※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、始めるタイミングやアプリのオススメを教えてください。興味がなくよだれも少ない場合、もう少し待った方が良いでしょうか?

離乳食について教えてください!2つあります。

あと10日程で5ヶ月になります。
始めようかもう少し待とうか悩んでいます。

理由は始める条件の首は座り支えればお座りも出来るしスプーンもあまり押出さなくなりました。
が、食べている姿を見せていてもあまり食に興味がなく、よだれもほとんど出ていません。
この場合、もう少し待った方が良いのでしょうか?

もう1つは始めるにあたりオススメのアプリやサイトがあったら教えてください^_^

どちらか一方でも良いのでたくさんアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

橘♡

よだれはうちもあんまり出てなかったですが興味は出てたのでそれで始めました
スプーンを戻さないなら始めてみてもいいかもしれませんが、嫌そうにしたりご飯だと押し戻すとかならもう少し先にしてもいいと思います

アプリはわかんなくてごめんなさい

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます(^^)

よだれが出なくても興味があったんですね!
    うちは全く興味なし!って感じです(^^;;

しばらく様子見て変わらなければ始めたいと思います!

• 2月20日
ロズワール邸のメイド(妹)

一度試してみたらどうでしょうか?
まずは10倍粥を小さじ1だけスプーンであげてみて、食べるようなら次の日も次の日もって感じで進めていくといいと思いますよ。

少しでも嫌がるようならまだ早いってことなので、2、3日お休みしてまた開始するのがいいです。

オススメのアプリは、基本の離乳食ってやつですね。写真貼っときます。
あとは、わこちゃんカフェというサイトも私は参考にしています!

でも、ネットには誤った情報などもあるので1冊本を買うことをオススメします。

がんばりましょ!о。・v・。о☆★

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます^_^

まだ少し時間があるので様子見て変わらなければ一度挑戦してみます!

アプリ写真付きでありがとうございます(^^)
    入れてみます☆
    本も購入してみようと思います!

• 2月20日
moon

早すぎる離乳食はいい事ないよって言われました。
お座りは親が支えてって事ですか?
栄養士から自分の手で支えたお座りと聞きました。
5ヶ月でも早すぎると言われ、6ヶ月からはじめてくださいと指導されましたよ。

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます(^^)

そうなんですね。ママリ見てると5ヶ月入って始めている人が多い気がして、、、
    お座りは支えてです。支えないと数秒で倒れてきます(>_<)
    そんなぬ焦らなくても大丈夫なんですね!

• 2月20日
ひーこ1011

私は分からないから不安。というのと、始まったら大変やからちょっとでも遅く…いう怠け心もあり、6ヶ月の市の離乳食教室からスタートしましたf^_^;

スプーンを拒否しないのであれば、一度試してみて、もし嫌がるようだったら、また少し時間をおいてから再スタートで良いと思います。
今後お粥や具材の固さを変える時も、一度試してみてダメだったら前のものに戻したら良いよ!って栄養士さんが言ってたので、お子さんの状態を見ながら、進めたり、戻したりしてやっていかれたら良いですよ(^ ^)

私はクックパッドと、お粥は《離乳食 おかゆの作り方 まとめ》というのを参考にしてました。
おかゆの作り方は初期のものから軟飯まで、全部見れます。
作り方もお米から作る場合、炊いたご飯から作る場合どちらも載っていてとても便利です☆

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます!

そうなんですね。私も不安です。ゆっくり始めようかな?!
    少し様子をみてお粥の練習がてら一度試してみようかな?っとも思います(^^)

クックパッド便利ですよね!
    離乳食は見たことなかったので検索してみます^_^

• 2月20日
なつママ

うちの産院では離乳食はできるだけ遅くの指導でした。早すぎるとアレルギーも出やすいみたいです!
5カ月後半でうちの子は欲しそうに見てきたので、6か月前に始めました。

興味を持ち始めてからでいいと思いますが♪

• kura♪

kura♪

早いとアレルギー出やすいんですね(^^;;

やはりサインが出るまでもう少し様子を見ようと思います(^^)

• 2月20日
  • なつママ

なつママ

早く始めてあげたいという、kuraさんの親心は感心させられます( ›◡ु‹ )
    私は面倒いと思ってしまったのでそれもあり、遅めでした😂

• 2月20日
  • kura♪

kura♪

感心するような事はしてませんよ〜(⌒-⌒; )
    5、6ヶ月って書いてあるからそろそろなのか?っと思いつつまだ何も準備してません(>_<)

作り方や進め方もなんとなくしか分からずどうしようかと、、、泣
    早めに勉強始めて練習してみようかと思ってはいるんですが始める日が決まってないとなかなかやる気が出ない性格で!笑
    結局いつもギリギリなんですよね。。。

• 2月20日
  • なつママ

なつママ

始めは私もそうでした( ›◡ु‹ )
    作りだしたら、だんだんと慣れてきました♪

ブレンダーあると便利ですよ♪
    10倍粥も一瞬で作れますよ(≧∇≦)

• 2月20日
  • kura♪

kura♪

ブレンダー使ってるんですね。
    買おうか悩んでたんです(^^)参考になります♡
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • なつママ

なつママ

電気屋で5000円ほどするブレンダーがアマゾンでこの価格でした!シンプルで使いやすくてこれで充分ですょ♪使う期間短いので(/_<。)
    でもブレンダーなかっても大丈夫かと思いますが、なんせ、つぶすのが意外と大変でしたので、オススメです(^o^)/

• 2月21日
  • kura♪

kura♪

アマゾン安いですね!

私も探してみます♡
    教えて頂いてありがとうございます(^^)

• 2月21日
ぽんぽんぽんた

無理して5ヶ月に始める必要ないと思いますよ☺

• kura♪

kura♪

そうですね。サインが出るまでもう少し様子を見てみます(^^)

• 2月20日