※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

区内のママ友集まりで息子の発達に不安。比べてしまい悩む。集まりに行く理由と息子の接し方について相談したい。

なぜ息子だけ。
今日暗い気持ちになり、思いを吐き出させて下さい。自分の住んでいる区内で1歳までの子を持つ初めてのママが集まる会があり参加しました。結婚を機に引っ越したので仲良しのママ友もおらず、気分転換に先月から行き始めました。同じぐらいの月齢の子は寝返りや、ずりばいができます。もうすぐはいはいしそうな子もいました。息子はうつ伏せが好きではないらしく寝返りをしたことがありません。(最近横向きはするようになりました)人と比べることはないと分かってるのですが、実際に同じくらいの子がみんなできていると、なぜ息子だけできないのかと思ってしまいます。息子は離乳食は今のところ順調で最近2回食にしています。反対に寝返り等できる子たちは離乳食が進まないとママたちは悩んでいました。みんなそれぞれ悩みがあると思うし、離乳食を頑張っている息子を褒めたりも勿論します。しかし体の発達の部分で人より劣っていることがすごく気になります。自分の育て方や接し方がダメなのかと思ったり、何でできないんだと息子に思ってしまう自分が嫌になります。集会に行く理由は自分の気分転換、息子が同じ月齢の子から刺激をもらえる場所だと思うからですが、実際に行くと他の子と比べてしまいます。このまましばらく行かない方が人と比べなくて済むのではと考えてしまいます。でも息子が家族以外の人と接する機会がなくなるのもよくないのかといろいろ悩んでしまいます。どうしたらいいのかアドバイス願います。

コメント

まりか

気にしないことが1番です💓
娘も、10ヶ月でおすわり&はいはい、1歳2ヶ月であんよと少し遅めの成長です😊
娘より月齢低い子ができてて、娘ができないなんてことよくあって、「娘はゴロゴロ好きみたいで座らなくて…笑」とか「○○ちゃん上手〜娘に教えてあげて〜」なんて言いながら話してました🐰

きっと息子さん、お友達の姿見て影響受けてできるようになったりすると思いますよ💓

• なー

なー

息子は私に似てのんびりさんなんだと思い、気長に見守りたいと思います。ありがとうございます。

• 3月15日
こや

私は産後ストレスで引きこもりがちでしたが、10ヶ月くらいから、同じような会に参加しました。
うちもハイハイや歩くのが遅く気になりましたが、他のママは離乳食で悩んでたり人それぞれですよね。
行ってもうまく他のママと話せなくて、逆に帰ってから落ち込んでたりもしてました。そうするとその日の育児がキツいので、自分の気持ちに余裕がありそうなときだけ参加で。
でも参加して半年くらいたってやっとよく話せるようになって、行くのが楽しくなりました。
奈々さんは6ヶ月から参加してて、それだけですごいと思います。
子どものためっていうよりも、ママが行って楽しくなるのがいいのかなと思います。
今は家で子どもと二人きりだと大変なので、なるべく毎日出かけてます。
やはり体の発達は他の子に比べるとゆっくりですが、慎重派なんだろうなぁと考えるようにしています(笑)

• なー

なー

ありがとうございます。初めは集会を楽しみにしていたのに、行くと他の子と比べてしまって、行かなきゃよかったと思ってしまいました。自分の気持ちに余裕がある時だけ参加にすごく共感しました。

• 3月15日
まいぺーす

こんばんは!
私も同じ時期ありましたよ!
確かに他の子とは比べてしまいますね💧でも人それぞれ成長のスピードは違いますから焦らなくて大丈夫ですよっ(・∀・)うちの子も半年過ぎても寝返りできなかったし、うつ伏せも拒否られてました😅
奈々さんの育て方が悪いことはないです!むしろ育児に正解は無いと思いますし、みんな違う親が育ててるから個性のある子供が育つんだと思います!
せっかく集まる機会があるんですから子供は子供で楽しく遊んで、ママはママで情報交換が出来るならそれでいいと私は思いますよ!

• なー

なー

育て方が悪いのではないと言って頂き、救われました。ありがとうございます。

• 3月15日
たんたん

劣ってなんかないですよー!人よりちょっとだけ成長がゆっくりなんです☺️
私の娘も寝返り遅くて、7ヶ月でした🙌🏻歩いたのも1歳3ヶ月でしたし、スプーンが使えるようになったのも遅かったし(まだ微妙です笑)、言葉も遅いです!!娘より小さい子が上手にスプーン使ってたりお喋りしてるの見て全然焦らないと言ったら嘘になりますが、劣ってるとは思いません!だっていつか絶対できるようになります😆👍
大人だって得意不得意ありますよね🤔子どもだって同じですよー!たまたま息子さんより成長が早いメンバーが揃っただけで、成長がゆっくりな子はたくさんいますよ✨

• なー

なー

そうですよね!私も寝るときにうつ伏せはしないので、人それぞれ好きな姿勢があると思って、我が子を見守りたいと思います🐤

• 3月15日
y

下の子は6ヶ月までびくとも動きませんでしたが、1日でハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きしだしました😊♪
上の子は二ヶ月で寝返りしてたので少し心配しましたが(これはこれで早すぎますね)今ではヤンチャすぎる程です(^_^;)

• なー

なー

1日でたくさんできるようになったのですね。すごい!私も我が子の成長を楽しみに頑張ります!

• 3月15日
R

三女も7ヶ月まで のんびりさんだなー❤️
まだまだ赤ちゃんでいてよー❤️
と言ってた矢先8ヶ月になった、頃からまぁ、急にトントンと💦💦それまではハイハイしてる?かな??
くらいだったのが、そこらじゅう動き回るようになって、ハイハイ来たきたーと思ったらそのまま、つかまり立ち…そして、1週間もたたずにつたい歩きからの1人立っち(数秒ですが)・・・赤ちゃん…いつどうなるか分からないですよ(笑)赤ちゃん赤ちゃんの時期って、本当に少しだけの貴重なときですから、ゆっくりでいいですよ❤️
上二人、早くて寂しかったので…

• なー

なー

確かに可愛い赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまいますね。今しかない姿を楽しみたいと思います。

• 3月15日
みにおん

うちもご飯はとってもよく食べるのに1歳3ヶ月、未だプルプルつかまり立ち止まり。なんならまだズリバイもします😂ハイハイは急ぎすぎて前につんのめって顔面打ち付けてる運動音痴っぷりです😂
同い年の子が、8ヶ月頃にはつかまり立ちしてプルプルしながら立って、1歳になる頃には靴履いて外で走ってました。うちの子は1歳になった時、はいはいすら怪しくて、基本の体制は床に仰向けでゴロンでした。おすわりだってやっとしっかりしてきた?って感じでしたよ☺️
成長過程ひとつとっても、これだけ個体差があるんです。ちなみにうちの子は寝返り返りが先でした😂うつ伏せに寝かせてたらスローで仰向けになってましたよ〜!寝返りしそうな体の反らしから寝返り完了まで2ヶ月も掛かりました😂めちゃめちゃ焦らされました🤭
赤ちゃんが集まる所へ行くと、どうしても他の子の成長と我が子の成長を比べてしまいます。とっても分かります。我が子より1つ学年が下の子がもう歩いてます。なんでなんだろうって思いますし、この子歩けないのか?とかも思いました😂
でも、本人のペースでちゃんと成長しますよ🙌大丈夫です☺️慎重派なのかな?ヤル気が出たら一気にやるタイプかな?コツ掴めば出来るかな?って思いながらゆーったりマイペースな成長を見てきました😂目の前の可愛い我が子だけ見てください☺️💕何か出来るように成長したら、もうできなかった頃のこの子には会えません。今の姿を沢山みて写真や動画に撮って、可愛なぁ〜って見返して、寂しくなる時が絶対にきます。今の息子さんの姿を沢山目に焼き付けてください☺️💕

• なー

なー

人と比べなくていいのに、できている子がいるとつい比べてしまいますよね。目の前の我が子をきちんと見つめて、しっかり向き合いたいと思います。

• 3月15日
さき

同じ月齢の子が沢山いると嫌でも比べちゃいますよね〜😅
6ヶ月ですと、地区の集まりもまだ他の子と関わるというよりママさんの気分転換要素が大きいのかな??
もし苦痛なら無理して行かなくても良いと思います。ママのメンタルに良くないと思います😭 行かなきゃ比べないですしね〜。

娘も9ヶ月くらいになってもハイハイせず、出掛けても私がマイナスな感情が生まれやすかったので、その頃はお家にいました。家でのんびり娘の写真撮ったり、イチャイチャしたり、2人の世界の方が楽です👍🏻

もう少し成長したら、遊びに行ってみるか💡くらいで良いのではないですか?何かをしなきゃ!やらなきゃ!って思うと育児も辛くなっちゃいます💦

• なー

なー

そうてすよね。行って暗い気持ちになるなら、無理に行かなくてもいいですよね。二人の世界を楽しみながら、心にゆとりがある時は集会に参加しようと思います。

• 3月15日
T

上の子が10ヶ月で
寝返り、次の日にはいはい、そのまた次の日にたちました!

え?え?えーーー?ですよ(笑)
今ではひらがな、かたかな、書けるし、読めるしめちゃくちゃ出来る子です!

• なー

なー

短い間で目まぐるしく成長されたんですね。すごいです!私も我が子の成長を楽しみに日々頑張ります。

• 3月15日
杏

私もそういった集まりに参加すると必ず凹んで帰ってくる人です💦
上の子は4歳になりますが
いまだに慣れません^^;

1人目は育児は基準とかもわからないし、
ママ友の付き合いも初めてでどんな感じで接したら、、
とか色んな悩みを持ち抱えておりました(^_^;)

そして必ず
人と比べるから
落ち込むことに気付きました。

なので うちの子はうちの子なりの育ち方!
みんなひとりひとり違うんだ〜と気持ちの切り替えをするように心がけてます。

隣の芝生は青く見えるように
ほかのお子さんのすごいとこが目立って見えてしまうものですが、
実際は頭を悩ませることばかりかもしれませんよ^_^

ちなみに上の子は寝返りを一度もしませんでした笑
それでも順調に成長してます^_^
言葉も遅かったので めちゃめちゃ他の子と比べて凹んでましたが
今ではスラスラとお話しできます!
なので、
そのうちできますから
気持ちを少し楽にして
子育てしてきましょう!

悩んだときはママリに相談してスッキリしましょう☺️

• なー

なー

初めての子育ては本当に悩みだらけになります。ママ友との距離感も分かりません。笑
    ママリがあって、相談するとこのように温かく返信してもらえるのが心の救いになります。ありがとうございます。

• 3月15日
初めてのママリ

大丈夫ですよ😊息子さんもちゃんと成長してます♫
たしかにその子によってスピードも違うし、ついつい出来てる子に目がいってしまいますよね💦その子によってせっせかせっせかパパッとできてしまう子もいれば、ゆっくりマイペースに準備してできる子もいれば、はいはいまでは早かったのに歩くのはゆっくりな子もいたり…それぞれです◎
今はできないことでも1ヶ月後、2ヶ月後にはできているかもしれませんよ😊
うちの子はつかまり立ちまで早いなーって思いましたが、立っちやあんよはまだビビってるようでいきなり慎重派になり、ハイハイやつかまり立ちで毎日元気に活動してます(笑)つかまり立ちができた時には1歳までに歩いてくれそうかな?と期待しちゃいましたが、、、今のところ難しそうです(笑)早くあんよして欲しい気持ちもありますが、今の時期も大切にしたい気持ちもあります♡