※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後すぐに起きてしまい、寝不足で辛いです。他のママのスケジュールと違うのは自分のやり方が悪いのか、子供によるものなのか悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

生後10日の子を育てています。

夜だけたまにミルクを足してますが日中は母乳メインです。

完母とかこだわりはないのですが、助産師さんの指導してくれた感じを続けています。

ママリで同じようなママさんのスケジュールを見ると授乳3時間おきとか、その寝てる間に自分が寝たりとか家事をするようなことを聞くのですが、、

うちは子供が授乳した後でも全然長く寝てくれません。数十分とかで起きてまた授乳しています。その繰り返し。
授乳中は眠りに落ちます。

夜は夜でやっぱり寝てくれないので、同じ感じでずっと授乳している感じです。
最近は泣き時間も増えて抱っこに授乳に更に眠れないです。

ずーっと授乳している感じです😢

色んな投稿を見て、自分のやり方が間違っているのかなと思ってしまっています。それとも、やり方というより子供によるのでしょうか?

そして、これが続くとおもうとすごく辛いです。

里帰りや義両親の助けもなく、家族3人で暮らしてます。

何か具体的なアドバイス頂けたら有難いです😢

コメント

はるゆきち

生後10日で授乳中に寝てしまう、すぐ起きてしまう、というのは赤ちゃんはまだ上手におっぱいを飲めていない可能性が高いですね。
ミルクを足した時は寝てくれますか?
私も母乳はたくさん出ているのに赤ちゃんが吸うのが上手くないのでなかなか頻回授乳してました。
自分が少し休みたいなと思った時にミルクを足して寝たり休んだりしてますよ☺️
明日で生後1ヶ月になりますが最近ようやくおっぱいを飲むのも上手になってきました。

• mama

mama

回答ありがとうございます😢
    母乳でてるから、頻繁にあげてと言われましたが、辛いです。
    赤ちゃんの吸う力はこれから上がっていって上手になっていくものですか?
    あと、最初は寝ていたのにここ3日が全然寝ないので成長してるから余計におっぱいじゃたりてないのでしょうか?

色々すみません。

ミルクを足すと少しは長く寝てくれるみたいですが、おっぱいより寝つきが悪いです。でも、ミルクに少し頼るのが一番ですかね😳💦

昨日一睡もできなかったので今日お昼に少しミルクを足してみたいと思います💦

アドバイスありがとうございます😊

• 3月15日
  • はるゆきち

はるゆきち

母乳が出てるならなおさら赤ちゃんに飲んでもらいたいですよね😂
    赤ちゃんの吸う力は必ず出てきて上手になります!
    それまでミルクも上手に使って頑張ってくださいね。

• 3月15日
  • mama

mama

あれから、夜にミルクを足してみたら2時間は寝てくれるようになりました!😭✨
    赤ちゃんも吸う力は段々ですよね。最初から自分が辛い辛いばかりで赤ちゃんを見守ってあげられてなかったです…😢
    ミルクに少し頼りつつ、がんばります!

親身になって頂きありがとうございます😊

• 3月17日
なっちゃん

私も最初は母乳がめちゃくちゃ出てて完母でいけるね!って言われました。
いざ退院して赤ちゃんとの生活が始まると3時間おきどころか10分、長くて30分でした。
里帰りなし、両方の親の手伝いなし旦那は日中仕事。
精神的にやられてしまい食欲もなく完ミに切り替えました!
最初から3時間とはいかなかったものの、2ヶ月になる少し前から夜はまとまって寝てくれるようになり自分も楽になりました☺️
完ミに切り替えるのも一つの手だと思います☺️

• mama

mama

回答ありがとうございます😢
    今全く同じ状況で、里帰り無し、義両親の手伝いなし、旦那は日中仕事です。
    ノイローゼになりそうです。

完ミに切り替えたい気持ちもあります!
    差し支えなければ、どういう風に変えていきましたか?😢

• 3月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

わかります😭何もなくても泣いてました😭
    ミルクとミルクの間にぐずったら母乳あげてました!
    おっぱいパンパンになって痛かったのでお風呂の時にしぼってました!
    ただ、しぼりすぎるとその分作られて意味ないので和らいだらやめてあとは母乳パッド付けて勝手に出てきたら出てきてるでそのままにしてました😂
    徐々にミルクのみにしていって1時間半とかでぐずり出して何してもダメな時はミルクあげてました😂
    胃に負担かかるーとか色々ありますがそんなの気にしてたらまたおかしくなりそうなので笑
    気がつけば4時間空いたり長くて6時間とか😊
    夜も21時に寝たら6時まで寝てくれます!

• 3月15日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます😢✨
    夜にミルクをあげてみたら、少し眠るようになってくれました…
    おっぱいが同じようにパンパンになったので、母乳パッド付けてみました!

本当に育児書どおりにすると気がおかしくなりそうです。
    模索してくしかないですね😭

それくらい寝てくれるようになるまで頑張ります!
    親身になって頂きありがとうございます😊

• 3月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

パンパンで痛すぎるときは絞りすぎないように出して私は捨ててましたがもしあれなら哺乳瓶に出して飲ませるのもいいと思います☺️

産まれたての時とかはいつから楽になるのか検索ばっかりしてましたがその子なりの成長あるので見守ってあげてください☺️
    お互い頑張りましょう!

• 3月17日
  • mama

mama

なるほど❗️哺乳瓶に出すってのも手ですね😳
    私も捨ててしまっていたので検討してみます✨
    まさに私が今、自分が辛い辛いばかりで赤ちゃんの成長を見守ってあげられてないです。がんばります😢

本当に温かいお言葉ありがとうございます✨

• 3月17日