※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳の出方について不安です。マッサージで出る透明の液は母乳ではないそうですが、吸わせることで白い母乳が出るようになるのでしょうか?また、出産後の胸の変化で母乳が出るか心配です。アドバイスをお願いします。

母乳について質問です。
先日出産し、入院中です。
今、乳首をマッサージして透明の液がしみてきたら吸わす。3分から5分くらいで吸わなくなってしまうのでミルク(2日目20、3日目30)を足す。というのをしています。

これのマッサージすると出てくる透明っぽい液は母乳ではないということですよね??
まだ出てないけど吸わす事によって、白い母乳が出てくるようにするという感じで合ってますか🤔?

あと、妊娠中は張っていた胸が出産した途端張りがなくなってやわやわな感じになっていて、これで母乳が出るのだろうかと不安になってきました。
何か母乳が出るアドバイスとかあれば教えて欲しいです!

コメント

ぽぽ

産後すぐは母乳は白くなくて、
透明っぽい感じでした!
助産師さんに、その薄い色の母乳はすっごく栄養あるからガンガン吸わせて!って言われましたよー😊

日にちが経つにつれて、どんどん白っぽくなっていきました!

水分しっかりとって、お米食べて、毎回ちゃんと赤ちゃんに吸ってもらうってことを意識してました☺️

ままり

出産おめでとうございます!

仰る通り、吸わせてるうちに母乳が分泌されてだんだん白いものになってきます😊
妊娠中胸パンパンでしたよね!笑
でもそのうちまた母乳でパンパンになりますよ✨痛いくらい!

本で読みましたが母乳は夜中によく作られるみたいです!
私は息子が全然寝てくれなかったのもありますが、とにかく夜中も昼も吸ってもらってました☺️
あと私の産後状態が良くなく、なかなか同室になれなかったのですが母乳で育てたかったので、空いた時間はよく乳首をマッサージしてました🙌
そしたらだんだん乳腺が開通して、ピューって出てくるようになりました!

まだ入院中ということは出産後間もないでしょうか?🤔
入院中でしたら助産師さんにたくさんアドバイスもらえる大切な時間なので、気になること聞いてみると良いと思います!
ただまずは身体しっかり休めてくださいね😌

ma&ma

ほれでいいですよ!あたしは2ヶ月かかりました!毎回2,3分ずつ吸わせてからミルクは規定量足してました😂毎回吸わせないとでなくなるので吸わせてあげてくださいね(*^^*)

mamama☆

おっぱいを吸ってもらうことによって母乳が作られるので、今はまだその準備中というとこなんだと思います!
また1番最初に出る母乳(初乳)を飲ます事が凄く大事みたいです!
私も出産後全然おっぱい張らず、もちろん出ずで不安でした…
そしてちょーバカなことに甘酒を飲んだんです(母乳量が増えると聞き)
しかし!母乳が出るどころか、乳腺がちゃんと通ってないのにもかかわらずそんなもの飲んでしまったんで、おもいっきり詰まってしまっておっぱいカチカチになって激痛でした笑
変な事はせず、何回も吸ってもらう、水分多く摂る、よく寝る、が大事だと思います‼︎
徐々に出てくるので焦らずに、入院中は出来るだけ身体休めてくださいね(^^)
出産おめでとうございます!

ママリ

今日で生まれて3日目です。バタバタでなかなかお返事する時間がないのですが、皆様ありがとうございます😭✨✨✨すごく元気づけられてます!!

今日朝起きたら張りがちょっと戻ってきていて、母乳はいまだ出ませんが赤ちゃんも頑張って吸ってくれているので私もへこたれず頑張ってみます💪🏽とりあえずのお返事ですが、ありがとうございました!!