気に必要となりますが、それまでにしっかりと貯金をすれば問題ないと思ってます🎵

• なちみ

なちみ

子どものためにしっかり貯金がまず大事ですよね💡
    逆に1回で終わるという考え方もあるのか…🤔なるほど…🤔
    子どものための貯金は絶対大事ですね!!今からコツコツ頑張ります💪✨

• 3月15日
あーか

私は4学年差にしました(・ω・)/
2学年差人気ですが、私に2学年差の子育てが無理です(´xωx`)
妊娠中、張りやすくもなってしまうので入院したら…とか色々考えて、幼稚園行ってる方がありがたいなと!

• なちみ

なちみ

なるほど…妊娠中の自分の体のことも思うと4学年差もいいですね😭✨幼稚園に行ってると心にゆとりももてますもんね…!ありがとうございます!旦那と相談します!!💕

• 3月15日
せつ♬

うちは2歳2学年差希望で、希望通りでした!
私が2歳差の妹と仲がいいのと、周りを見ていて、2.3歳差までが1番仲良く遊んでるなぁと思ったからです。(これはあくまで私の感想ですが)
1人目産んだ後、経済的に余裕を持つなら一人っ子だなと迷った事もありますが、生活できないほどになるわけでもないし、たとえば、やりたい事やらせてあげられないとか、欲しいもの買ってあげられないとか、多少出てきても、兄弟いた方が私達はいいと思ったので、産みました!
お金が不安なら私も働けばいいと思って、今仕事復帰してます😊

• なちみ

なちみ

私の周りの子も、2歳差で兄弟仲いい子がいて、羨ましいと思ったことがあります💡
    生活の質を今までと少し変えて工夫すればきっとなんとかなりますよね…私も働けばいいんですもんね!子どものためを第1に考えて、旦那に話してみます☺️

• 3月15日
なちみ

皆様ご意見ありがとうございました☺️❤️❤️皆様からいただいた意見をもとに、旦那としっかり話し合いをして計画をしたいと思います🙇‍♀️💕ありがとうございました❤️❤️