※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
家族・旦那

義母の事です。愚痴ではないです。仲は良好なので週に1、2度ほどのお呼…

義母の事です。愚痴ではないです。

仲は良好なので週に1、2度ほどのお呼ばれも苦痛ではなく、本当の娘のように可愛がってもらってます。
娘のオムツ、おしりふきなどは「まだあるの?」と聞いてくれ、行くと渡してくれるので娘が生まれてから私がオムツを買った事はないと言っても過言ではないくらい。
お米やお肉なども持たせてくれて、娘のおやつ、パン、飲み物なども買ってくれます。
とっても助かるし、かなり感謝してるんですが…

おやつ、ヨーグルト、ヤクルト、パンに関しては
一度でもこれ今娘がハマってるんです、というと
とんでもない量を毎回くれます😂
現在はおやつとパンで、本当に行く度に3袋ずつとか。
プチダノンは意外と賞味期限が長いので使い切れると思いきや、やはり甘いので毎食あげるわけにいかず必ず何パックかは賞味期限切れになって廃棄、の流れになってしまいます。
パンに至っては賞味期限が短いので毎回使いきれません。
一度、たくさんもらっても賞味期限内に使いきれないからこんなにいいよ〜!と言ったんですが変わりません。
ただ赤ちゃんヨーグルトなどはコスパが悪いし、助かってるし本当に感謝はしてるんです💦
一体どう言えば角がたたずに量が減らせるでしょうか😱
すごく極端なので、ブームが終わったみたいと言うとそれからはその商品に関しては一切買ってこなくなりますが、ほかのものに切り替わるだけで量は変わりません。

色々と結構量買うタイプみたいで、例えばケーキ買ってるから持って帰りなさいと言われて開けると、夫、私、娘(まだケーキ食べられない)の3人に対してケーキ6個あります😂
夫と1人3個計算です😂
生クリームのケーキなんて食べても翌日までだし、でも善意でしてくれてるのでまさかいらないとは言えません💦
自分たちが食べて美味しかったお漬物も毎回くれますが、夫は出張族で基本家にいない為、1人で毎週お漬物1パックも食べられないし💦

賞味期限パターンで言っても無理だったのでほぼ諦めてはいるんですが、とはいっても捨てる時の罪悪感が半端なくて😭
昨日も行ってたんですが、帰りにプチダノン4セット、アンパンマンのスティックパン3袋、アンパンマンのパン違う種類を2袋、お肉を3パック、ケーキ4個、赤ちゃん用の牛乳2セット、赤ちゃん用のおやつ5袋持たせてくれました😅💦
ケーキ4個も食べられないよ〜💦と言うと、大丈夫大丈夫〜と。お肉は冷凍できるけど💦

みなさんなら一体どう言いますか?💦
それとももうもらっておいて捨てますか?
自分のじゃないにしろ、どうもお金捨ててる気分になって😭😭

コメント

天音

ウチもそうです…😅
kymrさんとこほどではないですが…

大量にある時は半分は持って帰り
『残りここに置いてていい?来た時食べるかもしれないし…』
と言ってます😏
期限が切れたらお義母さんに廃棄してもらいますか😅
もったいないと自覚してもらう為に…

もしくは、食べムラがあるから、食品より消耗品の方が助かる‼️とか?🤔

• cocone

cocone

同じですか🤣
    おやつに至ってはその方法で乗り切ってるんですが、ヨーグルトなどは赤ちゃん用なので「ウチにあっても食べないから」という理由で半強制的に持って帰らされます…笑
    自分で食べないのに捨てるのはさすがに勿体ないと思ってるんですかね💦
    消耗品もガッツリ持たせてくれるんです😭子どものものに限らず、お風呂洗剤や歯磨き粉や柔軟剤まで😂
    おかげで歯磨き粉とか今うちに新品が3つあります😂キッチンペーパーも3セット😂
    これらは賞味期限ないので、まだあるからって言うと持ち帰らなくて済むんですが、食品が…😭

• 3月15日

うちの義父母も似ています😅
「これ好きなんだよね〜」とポロっと言っただけで、会うたびに大量にくれます(笑)
もちろん嬉しいし感謝しかないですが、量が…って感じですよね(笑)

私は旦那からやんわり言ってもらうか、どうしても食べきれないものは実家や姉家族、仲のいいママ友にあげてます😓

• cocone

cocone

同じです😂ポロっと言ったら次から毎回くれます😂
    すごく有難いんですが、賞味期限あるものは少々困りますよね💦
    うちは服とかもくれてたので、(例えばUNIQLOのこのロンTよかったというと全色買ってくる😂)さすがにそれはしまうところないので夫に頼んで言ってもらいました💦
    洋服関連は落ち着いたんですが、食品に至っては旦那的には「食費浮くんだからいいやん!」って感じなので難しいです😭
    オムツなどもかなりまとめて買ってくるので、サイズアウトの時期を言いそびれたときは友人にあげてましたが、パンとかもちょっと聞いてみようかな💦食品ってなんか友達からもらうのって気がひけるかなと思ってましたが、未開封なら問題ないですもんね💦

• 3月15日
はっち

わ〜すっごく嬉しいけど無駄になると辛いですね😭💦
私も断り方わからないので、受け取って友達におすそ分けすると思います!
あと冷凍できるものは冷凍して…プチダノンとかパンは自分も食べますね😂節約になるし😂
ケーキも朝ごはん代わりに食べます…😂
でもやっとなくなったと思ってもまた次が来ますよね〜〜😭難しい😭

• cocone

cocone

そうなんですよ〜😭あああ…食べ物捨ててる…しかも未開封…とかあります😂
    私がヨーグルトはまだ我慢できるとしてもスティックパンが苦手で食べられないんです😭
    ケーキ朝ごはん代わり私もやりました😂朝からちょっと胸焼けおこします😂😂
    それです!あー!今回は賞味期限内に使い切れた!!と思ったら次がくるので💦
    すごく有難いし、なくなったらきっと我が家の食費は跳ね上がるのでとっても助かるんですが、貧乏性なので捨てるのが罪悪感やばいです😂

• 3月15日
  • はっち

はっち

わかります〜スティックパンおいしくないですよね😂大人がおいしく食べられるアレンジレシピとかないのかな💦💦まあ食べたとしても飽きますよね…😭
    すみません、共感ばかりでなんの解決にもなってないですね💦
    こんなこと言っちゃだめですが、無駄になる分現金でもらえたらどれだけいいか…とか考えちゃいます😂

• 3月15日
  • cocone

cocone

共感してもらえるだけで嬉しいし、なんか笑える出来事に思えてくるので救われます😂💕
    スティックパン微妙ですよね💦赤ちゃんは唾液が多いから口溶けいいみたいですけど、大人が食べたら一本で口の中の水分もってかれますし🤣🤣
    わかります!笑
    昨日ふと、今までのぶん全部現金だったら…と考えちゃいましたが、だったらきっとそれはそれで食費も雑費も跳ね上がってるので結局プラマイ0なんだろうなと😂

• 3月15日

おぉ!上には上がいますね😂
全色制覇はすごいです😂😂😂

そうなんですね〜😅
気の知れたママ友なら貰ってくれると思います🤗
私もママ友とあげたり貰ったりしてます(笑)

• cocone

cocone

たしかに使いやすいロンTだったけど、5色あったとしても、あー、これはいらないかなーって色ありません?😂それもくれるので、しまうところがなくて💦でも一度も着せずにいるとあれ?ってなるかもと思ってほとぼりが冷めるまで売れずにいます🤣
    なんか賞味期限内に使えるかも…と思って結局ギリギリになったものもあげられないので、今度は貰ってからすぐ逆算して、あげられるものは聞いてみようと思います🥰

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

効果があるかわかりませんが、

“ハマってる” と言い方ではなく、
“比較的好き”

という表現に変えてみてはいかがですか😅?

余らせるくらいなら、同じ物をたくさん貰うより、少ない量を色々もらった方が助かりますし😆✨

貰ってしまったなら、大人も一緒に食べたり、パンやケーキも冷凍してしまうといいですよ😊