※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほなん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始について、アレルギー検査後に安心して始めるべきか、おかゆでもアレルギーが出る可能性はあるか不安です。ご意見をお願いします。

本日2回目の質問失礼致します🙇

5ヶ月に入り離乳食を開始したいのですが、5ヶ月検診の際にアレルギー検査した方がいいねっと、言われてしまいまだ開始していません( ¨̮⋆ )

近いうちアレルギー検査には行こうと思ってますが、やはり検査終わってからの開始の方が安心ですかね??
おかゆでもアレルギーって出ることはあるのでしょうか??

無知ですみませんが、ご意見お願い致します☺‼

コメント

たけなつ

はじめまして♡

アレルギー検査進められるんですね!!
私の場合は何か食べさせて何か症状が出たらいいのでは?と言われました〜

でもお米のアレルギーがある子もいるし、アナフィラキシーショックとか出たらって考えたら怖いですよね (๑•́︿•̀๑)

ちゃんはな

うちも離乳食始める頃に予防接種のタイミングで一緒にアレルギー検査してもらいました!
私は結果が待てず、離乳食開始しましたよ( ^ω^ )!
私も主人も特にアレルギーないですし、我が子に限ってまずお米アレルギー…あるわけない!って思って開始しました!

その後アレルギー検査しましたが、全てアレルギー無しで今では何でも食べています。
もしご両親にアレルギーが何かあるなら、心配ですし早めに検査に行って結果が分かってからの方が安心かもしれませんね( ^ω^ )!
ただ、最初はほんの1サジからなので大丈夫なんじゃないかな?とも思いますけど…

アレルギー何もなければ良いですね★

みんさん

こんにちは。
私の娘は、初めての食材はまず小さじ1あげて様子を見る..何か症状がでたら病院に行って見てもらおう。というのを頭に入れて離乳食を進めています。

まほなんさんはお医者さんにアレルギー検査を進められたのですか?どういう経緯かは詳しくはわかりませんが、不安でしたら検査されてからの方がいいかもしれません。あるいは、可能なら他のお医者さんや保健師さんに相談してみると良いかと思います。

まほなん

はじめまして♡
回答ありがとうございます(*´ω`*)
強く言われた感じではなかったのですが・・・。
アナフィラキシー考えると怖いです(-'ロ'- )
やはり、受けてからの方が安心ですかね♪

まほなん

こんにちは。回答ありがとうございます!!
「アレルギー検査した方がいいかな」って感じだったのですが、子供の肌を見て言ったのだと思います(ºωº)
小さじ1から始めつつ、近いうちにアレルギー検査に行こうかな♪♪
ありがとうございます(*^^*)

まほなん

回答ありがとうございます♡
私自身はアトピーあり、旦那は花粉&果物食べると痒くなるのがあります(-'ロ'- )

私もうちの子に限ってお米アレルギーは無いと思うのですが、アナフィラキシーを考えたら怖くて進めず・・・

検査しちゃった方が安心ですかね♪
何もないこと祈ります.+*:゚+。.☆
ありがとうございます(*^^*)

たけなつ

うちの子は8ヶ月くらいだったかな?
卵で顔にブツブツができたんで調べたら、卵、小麦、牛乳全てアレルギー反応。。

卵以外はそんなに強くなかったんで1歳の頃には全て落ち着きましたが、3歳になった今でも卵食べると湿疹でます (╥ω╥`)

敏感肌のお子さんなら調べてからの方が安心ですね♬

まほなん

回答ありがとうございます♡
そうなんですね~(´×ω×`)

やはり不安なので、検査してからにしたいと思います!!

いつか卵も落ち着くと良いですね(*´ω`*)