※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどーま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が納豆ご飯しか食べず、栄養が偏って困っています。お茶も飲まず、甘い飲み物で慣れさせたせいかも。改善方法はありますか?

1歳2ヶ月の娘が納豆ご飯しか食べてくれません(T_T)
最近いきなり賢くなって他のご飯をやろうとするとベーっと出してしまいます(ŏ﹏ŏ。)
栄養が偏るので参ってしまってます。
それと同じく、お茶なども飲んでくれません。
アクアライトなどは飲んでくれますが、初めに甘い飲み物で慣れさせたのが悪かったと思っていますが、何か良い方法はありますか??

コメント

ゆめきち

私の娘も納豆ごはん大好きです(^O^)
でも一緒にごはん食べるときこっちが美味しいって言って食べると、私が食べているのを欲しがります!
なので、いつもその作戦で食べて欲しいもの食べさせてます( ^ω^ )
飲み物もなぜか私が飲んでるのを欲しがるのでその作戦です!笑

• まどーま

まどーま

なるほどですね🎵
    ママが美味しいって言って興味をそそらせるのがいいですよね!!
    私もその作戦で頑張ってみます(*^^)vありがとうございます♬

• 2月20日
  • ゆめきち

ゆめきち

その作戦でいろいろ食べてくれるといいですね( ^ω^ )
    お互い頑張りましょう!!

• 2月20日
  • まどーま

まどーま

はい(*゚▽゚)ノ
    頑張って試してみます♬
    頑張りましょうね(≧∇≦)

• 2月20日
ゆず※ゆず

好みの物が出来てくるのは成長のあかしです

ゆず※ゆず

途中で送信してしまいました…すいません

好みの物がでてくるのは成長の証ですが悩みますよね(ーー;)
うちはパンが大好きなのでホットケーキの中に野菜を刻んだり摩り下ろしたり果物を混ぜながら作って食べさせてます

後は、おやつは抜きにしてできるだけお腹を空かせること(◍ ´꒳` ◍)b
お腹が空いていると意外に食べてくれたりするんで₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

後は、無理強いさせると食事が楽しくなくなるかなって思ってるんで無理はさせず。ただ、一口でも食べたらたくさん褒めてます

時期が経つと食べてくれるようにもなるかもしれません(◍ ´꒳` ◍)b
うちは最近少しづつ食べてくれるようになってきました

• まどーま

まどーま

お腹を空かせると食べてくれる量が増えますよね(*^ー^)
    好みなど出てきていきなり成長したなぁと実感します♬
    何でも食べれる子になってほしいので工夫します!
    ありがとうございます♬

• 2月21日

うちの息子も納豆ご飯好きです。
ご飯が好きで納豆ご飯が一番食べっぷりがいいです。
おかずがあってもご飯ばかり食べ続けます。おかずも最後に食べてはくれますが、ご飯で満足しちゃうとお腹一杯じゃなくても口を開けません(^_^;)
私は納豆ご飯には必ず野菜を混ぜています。それでご飯だけで満足してもOKかなーって思うようにしてます。
水分補給は基本、水です。甘いものは滅多にあげません。
喉が乾いたらお茶でも飲んでくれないですかね?大変でしょうがお茶に慣れてもらうしかないかな(^_^;)

• まどーま

まどーま

私もこれから納豆の中に野菜など沢山入れるように心がけてみます(・∀・)
    お茶はマグの中に入れてると一口二口は飲んでくれます(*_*)
    甘いものは極力あげないようにしないとですよね!虫歯にもつながるし。(+_+)
    ありがとうございます(^O^)/

• 2月21日
ひーこ1011

うちも、気に入らないものを入れたら器用にそれだけ出しますf^_^;
混ぜても要らないものだけ出してきます(´Д` )

最近は無理強いせず、ご飯がダメならパンでも良いや〜。て感じで食べさせていますf^_^;

• まどーま

まどーま

本当に同じくです!!器用に出しますよね(・_・;)
    うちも朝はアンパンマンの野菜ミックスのパンなどあげてます(^ω^`;)
    考えすぎても疲れるので程々に頑張ってみます!
    ありがとうございます(o゚▽゚)

• 2月21日