※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーみゅー
お仕事

飲食店で週3日勤務中の妊婦です。悪阻があり、休むわけにはいかない状況。悪阻対策や経験談を教えて欲しいです。

飲食店のホールで週3日勤めています。(たまに週4日)
現在、妊娠6週ぐらいで、少し悪阻がでてきています。
お店は実家で従業員も雇っていますが、今月末に人(技術必要なポジション)が辞めたり、他のパートさんも年に数回、長期休みを取ったりするので今の時点で休んだり辞めることができません。
むしろパートさんの長期休みの時は私がシフトカバーする感じです。
また新規で人材を募集するのがなかなか難しい状況です。
(日数の事や人が集まらない、ホール以外は技術が必要)

妊娠時に飲食店で勤めていた方で悪阻に良かった事や対処法などあったら教えて下さい✨
母は悪阻の時、気持ち悪かったけど少し外出て休んで…としながら耐えて過ごしたと言われました…
それ以外に何か方法はないのだろうかと悩んでます。

コメント

ゴルゴンゾーラ

私自身の話ではないのですが、居酒屋でバイトしてた時に妊娠中のバイト仲間がいました。
まだ初期でつわりもあったので、厨房にはいるのがキツイと言って洗い物中心にしてました。
料理も運ばないといけないので、無理な匂いのものでもやらないといけなくて辛そうでした💦
幸い、個人経営のアットホームな居酒屋だったので周りのバイト仲間がカバーしたり、店長もシフト時間や体調など気遣ってくれてました。
例えば、重いものは持たせないようにしたり、お腹が張ったら裏で少し休んでもらう、早い時間に入って9時頃には上がる、など。
まわりの理解があれば続けられるとは思いますが、飲食店は立ち仕事なので今は大丈夫でも貧血でフラフラになることもありますし、周りの迷惑にもならないようにしないといけません。
忙しいと休む暇もないと思うので…。
みゅーみゅーさんのことを誰かがカバーしてくれる人がいないと無理がたたってしまうこともありますよ。
お体大事にされてくださいね。

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

コメントありがとうございます。
    厨房とホール繋がってるので少なからずニオイはあるんです💦
    運ぶ時は絶対ですし(>_<)
    お店も狭いので休む場所もなかなか無いような所でして…
    しゃがんでから立つと、立ちくらみは感じるのでなるべくしゃがむ動作はしない、しゃがんだら椅子などにつかまって立っています。
    他のパートさんは仕事掛け持ちとか、体調不良とかも抱えてるので、たまに1日とかなら前もって頼めばできますが毎回は無理なので悩んでます。
    前回が初期流産したので、今はまだ6週と時期も早いので両親以外にはまだ伝えていないです…
    体調見つつ無理ない程度に働くしかないですかね(´・ω・`)
    妊娠がわかってからは、なるべく両手でトレー持つ、走っていたところを走らないようにするぐらいしかセーブ出来てないですが💦

• 3月15日
のん

8ヶ月まで飲食店で働いていました!
私は重たいものはなるべく持たずレジと電話中心にしてました!
たまにトイレ行ってひと休みしたり…笑
外に座って休めるならしんどい時は休んだほうがいいですよ!

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

コメントありがとうございます。
    8ヶ月まで働かれていたんですね!凄いです✨
    小さい店なのでトイレも1つしかなく篭れないんです(>_<)
    ホールの仕事なので、基本の仕事がオーダー取る、料理運ぶ、会計、片付けです。
    これがワンセットなので、料理運ばないという選択肢が人数的にも取れず💦

今のところ、食べても食べなくても気持ち悪いという悪阻で…
    手首に酔い止めのツボの部分を刺激するバンドを付けていますが、それぐらいしか対処法が今のところなくて…
    のんさんはニオイによる吐き気に関して何か対策していましたか?

• 3月15日
  • のん

のん

わたしも悪阻結構辛く😖
    買おう青ざめとるよ😨って言われたり。
    私は食べ放題のお店のホールで働いていました!

ニオイは大丈夫でした!
    マスクはしても大丈夫そうな店ですか?

• 3月16日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

食べ放題のお店なら常にホール中でもニオイありますね💦
    私は蕎麦店ですが、天ぷらやカツなどの揚げ物やカレー粉のスパイスのニオイが若干ダメみたいです…
    忙しい時間帯はアドレナリン出てるみたいで、今のところは酷く症状出てないのですが、まだ悪阻はこれからだと思うのでこの先が心配です😖

マスクはNGではないけど、あんまり…って感じですね💦
    あとはめっちゃ動くのでしてると暑いし息苦しいんです😵(風邪の時しましたが💦)
    逆にマスクしてる時のがニオイ強く感じたりしませんか?
    人にもよるんですかね🤔⁇

• 3月16日
さらぴmama

6ヶ月まで正社員でフレンチレストランで12時間勤務してました。

わたしは悪阻は吐き気はあるけど吐けない、匂いがきつい、眠い、ぐらいだったので間に1時間休憩があり、そこでお昼寝したりしてました!家に帰ってぐったりでしたが…💦
炊飯器の匂いがきつかったので、積極的に電話対応したり(笑)、炭酸水やレモン水をキンキンに冷やして飲むとスッキリしたりしました☺️ミンティアとかミント味のものもバレない程度に口にしてましたよ!

立ちくらみがあるということなので、足を肩幅に開いて壁に寄りかかると楽でした笑
座れないならもう終わるまで座らないくらいの気持ちでやっていました笑

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

コメントありがとうございます✨
    最近は食べ悪阻とにおい悪阻がメインで、飲み物は冷たい麦茶と水とか、回転早いのでレモン系のグミと飴でなんとか!
    においは慣れてるにおいなので大丈夫だけど、他のお店とかでの食べ物はNGみたいな感じです😓

アドレナリン効果強い体質なのか、仕事中は何とかなってるんですが、オフの日や通勤の電車がしんどいですね💦
    仕事のやる気スイッチオンみたいです(笑)
    基本座れるのは仕事後にご飯食べる15分くらいです😅
    電車でもなかなか座れないので、仕事の日は家に帰ってくるまで休む時間あんまり取れないです💨

家では元からあまりご飯炊く事はないんですが、ここ2週間ぐらいご飯自体作れずで、何か作って食べれてもキッチンに残ったにおいが無理でダメですね😭

• 3月25日