※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

出産関連の医療費控除について教えてください。差し引いた金額は対象になりますか?

確定申告、医療費控除の件についてです!

去年出産をしたのですが、妊婦の時一部負担で何千円か払った時の金額や、出産の時5日間入院して退院日に13万くらい出したました!

異常など特になにもない通常分娩でした!!

個室料金が控除されない事は知っているのですが、差し引いた額は対象になるのでしょうか?

全く知識不足でわかりません😓💦

詳しい方教えてください😢💦💦

コメント

個室でしたが医療費控除しましたよ^_^

元々個室の産院ではないですか?
大部屋なのにわざわざ自分から希望して個室にしたら出ないみたいですが^_^

私の場合は
前日入院、普通分娩で個室、食事代、エステ代など含めて手出し20万でしたが
それら全て含めて手出し分だけ医療費控除申請しました。
上の子の時もそうして通ってます^_^

• くま

くま

大部屋があっての個室希望なので出ないみたいですね💦

手出しした金額分ってやはり控除申請できるんですね!👏
    去年一年間分の別の病院とか通ったやつとかと合わせたらいくらかいきますもんね!
    逆に申請できない医療費のものってわかりますか??😓💦

• 3月14日

退会ユーザー

結構大まかで大丈夫ですよ^_^
    一個人の医療費控除なんて税務署は細かくチェックしてないので^_^
    だって健診の時の通院の電車代とかって領収書なくても申請できるんですよ!電車使ったかどうかなんて分からないのに^_^あとは市販の薬とかも申請できます!
    記録は保存しとかなきゃですが、そんな感じできっちりではないので気軽に考えると良いと思います。
    もちろん明らかに嘘はいけませんが^_^

私は歯医者とかも通ってたので合わせたら結構行きましたよ^_^
    申請できないものって言われると色々ありますが予防接種とかは入らないし、あとは里帰りのための交通費とかも入らないです^_^出産のための用意とかももちろん入らないし、とにかくその病気や出産にかかった必要な費用だけですね^_^
    里帰りはする必要ないし、予防接種も任意の物は強制ではないし、出産用意もパジャマとか強制ではないですからね^_^

• 3月14日
  • くま

くま

電車もできるんですね💪!
    すごく詳しくありがとうございます❤️❤️!!
    市販の薬買ってはいたんですが、さすがにレシート捨ててしまいました😓💦
    今年はきちんと取っておこうと思います!!

• 3月14日
rey

もう解決されているかもですが、付け足しで💡
市販の薬は医療費控除で申請はできません💦
医療費控除とは別にセルフメディケーション税制という制度があり、市販の薬を1年間で12,000円以上購入した場合受けられる控除があります😊
ただ、医療費控除とセルフメディケーション税制はどちらか一方しか受けられないので、よりお得な方を選ぶ感じになります✨
よければ今後の参考にしてください♩