※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサR
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳量について悩んでいます。体重増加に不安があり、飲まない日も。他のお子さんはどのくらい飲むのか、飲まなかったけど飲むようになった方法が知りたいです。ありがとうございます。

お世話になっております。
赤ちゃんの哺乳量について質問させて下さい。
私は、現在完ミで育てています。
娘は小さく生まれNICUにいたのですが、生理的体重減少の後も体重が減り入院が数日長引いた事があります。
その件と周りから『小さく産んで大きく育てろ』と言われる事ばかり気にしてしまい、スケールとにらめっこしては歓喜したり発狂したりする毎日です。
哺乳瓶をトントン刺激して促したり寝落ちしたら背中を叩いて起こしたりしてどうにか1ヶ月1kgペースで増えているのですが、最近は何をしても飲まないときがあり、疲れてしまいました。
以前は120ml×8回を目標にしていましたが吐いたり70mlや80mlの日が増えたりしたため間隔を空けた方がいいのかと思い、今は120ml×6回を目標にしています。
初めはよかったのですが、最近哺乳量が更に減り今日の昼は自力で30mlしか飲んでくれませんでした。
ミルクを中断するとニコニコしているのですが、くわえさせると白目をむいて吸う気ゼロです。
苛立ちで娘の笑顔にすら怒りがこみ上げてしまいます。
皆さんのお子さんはどのくらい飲まれますか?
あと、飲まなかったけど飲んでくれるようになった方法などはありますか?
私は、哺乳瓶を母乳実感からチュチュベビーに変え、ミルクをほほえみからはいはいに変えてみました。
効果はないようですが…

コメント

ツバサR

ありがとうございます。

m___bebe さんのお子さんは、飲む力が弱かったんですね。
うちもそうでしょうか…
爪楊枝、試してみます。
最近外に出るようになったのですが『小さくて可愛いね』と言われただけでイラッとしてしまう自分がいます。
言った方は悪気などないと分かってはいるのですが、小さく産んでしまったのは私が悪かったから…とまで考え込んでしまいます。
いっぱい飲んで大きく育ってくれる日が来ることを願っています。

Mサイズにしてみても飲めればそれで良いと思いますが、口角から垂れてきたりむせてしまうようであれば大きすぎるので、Sサイズに戻してあげて下さいね(*^^*)GCUでちっちゃい子をたくさん見てきましたが、ピジョンKタイプは飲める子が多かったのでオススメですよ(*^o^)/\(^-^*)2ヶ月になると体重の増えも緩やかになりますし、増減しながら増えていく子もいます(^-^)/1ヶ月1kg順調に増えてきたのであれば、もう少し肩の力を抜いても良いと思いますよ♪♪

哺乳瓶の乳首のサイズを変更してみてもダメでしょうか?(^-^)/SとかMとかあると思うのですが。1つ上の物にすると穴が大きくなるので、吸ったときに出てくる量も増えます(^-^)/あとは、母乳実感よりもピジョンのKタイプの方が飲める子もいますよ(*^^*)体重は毎日毎日同じように増えていくわけではないので、今現在どんどん減っていっている訳でなければ、毎日はかるのはやめて、2週間に1回や1ヶ月に1回はかるくらいでも良いのではないでしょうか?(^-^)/

ツバサR

ありがとうございます。

母乳実感の乳首は1サイズ大きくした(ss→s)のですが、mにした方がいいかもしれないですね。
Kタイプは知らなかったので、今度見てきます。
確かに、毎日測ると増えた減ったで疲れます。
間隔を空けて測るようにしたいです。

ツバサR

ありがとうございます。

体重1kgずつ増えてはいるんですが、無理矢理飲ませてどうにか増えた感じなので、自然に任せたら減ってしまいそうで怖いです。
病院では何も言われませんでした。

ツバサR

ありがとうございます。

mは3ヶ月~なんですよね。
でも、3ヶ月って月齢なのか体重なのか…

ツバサR

ありがとうございます。

ピジョンKタイプ良さそうですね。
今度見てきます。
体重減る→心配で無理矢理飲ませる→飲まないor吐く→時間空けずに飲ませる→どうにか増える
飲ませながら自己嫌悪に陥る毎日です。
娘のペースに合わせられるようにしたいです。

ツバサR

ありがとうございます。

そういえば、sに変えたばかりの頃は垂れたり吐いたりしてばかりでした。
穴があっていなかったんですね。

大人でも食べたくないときは食べたくないし、飲みたくないときは飲みたくないですからねー(+_+)ママ友の子もみんなに小さいねって言われてて、大学病院でも小さいからと検査したりしていて、最初の頃は心配でストレスだったみたいですが、だんだん娘の個性だと受け入れられるようになったようです(*^^*)小さめながらちゃんと大きくなっていましたし、寝返りやハイハイなどちゃんと月齢相当にできるようになってましたよ(*^o^)/\(^-^*)ツバサRさんにもそんな日がくると良いですね(^-^)/

ツバサR

ありがとうございました。

とりあえず、明日哺乳瓶を見てきます。
そして、小さいのも娘の個性として受け入れられるように頑張ります。
ちなみに、今日は5gしか増えていませんでした(笑)