※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

娘が小さく生まれたことで自分を責めてしまいます。胎盤が小さかったことが原因で、娘はNICUに入院しました。同じような経験をした方はいますか?

同じような方に質問です。

私は娘を39週、ちょうど1週間予定より早く産みました
ですが、娘の出生体重は2194グラムでした。
私は妊娠中11キロも体重が増えたのに、娘を小さく産んでましい自分を責めてしまいます。

入院している時に助産師さんになんで小さかったのですか?と尋ねると、
あなたの場合は胎盤が小さかったからかなと言われました
私の胎盤は300グラムくらいだったそうです。

娘は小さかったため、生まれて3日目でNICUに入院しました、
今は退院していますが、離れているときは私が小さく生んでしまったからと何度も自分を責めました。
色々と検査もしてもらい、何も異常は無かったためその点は安心しています。

同じように生産期に生まれて小さかったお子さんはいられますか?😓

コメント

@

私の娘も予定日より一週間くらい早く産まれて、
体重も2300gで小さめでした!
一緒に退院もできなかったですが、
今は相手するのが大変なほど元気です🤣

今でもずっと体重は小さめですが
個性だと思ってます✨

  • k

    k

    そうですよね、個性ですよね😓
    私もそんな風に思えるようになるといいです😓
    返信ありがとうございます😭

    • 3月14日
2児まま(25)

長女が40週2日で2284gでしたー!

  • k

    k

    同じくらいですね🥺
    ミルクの飲み方とか上手でしたか?😓

    • 3月14日
  • 2児まま(25)

    2児まま(25)

    産後一緒に退院して卒乳まで完母でした!
    幸い母乳がよくでてくれたので、
    ぶくぶく太りました(笑)

    • 3月14日
りーmama

私は逆に35週で生まれてしまい低体重児のためNICUにいましたので、kxyさんとは状況は違うのですが、私の場合早産になってしまって自分を責めました😢 でも今は元気に他の子と体重はかわりなく大きくなってます(^O^)/

  • k

    k

    どうしても私が…って思っちゃいます😭
    うちも大きく元気に育って欲しいです😭

    • 3月14日
あや

こんばんは。
一人目を38週5日で出産して、2322グラムでした。
二人目は39週5日で出産して、2400グラムです。

二人ともずっと小さめ、といわれ続けました。
が、ふたりともすくすく成長しています。お腹のなかより、外の方が過ごしやすいのかなー、くらい気楽に考えています😄

  • k

    k

    こんばんは!
    そんな風に考えれるように私もなれるといいですけど、、😭
    返信ありがとうございます😭

    • 3月14日
こうたんまま

産科看護師していました。
出生時の体重よりも
週数の方が大切ですよ、😊
なので、kxyさんは39週まで
娘ちゃんをしっかり育てられたってことです!
だから、気負うことはしなくていいですよ☺️

  • k

    k

    そうなんですね😭
    看護師さんに言われると安心します。
    返信ありがとうございます😭

    • 3月14日
ママリ

うちは予定日より10日早く産まれ、2420グラムでした!
私も体重12キロ増えたのに😅

低体重なのに普通にみんなと同じように2日目から母子同室で、他の同室の子は黄疸とか出て光線治療してたのにうちの子は何もなかったです。
ただ、おっぱいが出にくく、子供は体力が無いので中々起きてくれない・寝てばっかりでした💦💦
最初から混合で必死に頑張ったら1ヶ月検診では3800まで増えました😊

  • k

    k

    同じくらい増えてますね😂
    私も大きく元気に育てれるよう頑張ります。

    • 3月14日
親切第一

まだ産まれていないのですが、臍の緒が胎盤の真ん中ではなくて端っこの方から出ているから小さく産まれる傾向があるよと先生に言われました。
今のところ異常なく育ってくれているようで安心しています。

少しでも栄養が赤ちゃんに届いて欲しいと思います😃

  • k

    k

    そうなんですね🥺
    異常がないなら大丈夫ですよ👶🏻
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎

    • 3月14日
コスタ🛳

40w1dで2426gでした!
成長曲線の下ぎりぎりですが、何も問題なく育ってます!
離乳食もよく食べるし、おっぱいもぐびぐび飲みます😊

  • k

    k

    そうなんですね😭
    返信ありがとうございます😭❤︎

    • 3月14日