※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
…むぎ…
子育て・グッズ

授乳を断乳しようとしていますが、手で絞るとスッキリしないため悩んでいます。搾乳機を買うか悩んでいます。経験を教えてください。

私がインフルエンザになってしまい授乳できなくなってしまいました(;_;)娘も1歳過ぎたので そろそろ卒乳かな?と考えていたのでいいタイミングだと思い断乳してます!
今日で3日目になります! ネットでいろいろ調べても色んなことが書いてあってよくわかりません…
先輩ママに聞くと 手で絞った子と搾乳機をつかった子 さまざまでした! 自分で絞ってはみてるんですがポタポタ落ちる程度で全然すっきりしません。
1日目と比べるとカチカチ⇨パンパンになってきてるので このまま手でちょっとずつ絞ろうかとは思ってるんですが乳腺炎になるのが怖くて(;_;) 今まで2回乳腺炎になりました。 搾乳機を買おうか迷ってます…
みなさんの経験教えてください(;_;)♡

コメント

あこ娘

私も上の子が一歳半の時にイーフルエンザになり断乳しました…>_<…
私は絞らないで痛いのを1週間我慢しましたよ…>_<…
乳腺炎になるのが怖かったですけどー(・・;)絞ってしまうと母乳が止まりにくくなるのでパットをして溢れるぐらいは良いけどー絞らない方が早く止まると思いますよ…>_<…
確かにガチガチパンパンで辛いです(・・;)寝れないぐらいあるけどー乗り越えないと止まらないと思いますガァー 😣

• …むぎ…

…むぎ…

返信ありがとうございます♡
    横むいてねれないですよね…
    手 上にあげるだけでも痛くて…
    乳腺炎にならなければいいんですけど…
    がんばって乗り越えます!;_;

• 2月20日
  • あこ娘

あこ娘

横も上も何しても痛かったです…>_<…辛いけどどうにか乗り越えました…>_<…
    無理はせず頑張ってくださいm(._.)m
    暖めたらいいですよ( ^ω^ )

• 2月20日
朝陽

カチカチになったりしてしまったら、
少し楽になる程度に手で搾乳してみて下さい(๑• •๑)
搾乳する間隔を徐々に空けていくと自然と止まりますよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
例えば1日目は3回の搾乳。
2日目は2回の搾乳…といった感じで。
始めは痛かったり大変かもしれませんが、
カチカチになって辛くなったら軽く搾乳するって感じでうまくいくと思いますよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
どうしても辛い場合は母乳外来などで相談するのもいいかもしれませんね♪
インフル早く治りますように…。

• …むぎ…

…むぎ…

自分で絞ってもポタポタしか出てこなくててこずってます;_;
    がんばります!!!!

• 2月20日
ひーこ1011

搾乳器は細かいとこまで吸いきれないですよ〜!
助産師さんには、搾乳器で絞れる量より実際の母乳はもっとあるからね!て言われたことありますf^_^;
手で絞るのがオススメです。

助産師さんに教えてもらった方法で終わらせたので、トラブルもなく終われました。
カチカチでポタポタしか出ないとキツイですね(ノω・`)
あまりにキツかったら自己流でやるとより悪化するかもなので、母乳外来で診てもらい、そのアドバイスに従ってやった方が良い気がします。

ママ友は電話で指示を仰ぎ、更に外来も行ったって言ってました(^ ^)

• …むぎ…

…むぎ…

やっぱり母乳外来で診てもらうのがいいですよね…
    残念なことに近くにないんです^^;
    田舎なもので…

今日も頑張ってみます♪
    ダメそうだったら町の保健婦さんに相談してみようと思います;_;♡

• 2月21日