※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆう
子育て・グッズ

お兄ちゃんがイヤイヤ期で困っています。どう接したらいいですか?

もうすぐ5ヶ月になる子と年子で上にいるのですが、お兄ちゃんが最近イヤイヤ期で何を言いたいのかわからないから、物を投げたりおえつするほど泣き止まずずっと泣いてる事があります。
強く怒っても笑っていて聞いてくれないし、下もぐずってしまうと対応できずイヤイヤ期にとても困っています。
どう接するべきなのですか?

コメント

まほ*みずほママ

かまってほしいんですかね?

娘も今イヤイヤ期で、お話出来るけどやっぱり暴れたりしますよ。
そんな時私は、ギュっとしてあげます!そうすれば結構効き目ありです!

ゆいゆう

そうなんです。かまってちゃんで、下を見てると膝に自分も乗ってきちゃいます。
泣いてる時は何しても泣き止まないんでギュウはしてないなあまり…
ありがとうございます。できる限りスキンシップとります!

まほ*みずほママ

お腹に赤ちゃんいたり、下に子供がいたりすると余計にかまってほしいみたいです!
娘もそんな感じです。

お互い頑張りましょう٩( ๑•̀o•́๑ )و

ぽん

保育士しています。経験上、年子のお子さんは、下の子の誕生にとっても敏感です。
まだ上手く気持ちを器用に言葉で全部伝えられない分、物にぶつけたり、わざとふざけたり、ぐずったりします。
でも、お母さんに甘えたい部分がすごい多いです。
今まで自分だけのお母さんだったのが、赤ちゃん[自分以外の子]に接してる姿って、とってもショッキングなことみたいです。大人で例えると、本妻なのに浮気相手に旦那を取られるくらいの衝撃とまで聞いたことがあります。
だからこそ、私達は赤ちゃんは母乳以外は変わってくれる人がいる限り、上のお子さんにかまってあげてくださいと伝えています。
意識的に上の子との時間を増やして、この子の気持ちがわかるようになりましたってお母さんも大勢いますよ。
お母さんはちゃんとあなたのこと見てるよ、大好きだよ、何して遊ぶ?など、自分に声をかけてくれること、優しくしてくれることがいつもよりも増えるだけで嬉しいと思います。
年子の子育て、大変だと思いますが頑張るより、楽しんで下さいね!応援してます♡

ゆいゆう

ありがとうございます。
確かにそうですね、お兄ちゃんのように手伝いもしますが甘えたいようで昨日は手を繋ぐと寝てくれました。
朝方ぐずり腕枕したりしてあけまたら寝ましたしやはり寂しいんですよね。

保育園の帰りなどは時間を作り二人で長く歩いたりしています。

ゆいゆう

産まれたら赤ちゃんがえりもしますし、お姉ちゃんっぽく手伝いもしますよ。
うちもおむつ運んだりしてくれますよいっちょまえに。

まだまだ大変ですががんばりましょう。