※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Neiro❤
妊娠・出産

妊娠中にお腹に力を入れて起きてしまい、締め付け感や不安な痛みがあります。同じ経験の方いますか?病院に行くべきか迷っています。

今、妊娠17週4日です。
朝起きるときなど、寝てから起きるときは腹筋を使わずに気をつけて起きてたハズなのに、今日お昼寝から起きるときに、寝ぼけて急に飛び起きてしまい後にお腹全体がきゅ~っと締め付けられました😭
その後から激痛ではないものの、なんとなく不安な痛みに…
次の検診までは3週間あります。
病院に行くほどではないような気もして、今はゆっくり休んでますが…

同じように妊娠中に寝て起きるときに、お腹に力を入れて起きてしまった、という方おられますか?
痛みはありましたか?
その後病院に行かれたでしょうか?
ご意見ください😢

コメント

ママリ

瞬間的にお腹が張っただけじゃないかなと...💦
横になってて、お腹が張っておらず、出血や腹痛がなければ問題ないと思いますよ☺️
私も仕事柄重いものを持ったり腹筋使う事があり、そういう時は一時的に張ったりしますが、今の所何も問題ないです😊🙏🏻✨

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    コメントありがとうございます😭
    いままでなかった感じだったので、不安になってしまいました。
    お腹のひどい張りも出血もありません。いつも感じる不安な痛みや腰痛はありますが…
    たたさんは、常に鈍痛などありますか?私は、3、4日に1日は軽い下腹部痛は起きるんですが…
    妊娠中は体調いいときばかりではないですよね?

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    Neiroさんの頃くらいから、お腹がピキピキ?痛い感覚はありましたよー!
    しゃがみ込む程の物はないですが...💦
    赤ちゃんも大きくなってきてるしお腹も大きくなりつつあるので、腹痛あってもおかしくないと思いますよ☺️
    出血もなければ、お腹の張りが長時間続いてないなら問題ないと言われましたよー😊
    同じように痛み等ありましたが、先日の検診も全く問題なく大きくなってたので、Neiroさんの赤ちゃんも元気に大きくなってるはずです✨
    赤ちゃん信じてあげてくださいねー👌🏻💕

    • 3月14日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    そうなんですね!
    安心します😭💦💦
    なにせここまで大きくなったのが初めてのことで、しかも2度の流産後なので、痛みがあるとすぐ不安になります。
    成長痛など、痛みがあるのは普通ですね。赤ちゃんが大きくなってきている証拠ですもんね!
    ありがとうございます!
    安心をくださって❤

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験されてるのですね...。
    それは余計に不安になってしまいますね。
    安定期に入ったから安心というわけではないですが、ここまでしっかり大きくなってくれた我が子に感謝して、無理せずに大事に育てていきましょうね☺️
    Neiroさんが信じてあげれば、赤ちゃんもNeiroさん信じて大きくなってくれますよ👌🏻💕
    一緒に、元気な赤ちゃん産みましょうね🥰
    Neiroさんが無事に出産出来ますこと、遠ばせながら同じ妊婦として祈ってます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 3月14日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    ありがとうございます😢
    たたさんの優しい言葉に涙がこぼれました。
    先生からも、安定期に入っても妊娠中は安心できないって言われてて、持病もあるので、いつまでも不安はあります。
    でも、もう妊娠は諦めていたんです。今回は思いがけず妊娠しました。
    なので、びっくりしつつも赤ちゃんの生命力にも感動しています。
    そうですね。
    赤ちゃんの成長に感謝しつつ、赤ちゃんを信じてあげたいと思います。

    たたさんも無事に出産できますように…
    ホントにありがとうございました😊

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちも不妊家系で祖母の代から、苦労してて私自身も奇跡的に妊娠して産まれた子です☺️産まれてすぐに心臓病で手術しましたが、今こうやって妊娠出来てます✨
    妊娠は奇跡の連続と言いますから、日々赤ちゃんとの生活大事にして、Neiroさん自身も出来るだけ元気に穏やかに過ごしてください😊
    お返事いいですからね✨

    • 3月14日
ちい

夜中トイレに行きたく何の気なしに
そんなふうに起きてしまったことがあります😨
いたー😰となりましたがその後は
何事もないため受診などしてません。

その後は張りや痛みや出血が
ないようなら 様子見でも良いのでは
ないかなとも思いますが
心配なようでしたら産科へ
電話してみてもいいかもしれませんね☺️

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    コメントありがとうございます😭
    同じ週数ですね😊
    夜中のトイレ、私も2回は行きます。
    起きるときは無意識なので、仕方ないですよね💦
    激痛ではないので、大丈夫なのかな?
    とりあえず、休んでますが…
    今は4週に1回の検診で、検診以外にちょくちょく病院に行っているので、遠慮してしまってなかなか行きにくい現状です。
    明日になっても痛かったら、病院に電話してみます😓

    • 3月14日
  • ちい

    ちい


    お腹や赤ちゃんが大きくなってきて
    トイレは多いですよね😨

    私は2人目な事もあるのか
    もう胎動もわかるので安心もあるのですが

    エンジェルサウンドとかはお持ちでは
    ないですか😫?
    赤ちゃんの心拍がハッキリ聴けて
    私は毎日朝夜 確認してます!
    4週間に1回が耐えられなくて
    購入しました✨

    • 3月14日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    そうなんです!
    夜中は余計にトイレに行きたくなります😢
    胎動はまだ感じられず…
    早く感じたいのに、先生からは20週くらいかな?と言われているので、焦ってはいけないけど、気になります。

    エンジェルサウンド、どなたかが、使い方が難しくて聞こえなくて余計に不安になったといっておられて、迷ってます。
    使い方は簡単ですか?
    教えてください😊

    • 3月14日
  • ちい

    ちい


    1人目の時はそんな感じでしたよ☺️
    焦らなくて全然大丈夫と思います。
    だけど早く感じたいですよね😭

    私は12週までは全く聞こえず
    ママリで質問までしましたが
    15w辺りからは探さなくても
    心音が聞こえてきますよ☺️
    赤ちゃんもそれなりに大きくなってるので
    お臍の指三本下あたりを探せば
    確認出来るかと思います✨✨
    それに胎動は感じなくても
    15w辺りから 赤ちゃんの動く
    うにゅうにゅうぉーんなど
    音も聞こえますよ🥰
    病院に通った方が安心ですけど
    まぁまぁお金がかかるので
    エンジェルサウンドで我慢してます!
    1人目の時から購入していて
    5年ぶりでも全く問題なく使えるので
    第二子 三子の時も使えます☺️

    • 3月14日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    赤ちゃん無事だ!って思いたいので、早く胎動感じたくて、いつもお腹に手を当てながら声かけてます🤗

    病院お金かかりますよね…
    今までは旦那に子宮辺りを聞いてもらってて、ポコポコ音がするのがそうだと思っていたのですが、ネットで検索するとそれは腸の音、と書いてあってガックリ😢
    安心がほしい…
    旦那にエンジェルサウンドのこと、相談してみます🙋

    • 3月14日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    こんばんは😊
    あれからエンジェルサウンズ買いました!でも、心音聞こえません😭
    余計に不安になってきたんですが…
    上手に聞く方法ありますか?
    教えてください😢

    • 3月26日
  • ちい

    ちい

    買われたんですね☺️
    まだ結構下の方に居たりして
    毛のすぐ上や下の方や
    ゆっくりゆっくり早くしないように
    聞いてみてください!

    それか こんな上にいるの?って
    へそのちょっとしたのへんに
    いることもあります。
    動き回っているので😫
    それとジェルとかクリームを
    多めに付けないと聞こえない時もあるので!最初のうちはたくさん
    つけてみて下さい!

    • 3月27日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    コメントありがとうございます😊
    つい、なかなか音がしないとすぐ別の場所を探したりしてました💦💦
    焦らずにゆっくりですね?
    慣れるまでは時間がかかりそうです😫
    へその近くは聞きませんでした。
    色々やってみますね!
    ジェル多めでやってみますね😅
    ありがとうございました🎵

    • 3月27日
  • ちい

    ちい

    そおなんですね😔ご自身の心音聞いてみて聞こえますか?
    それも聞こえないようでしたら
    エンジェルサウンドの不具合なので😭

    せっかく参考にしていただいて
    購入までしたのに
    不安にさせてしまってすいません😫
    早く聞こえるようになるといいですね😌

    • 3月27日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    昨日、やってみてダメだったので、明日以降にまたチャレンジしてみようかな?と思ってます🙆
    足のつけ根に自分の心音聞こえるんですよね?やってみますね😁

    ちいさんの意見を参考にしましたが、色々考慮してからの購入だったので、ちいさんのせいではないので、気にしないでくださいね😊

    ご丁寧にありがとうございます❤

    • 3月27日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    こんばんは🙋
    あれから、エンジェルサウンズを買ったところに聞こえないことを伝えると、電池やイヤホンをかえてやってみてください、と言われ…
    今日、ジェルもクリームにかえ、電池、イヤホンを買ってきて聞いてみたところ…
    一発で聞こえました!
    赤ちゃんの心音が!!!
    あまりの感動に号泣しちゃいました😭
    家で赤ちゃんの無事を確認できるってすごいことなんですね!
    嬉しくて😍ちいさんにも伝えたくて!
    色々ありがとうございました😂

    • 3月31日
  • ちい

    ちい

    わぁぁ🥺💗良かったですね!
    あれからどうなったかなぁ?と思ってました。
    不安から安心に変わると泣けますよね😭赤ちゃんの元気確認できて良かった🥺💕

    胎動がわかるようになっても
    心音が弱くないか?心配な私なので
    これからも産む前までは使うと思います🤔
    Neiroさんも共に元気な赤ちゃんに会えますように👶🏻👶🏻💗

    • 3月31日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    ホントにホントにありがとうございます😭
    そして、気にかけて下さってたようで嬉しいです😊
    まだ胎動感じないんですが、先日病院で、こんなに赤ちゃんのことを思ってるお母さんなので、きっと今に分かりますよ、大丈夫ですよって言ってもらえて、とても安心しました。
    そして、今日臍帯音も赤ちゃんの心音も聞こえて😂✨✨✨
    感動そのものでした!
    私も産まれるまで確認すると思います😄🎵
    ちいさんも元気な赤ちゃんに会えますように👶💕💕💕
    こんな形でちいさんとつながれたこと感謝です✨
    一緒に頑張りましょうね😍

    • 3月31日
みいねこ

私も2週前くらいに同じことがありました!
起き上がったときにウッとなって下腹部に力が入り、その後お腹がポコッと張ってきました💦
凄く怖くて横になりましたが、比較的にすぐおさまりましたが、少し痛みがありました。
寝る前だったんですけど、翌日は一日張りやすかったです😥
怖かったので病院に行きましたが、赤ちゃんも元気で頸管も問題ありませんでした。
出血もなく、痛みと張りが継続してなければ大丈夫だと思います。

その後どうですか?

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    コメントありがとうございます😊
    同じようなことがあったんですね!

    昨日あんなことがあったからか、夜中に何度も目が覚めてしまって、軽い痛みが持続してました😭
    今は横になっていると比較的ラクなような気がしているので、病院は行かないでおこうかと思っていますが、赤ちゃんが無事か不安な気持ちだけは残ったままです😢

    月曜日に内科で病院にかかるので、その時もまだ気になるようなら、聞いてみようかと思っています。

    出血もひどい張りもありませんが、生理痛のような軽い痛みは妊娠初期から多いほうです。
    でも痛みがある度に病院に行くと、赤ちゃんは大丈夫で😅
    でも、きっと赤ちゃん無事だよ!と楽観的になるのも怖くて…
    (病院行ってから、検診の時に何かあったら後悔しそうなので)

    色々不安は尽きません😭

    • 3月15日
  • みいねこ

    みいねこ

    不安になりますよね😣
    私も下腹部の痛みは比較的あって、診てもらう度に大丈夫と言われるので、強い痛みじゃなければ大丈夫かなと思ってます。
    確かに楽観的になるのは怖い気持ちわかります!

    胎動はまだありませんか?
    私は先週からあるので、胎動で大丈夫そうかわかるのですけど。
    元気にポコポコやってれば安心できますし😊

    そういえば同じ週数ですね🍀
    私は張りが多いし、逆流性食道炎の症状があるので家で休んでばっかりです💦
    不安なことだらけですよね😭

    • 3月15日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    そうなんです!
    激痛ではないので、大丈夫かな?と思いますが楽観的なのも…
    胎動はまだ感じないんです😢
    もしかしたら感じているのかもしれませんが、コレ!と分かるようなのはありません。
    また、私がぽちゃっとなので分かりにくいのかもしれません。
    だから余計に不安に😓

    同じ週数ですね😊
    嬉しいです😘
    私は流産を経験しているため、早々に仕事も辞め、家で家事以外はほとんど休んでます。
    なんとか無事に赤ちゃんが成長してくれることを願うばかりです。
    お互いに頑張りましょうね❤

    • 3月15日