※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ む り ん ☆
お金・保険

旦那の扶養を外れる場合、年収130万以下なら大丈夫ですか?それとも43万3332円以内に収めなければいけませんか?

扶養についてです!

現在旦那の扶養にはいり、パートをしています。
5月から短時間正社員として扶養をはずれて働くのですが、年内に扶養を外れる場合でもそれまでの収入が130万以下ならいいんですか?
それとも43万3332円以内(10万8333円×4ヶ月以内)に収めなければいけないんですか?

意味わかりづらかったらすみません😭💦

コメント

YーRーS

制度上のルールではそうです。金額だけではなく勤務日数や勤務時間、労働契約も加味されます。ただ抜けるのが分かっているので余程の事(実態調査等)がなければ大丈夫だと思いますよ😄

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

コメントありがとうございます!
    43万以下なら大丈夫ってことですか?😭あと、事実調査っていうのは必ずあるんですか?掛け持ちをしているのと、1月、2月が給料少かったので補填?こため3月4月でがんばって働こうと思ったんですが心配になって💦

• 3月14日
  • YーRーS

YーRーS

私の勤め先は年に1回あります。配偶者は特に厳しいです😣

5月に必ず抜けるのが前提なので今回の場合だと大丈夫ですよ。

• 3月14日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

とりあえず1度旦那の職場に問い合わせしてみようと思います💦

ありがとうございます😊

• 3月14日
さえぴー

社会保険の加入条件は年収ではなく月収で判定するので、厳密に言えば毎月108333円を考えて働く必要があります。
ただ、上の方も仰る通り5月から社保加入が決まっててそのように手続きするなら、実務的にはもはや3月も4月も働いてしまっても遡って社保入れとも言われないと思います。
ただし、社会保険料の算定方法について注意があります。おそらく5月に社保加入する際には短時間正社員の労働条件に合わせて「この人このくらい働く予定だからこのくらい社会保険料払います」と会社が申請すると思いますが、年金事務所は社会保険料の支払漏れがないか確認するために毎年4~6月に払った給与を会社に報告させてて、その3ヶ月の平均給与をもとに支払う社会保険料の金額を改定してます。なので、4~6月にもらうお給料がいつもより高いと改定したあと社会保険料が上がってしまう可能性があるのでご注意ください。

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

コメントありがとうございます!
    どのくらいの給料になるかはわかりませんが、パートなので超えるといってもたかがしれてると思うのでひとまず安心しました!
    社会保険料については、短時間勤務なので4月〜6月でそこまで収入に差がないと思うので新しい職場にも話しておこうと思います😊!

• 3月15日