※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に関して困っています。野菜をカミカミさせると粗く刻んだ人参が出てくることや、つかみ食べを嫌がる様子に悩んでいます。対策や練習方法を教えてほしいそうです。

先日9ヶ月になり、三回食を始めたところです。

もともと丸呑み気味だったので、人参などの野菜を刻みを荒くしてカミカミの練習をさせようとしています。
食べてはくれますが、うんちにそのまま粗く刻んだ人参が出てくるのですが大丈夫でしょうか?

何か丸呑みの対策あれば教えていただきたいです。

また、つかみ食べも嫌がります!ひたすら野菜スティックを出して握らせる練習をしているのですが嫌がり、私が口に持って行くと顔を背けます。おやきもダメでした。
こちらも何か練習させる方法はありますか?(^^)

コメント

ばずー

うちの子も刻んだ大きさのまま、うんちに出てきてしまっていますが、あまり気にしていません。
もぐもぐと声をかけて、楽しく食べてもらえたらと思っています。
参考にならずに申し訳ありません。

また、つかみ食べは、野菜スティックなど、ぬるぬるしたものは嫌がる子が多いと保育園の先生に教わりました。
うちの子も嫌がります。
なので、最初はおせんべいとかボーロなど、おやつから練習してもいいよと言われました。
あと、子どもが好きな食材がさつまいも、バナナなどだったので、混ぜてパンケーキにすると、よく食べてくれましたよ。

参考になれば幸いです。

• ななせ

ななせ

先程おせんべいを買ってきて食べさせてみたところ、手掴みで食べました(^^)!ありがとうございました!

パンケーキも作って早速食べさせてみたいと思います(^^)

• 3月15日
  • ばずー

ばずー

手づかみ食べ、できたんですね!
    すっごく嬉しいです!!

保育士さんも、好きなもので手づかみ食べしてもらって、離乳食がすすんだら、みんな自分でスプーンなどを使いたがるようになるよー、ともおっしゃってました。

焦らずにすすめてくださいね!

グッドアンサー、ありがとうございます。

• 3月15日