※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が乳首を噛んで痛いので、卒乳を考えています。卒乳経験者の方、どのように進めたか、何日かかったか教えてください。現在は寝る前や夜中に授乳しています。

こんばんは!
卒乳について質問です!
今、1歳1ヶ月になる娘がいます👶
最近めっちゃ乳首を噛むので痛い😱😱
これを機に卒乳しようと思いつつなかなか😅

卒乳した方、どのようにやりましたか?
また、何日くらいで卒乳出来ましたか?
教えてください😭😭
ちなみに娘は結構おっぱいちゃんです(笑)
今は、寝る前、夜中起きた時におっぱいあげてます!

コメント

🐭

夕方を最期の授乳にして、その日の寝かしつけからおっぱいなしにしました!
ちなみによく聞く「あと何日でおっぱいバイバイだよ〜」と子供に言うのは、言う度に泣きそうになったので、しませんでした!笑
それまでずっと添い乳、夜中2〜3回授乳してたのですごく不安でしたが、意外とすんなり寝てくれました!
夜中も起きましたが、ひたすら抱っこしました。
次の日はとにかく出かけておっぱいのことを忘れさせました😂
張って痛かったですが、しこりが取れる程度に搾乳をしました!
夜は泣いておっぱいを欲しがりましたが、ひたすら抱っこでトントン!
涙が出ました😭
2日目以降は10分程度で寝てくれて、朝までぐっすりでした!
断乳して2週間ですが、いまでは一緒に横になってトントンしたら5分くらいで寝てくれます😊
心を鬼にして、頑張ってください!

• ふくふく

ふくふく

3日が勝負なんですね😂😂
    頑張らなくちゃ😭😭😭

• 3月15日

こんばんは😊
娘もおっぱいちゃんでした❗寝かしつけもおっぱい…。
でも、少しずつ授乳の間隔をあけて、回数を減らしていきました。
だんだん減らせたところで、お昼寝のおっぱいをやめてみました。

すごく泣いて…😣心が痛かったけど、しばらくすると、そのまま寝てしまいました。それから、私のパジャマがお気に入りだったので、それを寝るときに掛けるようにしました❗

数回で、おっぱい無しでも眠れるようになりました。でも、寝かしつけには時間かかってたかな。

回数を徐々に減らす方法で、一歳四ヶ月に卒乳しました😊

上手く卒乳出来ると良いですね🎶

• ふくふく

ふくふく

残るは寝る前と夜中なので頑張ります😂😂

• 3月15日
ままり

1歳2ヶ月目前で卒乳させました。

寝る前も添い乳で寝かせていましたが卒乳させると決めた日からはおんぶ紐でおんぶ+バランスボールに座って揺れるという寝かしつけに変えました!
しんどかったのは初日〜3日目で、夜中は大泣きでしたがその度におんぶ+バランスボールを繰り返していたら4日目からはおんぶしたら5分くらいで寝るようになり、夜泣きもなく朝までぐっすり寝てくれました!

一週間くらいは日中やお風呂の時におっぱいを見ると泣いて欲しがりましたが、それを過ぎればおっぱいには全く興味を持たなくなり離乳食の食いつきが良くなりました😊

卒乳はなによりもママの覚悟が必要です💦
大変だと思いますが、ちゃんと卒乳できるので頑張ってくださいね!

• ふくふく

ふくふく

3日間で慣れるのはほんとなんですね!
    3日😂😂😂
    頑張ります\( 'ω')/

• 3月15日
3姉妹mama

2通りの卒乳を経験したので参考になれば嬉しいです!
長女→寝る時は添い乳などの授乳で寝かしつけしてなかったのが大きいかもしれませんが、1歳になった月に「◯◯ちゃんもう1歳だね、お姉さんだね!ぱいぱいは赤ちゃんが飲むのだからもうぱいぱいはバイバイしようか」など5分ぐらい熱く語ったら、少し悲しそうに頷いてそれから一切求められませんでした!
次女→常に授乳、添い乳で寝かしつけ。おっぱいちゃんでした。1歳の誕生日を迎え、この日に卒乳するぞ!と決めてどんなけ泣こうが心を鬼にして抱っこで寝かしつけました。夜中起きた時もストローマグでお茶だけ飲ませた泣きながら抱っこしてゆらゆらしました。それを2日ほど頑張り、3日目ぐらいからもう泣くことなく朝までぐっすりです♡

• ふくふく

ふくふく

やはり3日間が勝負なんですね😭😭
    頑張ります😂😂😂

• 3月15日
ぽんこ

先週断乳しました。

うちもおっぱい大好きで、暇になると自分で服をめくっておっぱい飲みに来てました🤣
うちは一週間前からカレンダー見せて「あと○回寝んねしたらおっぱいバイバイだよー」と伝えてました。
本人へらへら笑ったので伝わってたのかどうか……😅

私は断乳式しましたよ!
まずおっぱいを好きなだけ飲ませて満足したら片乳にアンパンマン描いて乳首を塗りつぶします。
もう片乳も好きなだけ飲ませて満足したらこっちにもアンパンマン。
両方描いたら「おっぱいバイバイ」と言って服を下げます。
こんな感じです😊

寝る前のおっぱいがなくなったので、初日はうまく寝付けず40分ほど泣き続けましたが、3〜4日ですっと寝付くようになりました。
今日は寝かしつけめっちゃ楽でした!
5分も経たずに眠ってくれるようになり、夜中起きることがぐんと減りました!
(最初の数日は頻繁に起きましたが)

おっぱい噛まれるのめっちゃ痛いですよね💦
断乳は親子共に試練ですが、頑張って乗り越えたらほんと楽になります!
頑張ってください!!

• ふくふく

ふくふく

最初が地獄ですね😭💦😭💦
    避けては通れない道なので頑張ります😱😱

• 3月15日