※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

左乳の授乳が苦しく、右乳は上手く飲めるがむせることも。母乳外来で様子を見るべきでしょうか?

母乳よりの混合で育てています。
基本縦抱きで授乳しています。
もともと左乳の方が出が悪かったのですが、最近左乳を吸う時にすごく暴れます。苦しそうにしたり、泣きながら乳首を引っ張りそのままぶはっと離したり。
上手くのめる時もあるのですが、1回ゴクッとする度に乳首をギュンっと引っ張られたりする時もあり、ちょっと辛いです。
フットボール抱きにするとそんなことはないのですが、飲む勢いが弱く、すごく時間がかかったりすぐ寝てしまいます。
お風呂で搾ってみると、右乳の方が出はよく射乳の本数も多いのですが、それでも右の方が上手に飲めています。たまに勢いよくゴクゴクゴクっとなるとむせる時もありますが、左乳よりは断然上手に飲めています。

なぜなんでしょう?
口の中が透けて見えたらいいのに…。
左乳をあげるがストレスになってきてます。
母乳外来で様子を見てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

りん

半年前のことですが、私も右の出だけ悪かったので娘がよく怒りながら引っ張っていました😂
多分飲む向きによっても出やすさが変わると思います。
私は左5分、右2分を2回繰り返したりしながらなんとか右も毎回飲ませるようにしていました。

本当にストレスになりますよね💦💦
もし心配でしたら母乳外来で相談してみるのもいいと思います😌

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    出が良くて上手く飲めず苦しそうにする、という話も聞きますが、出が悪くて怒るのもあるんですね。
    口の中中でどうなってるんでしょうか…。

わたしもなるべく左も吸わせるようにしています。まだ1ヶ月なったばかりなのでこれから上手く飲めるようになっていきますかねー?

上手に飲める時もあるので、母乳外来で見てもらう時に上手く飲めたら、逆に解決しないかも…と悩みます(笑)

• 3月15日
  • りん

りん

生後1ヶ月だとどんな子でも飲み方が下手なので、これからどんどん上手になりますよ😌
    口も大きくなって、筋肉も発達しますし✨
    3ヶ月頃には飲み方も安定してくるかもしれません。

もしやっぱり心配だなーと思った時に母乳外来へ行くつもりで続けてみてはどうでしょう?😊

• 3月15日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    そうですよね。まだ1ヶ月。
    ついついイライラしてしまいますが、焦らずやりたいです。

あまりにも飲めないようなことが続くようであれば母乳外来、くらいで考えようと思います!

• 3月15日
  • りん

りん

私も焦りやイライラすることがよくありました!ちゃんと飲めてるのか不安になったり。。
    でも体重も増えていておしっこもちゃんと出て赤ちゃんが元気なら、あまり心配することはないと思います😊

育児は始まったばかりで赤ちゃんもママも初心者なのでまだまだ余裕がないかと思いますが、お互いに成長して慣れてきたら、育児がとても楽しくなりますよ💕

無理せずに息抜きしてくださいね🤗

• 3月15日
  • みなみ

みなみ

おしっこもウンチもしっかり出てます!1ヶ月検診で体重も増えてて発育曲線のど真ん中でした( ¨̮ )

産後すぐより少ーし余裕出てきましたがまだまだしんどくなることも多いですがこれからですよね。
    育児楽しみたいです!

暖かい言葉ありがとうございます。

• 3月16日