※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

虐待としつけの違いについて教えてください。

怒鳴り声が聞こえたら虐待。叩いたら虐待。子供の泣き声が聞こえたら虐待。ってさなんでもかんでも虐待!虐待って騒がれちゃ子育てなんて出来ないよね。しつけと虐待の違いってなに?

コメント

🧸

ほんとにそれ思います!
なんでもかんでも虐待虐待って…
子育てしにくいですよね!
逆にストレス溜まります…

• 蘭

コメントありがとうございます😭
    共感してくれる方がいて嬉しいです!!本当に子育てしずらいし周りばっか気にしてストレス溜まる一方です。

• 3月14日
  • 🧸

🧸

うちの娘がよく泣く子でハイツなので声が響いて何回か通報されて旦那に市役所からかかってきたことありますが、虐待しとると思うなら身体見に来い!たしかにうちの子はよく泣きますよ!じゃ、親は子供が悪いことしても叱ったらだめなんですか?ほっとけばいいんですか?子供を叱るのも親の仕事ですよね!お宅らは子供叱ったことないんですか?なんでも虐待虐待って通報されたら親の身が持ちません!!そうやって電話かけてこられるとストレスです!とかなんとか言ったら、黙ってたそうです😑

• 3月15日
  • 蘭

本当にそれがごもっともの意見ですよね!!!確認するわけでも無くただ周りから聞いた通報だけで虐待って判断して電話してきて。虐待恐れて何も言わない親が出てきてるから子供は甘やかされてわがままに育つんだろが!って思いますけどね😑

• 3月15日
  • 🧸

🧸

見てもないないのに近所だけの通報で何でもかんでも電話してくるな!って言ったら、そうですよね、すみませんって言われたらしいです😑
    俺がストレスで死んだらお前らのせいやからなって🤣遺書に書くぞって🤣🤣

ニュースとかにでてくるのは明らかに虐待ですけど、ちょっと叩くだけで虐待なら、昔の人はみんな逮捕されてますね!私も叩かれたりして育ちましたが普通だと思ってました!今の時代ゆとりすぎます!国もアホですね!少子化だから子供増やせとか言う割になんでも虐待で親追い込んで!誰がそんなんで子供作りたくなるか!って話ですよね!あんたらも親に叩かれたりしたことくらいあるだろ!って!綺麗事言ってんじゃねーよ!って思いますね😑

• 3月15日
りなぷー

わかります!
以前に近所で子供の泣き声聞こえて通報されたママ友の家があって、それからビクビクしてしまいます💦

• 蘭

コメントありがとうございます!
    共感してくれる方がいて嬉しいです😭

状況も知らないくせに泣き声聞こえただけでいちいち通報されるのも腹が立ちますよね。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

虐待のニュースが多すぎてみなさん敏感になるのは分かりますが、子育て真っ只中の親からするととばっちりもいいとこですよね💦💦
子育てしてなかったり子育てしてからずいぶん年月が経った人は少しのことで通報すること増えてるみたいです。
実際私もよく怒り、子どももよく泣くのでお隣さんに虐待疑われないかな?とビクビクしてます。
けど叱ることも子育てなのに、何故周りを気にしなきゃいけないの?と最近思うことがあります。
ほんと難しい問題ですよね😭

• 蘭

コメントありがとうございます😭
    共感してくれる方がいて嬉しいです!!
    蹴ったり殴ったり毎日悲鳴みたいな泣き声とか親の罵声とか子供にアザがあるとかなら通報されても仕方ないですけどたかがちょっと怒っただけで泣いただけでその現場を見たわけぢゃないのに周りがいちいち首つっこみすぎですよね💦周りを気にしながら生活することにもストレス感じます。

• 3月14日
ぴよこ

テレビでは、「まずしつけで『叩く』など暴力的な行為をすること自体が間違い。」と指摘されてました😅
まぁ確かにそうだな〜と納得しました!
でも怒鳴るのはしょっちゅうですが…😂
私は結構叩かれて育ってたので、どんなにイライラしても子どもに触らないよう意識はしています💦

• 蘭

そんな指摘テレビで良くしてますけど逆にこの世子供の事を一切叩かないで大人まで育てたことある人はいるんですか?って聞きたいぐらいです!😑

• 3月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

それが友達に何人かいるんです…親に叩かれたことないっていうこ😂
    確かにその子たちはすごく穏やかな子で…
    子どもの頃から穏やかだから叩かれなかったのか、それとも叩かなかったから穏やかな子に育ったのか…
    私の周りには結構いたので驚きました🤣

• 3月15日
  • 蘭

絶対それ記憶がないだけですよwww叩かれたことないなんて絶対あり得ないです!笑
    でも穏やかだったり静かな子だと大人になるにつれて怒られることも無くなると思いますよね💦

• 3月15日
︎☺︎DANNY☺︎

わかります😞
私はどうしても言う事聞かない時や危ないことをした時はペチンと叩く派なので、これも虐待と言われるのかなぁと思います😅
子育てしてたら怒鳴ってしまうこともあるし手が出てしまうこともあると思います。
怪我させたりはさすがに虐待と言われても仕方ないと思いますが...

情報番組で「日本もしつけの体罰を禁止すべき!」と言っていて、無理!って思いました😅
私すぐ逮捕されます_( :⁍ 」 )_

• 蘭

そんなのどの母親も絶対してると私は思います!むしろ私なんてペチンどころではないので主さんと比べたら私のが虐待と言われます😅💦
    テレビとかで言ってるのって全部綺麗事に聞こえますよね!逆に今まで叩いたことなくて大人までしっかり育てたって親が見てみたいです!笑

• 3月14日
re.mama

今や怒鳴ることすら虐待らしいですよ💧
子育てしにくいこの状況だから尚更少子化が進むんですよね

• 蘭

もうそんなん言われてたらなんも出来ないですよね😭

• 3月14日
はる

私も思います。
最近 いたずらや危ない事をすることが多くなってきたので、よく叱るようになりました。
夜泣きも30分以上 何をしても泣き止まない時もあるので、
ご近所さんに虐待を疑われるんじゃないかと、ビクビクです。

• 蘭

最近の親って子供を叱らない。甘い親が多すぎだと思いません?
    各家庭によって子育ての仕方も違うのにいちいち通報されたり疑われてたらやってけませんよね。

• 3月14日
あすく

同感です!
みんなが敏感になり過ぎてますよね。
ママリでも、ちょっとしたことで「それは虐待です❗️いますぐ児相に相談すべきです❗️」って相談者を追い詰める人が多くて、見ていてウンザリします。ママたち自身も「私、虐待してしまったかも、虐待だと思われたかも」ってビクビクしながら子育てしている世の中。

授業中お喋りしてたら先生に頭叩かれたこととかあるけど、私は別に心に傷を負っていませんよ😓

• 蘭

その気持ちすごく良く分かります!実際にその光景を見たわけぢゃないのになんでもかんでも虐待扱い。ちゃんと叱るべき所を叱らないでいるから何が良くて何がダメなのかが分からなくて大人になって悪いことしたり友達を傷付けたりいじめたりがあるんぢゃんって私は思いますけど💦

• 3月14日
ママリ

ほんとそれですよね😅
母親だって人間だしそれぞれ性格とか子育ての方針があるんだから仏様みたいに子育てできる人ばっかじゃないです😫
怒鳴ったりちょっと叩いたりが虐待なら母親は”怒り“の感情があってはいけないっていうことなんですかねー🤔
子育てしてたらイライラすることだってあるけどなー😐

• 蘭

逆にぢゃあ今まで叩かないで怒鳴らないで子育てしてちゃんとした大人に育てました!って人見せて見ろって思いません?💢

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

思いますーー🤣🤣
    叩かず怒鳴らずで子育てしたからってちゃんとした大人になるとは限らないでしょって思います🤣🤣
    今日ニュースでやってた水風呂に放置とかどう考えてもこれは虐待だって思うようなことは論外ですが、ちょっと叩くくらいで虐待とか言われちゃもう子育てできないしわたしとっくに母親失格なんですけどーって感じです😅😅😅笑

• 3月15日
  • 蘭

児童館とか遊ぶ所行っても子供を見てない親、悪いことしてもねぇ○○くーん?とか言う親ばっかでイライラしてるんです💢笑
    本当に!子供にアザがあったりとかそうゆうのを虐待って言うのにいちいち世間のやつらに言われてたら子育て出来ないしストレス溜まるしあたしも母親失格ですよ!笑

• 3月15日