※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのmama
お仕事

高嶋ちさ子さんが子供のために仕事をセーブしていることについて、子供のために転職を考えるかどうかについて相談したいです。

お母さん子供に干される

音楽家の高嶋ちさ子さんが
子供さんの為に仕事セーブするとおしゃってました
昔は仕事人間だったので
仕事命でやってましたが
今は
仕事はかわりがいるけど
お母さんはかわりはいないと思うようになりました

今は土日仕事ですが
本当に考えさせられました
まだ子供が小さいのでわかりませんが
いずれ好きな仕事でも
子供の為に転職とか考えたりするもんでしょうか?

コメント

*yui*

子供が思春期迎えたり自分の思いを口にするようになったら、考える機会も増えるかもね

• となりのmama

となりのmama

たしかに両立は難しいですね

• 3月15日
ままり

4歳と2ヶ月の子供がいます。

たしかに、代わりはいないですよね。
私も仕事で土日いなかったり、実家に預けて夜もバーバと寝てもらったりと何度もあります。子供も泣き、何度仕事をやめようか、転職しようかと思いました。
でも仕事に行くときのママ可愛いと言ってくれたり、将来ママと同じ仕事をしたい!と今言ってくれるようにもなりました。(今は育休中ですが)
ママがいなくて淋しときもあるけど、一生懸命に仕事に行くママの姿を見せるのも私は大切なのかなと、思います😊
子供には、本当に辛いときはママいつでも仕事やめてそばにいるから、ちゃんと言うんだよって言っています。
今のところ泣いても仕事やめてほしいと言われたことはありません。
私自身子供の頃同じように仕事をしていた母から言われましたし、仕事をやめてほしいと心から思ったことは一度もありませんでした。

• となりのmama

となりのmama

私もイキイキ働いく派だったのですが
    自分自信子供の頃
    両親が土日仕事で寂し思いをしたことを思い出してしました
    働きすぎないよう頑張りたいと思います

• 3月15日
yu-ki+

高嶋ちさ子さんの場合はご本人の性格がかなり特殊かと思います💦

ニュースなどで長男さんへの接し方、ご覧になったことはありますか?
バイオリンのレッスン中で上手く演奏できていないからとかなり口汚く激しく罵倒し、
家庭でのルールを守らずゲームで遊んだからと3DSを真っ二つにへし折ったり……
教育方針で上の子には厳しく、下の子には優しく接していたそうです。

そういった事が度々物議を醸していつか上のお子さんがストレスで大変なことになるのでは?と懸念されていた方なのでやはりそうなってしまったか…という印象です。
これからは上のお子さんとの信頼関係の再構築、ケアについて考えてくださると良いのですが💦

• となりのmama

となりのmama

高嶋ちさ子さんは特殊な環境なんですね
    すごく以外な発言だったので
    びっくりしました

• 3月15日
冷やし中華

うちの職場の先輩はもうお子さんは今は20歳過ぎてますが…
そのお子さんが中学生になった時、
専業主婦になったそうです。それまでは正社員でバリバリ仕事してたそうですが中学生なったくらいから思春期もあり目を離したら何をしでかすか分からないと言って後悔しないよう退職し専業主婦になったそうです。
子供が独立しまた正社員でバリバリ働かれてます( ^ω^ )

• となりのmama

となりのmama

なるほどそういうパターンもありますね

• 3月15日
  • 冷やし中華

冷やし中華

その子供によりけりですよね( ;∀;)
    確かに家に必ずだれか居るのは安心感はありますよね…
    私は子供の為なら転職します。
    家族が一番です。
    その為に資格をとったり再就職しやすい職種でもあるので…

• 3月15日