※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cookie1203
子育て・グッズ

4月から保育園に入ることになり、断乳や搾乳について悩んでいます。アドバイスや体験談があれば教えてください。

4月から保育園に入れることになりました。
入る時に4ヶ月になります。

そこで、先輩ママさんや、同じように保育園に入る方、断乳しましたか?
断乳されなかった方は、途中で搾乳したりしましたか?その母乳は、どうしましたか?

私は断乳はしないつもりなんですが、搾乳しないと張っちゃうのかなぁとか、搾乳した母乳は保管する冷蔵庫がないから、捨てるしかないかなとか、悩んでます。捨てちゃうなら、搾乳機ではなく、絞りに行くだけでも大丈夫かな、など。

何かアドバイスや体験談などあれば、お願いします。

コメント

ぷちさ

下の子は完母でしたが、生後5ヶ月で保育園に預け復職しました。

やはり最初は胸が張ってしまい、トイレで搾乳していましたが、1週間くらいで日中はそこまで張らなくなりましたよ。

それより苦労したのは完母でミルクを飲ませていなかったので、保育園で哺乳瓶拒否となり絶食状態だから預かれないとお迎えコールが続いた事です(>_<)
ですので哺乳瓶とミルクの味は慣らした方がいいかもしれません。
ミルクのメーカー名は保育園に聞くと教えてくれるはずです。

家で母乳なら出なくなる事は無いので、職場で搾乳したのはそのまま母乳パッドごと捨ててもいいのでは?と思います。

トイレに長時間こもらないで済みますし(^_^)

  • cookie1203

    cookie1203

    コメントありがとうございます。

    もともと母乳の出が悪く、ミルク寄りの混合で、今は母乳寄りになりましたが、保育園や旦那に預けることも考えて、ミルクは1日1〜2回ほど、あげてます。

    ミルクのメーカーは面談の時に確認します。

    手で絞るより搾乳機が時間がかからないってことですよね?
    搾乳機検討してみます。

    • 2月20日
  • ぷちさ

    ぷちさ


    混合であれば哺乳瓶でも問題なくて安心ですね。

    ちなみに私は仕事中に搾乳器を持ち歩くのは面倒だったので、手で数時間おきに軽く搾るという繰り返しをしていました。

    搾乳器は家で使った事もありますが、搾られると更に母乳が作られ余計に張ってしまいそうで(>_<)

    搾乳器は手動と電動両方使った事がありますが、時短はもちろん電動です。個人的にはピジョンよりメデラが手動電動ともに使いやすかったです。

    ただ、買うと高いし日中張ってしまうのも最初の1週間程度だけだと思うので、レンタルとかはいかがですか?

    • 2月20日
  • cookie1203

    cookie1203

    パットに絞り出しちゃうんですね。
    入園までにその方法で試してみて、無理そうなら搾乳器のレンタルか購入、考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月21日
ゆかよし

現在5ヶ月の子どもがいます。

私も4月からの保育園に向けミルクとの混合と迷いましたが、結果、断乳しました。
その訳は、仕事中搾乳する時間を確保出来ない事とミルクとの混合だと混乱させてしまい、ミルクを飲まない可能性があるからです。
ミルクを飲まない=慣らし保育が伸びる。
慣らし保育が長引くと私は仕事に支障が出るので、泣く泣く断乳しました。

子どもが器用なら朝母乳、日中ミルク、帰ってからと寝る前母乳にしたかったのですが…

ちょうど母乳を辞めて2週間。
断乳して数日は痛くて母乳外来に駆け込みましたが、胸も少しずつ落ち着いてきました。

迷いますよね。断乳してからも何日かは泣きながらミルクをあげたり、泣いた時には辞めてしまおうかと思った程です。

  • cookie1203

    cookie1203

    コメントありがとうございます。

    ゆかよしさんは、完母でしたか?

    私は母乳の出が悪かったので、混合で、旦那に預けて出かける時はミルク飲ませてもらったり、今もあげたりあげなかったりしてるので、どちらにしても混乱はしないとは思うのですが、搾乳出来る時間があるかですね。

    休憩は1時間あるのですが、トイレが1つしかなく、接客業でお客さんと共同なので、となりのビルとかに行かないと出来ないし、搾乳したことないので、どれくらいかかるかですね。

    どちらにするか、検討してみます。

    • 2月20日
  • ゆかよし

    ゆかよし

    返信が遅くなりました…ごめんなさい。
    母乳育児に力を入れている病院だった為、産後マッサージ、頻回授乳したお陰か母乳がよく出た為、5ヶ月ずっと完母でした。

    なるほど!それなら混乱しなさそうですね!私も混乱しないならコミュニケーションの為にも続けたかったです( ; ; )

    • 2月21日
ゆき象

5ヶ月で預けていました、断乳せずに、仕事中絞って捨ててました。

絞るにしても搾乳機で搾乳の方が楽でした(o^^o)
最初手で絞ってましたが途中から搾乳機を友人が貸してくれて使ったら目からウロコでした(o^^o)

  • cookie1203

    cookie1203

    コメントありがとうございます。

    搾乳機の方が便利なんですね。
    ちなみに1回搾乳するのに、何分くらいかかりますか?
    手動と電動はどちらですか?

    • 2月20日
  • ゆき象

    ゆき象

    10分もかからなかったと思います(o^^o)なんせ4年前のことなのであまり覚えてませんごめんなさい。

    使っていたものは手動です★

    • 2月20日
  • cookie1203

    cookie1203

    10分くらいで搾乳出来るんですね。それならお昼休みでも大丈夫そうです。

    手動でも問題なさそうですね。
    搾乳器購入の際は手動にしようと思います。

    ありがとうございます。

    • 2月21日