※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陸海ママ
家事・料理

下痢、嘔吐時の離乳食について。昨日の夕方母乳後と今朝離乳食時に、一…

下痢、嘔吐時の離乳食について。
昨日の夕方母乳後と今朝離乳食時に、一回ずつ嘔吐しました。
先程小児科に行きましたが、『胃腸風邪かもしれないけど2回しか吐いてないし、とりあえず様子見ね。このあと下痢もするかもしれないけど。うんぬん…』と言われました。
先程下痢っぽい感じのものをしましたが、本人は熱も無くご機嫌です。
母乳も先程普通にゴクゴク飲みました。
とりあえず大したことも無く安心してますが、今日の離乳食どうしたらいいのか悩んでいます。初めての小児科受診(予防接種、検診以外で)ということもあり、動揺しててすっかり先生に聞くの忘れてしまいました(T△T)
こういう場合、消化の良さそうな物を食べさせたら良いのでしょうか?それとも一応今日はお休みしたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします

コメント

ザト

通常の離乳食で大丈夫だと思いますが、お肉など消化の悪いものだけ省いたら良いと思います。
もし食欲が落ちているようなら、水分補給で赤ちゃん用のポカリのようなもの(名前忘れました…)を飲ませてあげると良いと思います。

ユズ

お粥とかうどんなど消化の良いもののほうが良いと思います(..)
繊維のあるものや消化の悪いものだとまた胃腸がびっくりしてしまうかもしれません。
母乳飲めてるなら大丈夫だと思いますが、あまり一度にたくさんはあげず、少量ずつのほうな負担にはならないかもしれませんね(^^)/
うちも9ヶ月くらいで胃腸炎になりましたが、しばらくは少量ずつのミルクと水分、吐かなくなったらおかゆやうどんを少しずつやってました!

この時期流行るから怖いですね(T^T)
お母さんも移らないように気をつけてくださいね!

MIUまま

水分補給はとても大事です!あと下痢にはすりおろしたりんごが良いと聞いてうちも子どもが下痢のときに食べさせていましたょ☺
毎日同じだと飽きるのでキューピーのビンタイプにりんごが入ったいろんなフルーツがあって食べさせていました✨

陸海ママ

とりあえず食欲はありそうなので、消化の良さそうなものを食べさせてみます!
ありがとうございます!!

陸海ママ

母乳も少量ずつのが良かったですかね( ̄0 ̄;)
よこせよこせ!とがっついてくるので、好きなだけ飲ませてしまいましたΣ(´□`;)今のところ大丈夫そうですが…
様子見ながら、少しずつあげてみようと思います。
うつらないよう気を付けます~( ;∀;)

陸海ママ

まずは水分補給ですね\(>_<)/
こういうときのベビーフード、大事ですね!参考にさせていただきます。