※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

犬を飼っている方へ質問です。子供と犬の相性について悩んでいます。子供が大泣きし、犬にも影響が出ています。同じ経験をした方のエピソードを聞きたいです。


犬飼ってるご家庭の方に質問です。

できれば中型犬以上の大きい犬を飼ってる方だと
嬉しいです。
小型犬でも大丈夫です。



我が家はヨークシャテリア・パピヨン・ボーダーコリーを
飼っています。
もともと娘が生まれて里帰りのため
実家に小型犬のみ連れて帰り生活していました。

里帰りから帰宅して、ボーダーとも会わせていました
ただ、ボーダーはリビングではなく
別室にいます。

全く会わせてないわけではなく
目の前に連れて行ったりなどしてました。

娘も1人座りが安定してきたので
写真を撮ろうとボーダーを連れてきたら

ギャン泣きしてしまい、
体を震わせ、目も合わせず、、、

そのあとヨーキーが横通ると
泣いてしまい、、

今は家の犬 ヨーキーやパピヨンは
問題なく一緒に過ごせるのですが、


ペットショップにいって、子犬を見せると
半泣きになり、

家のボーダーコリーにあわせると
泣いてしまいます。。


皆さんのお子さんはどんな感じですか?
また似たような、ことにはなったけど
今では平気、一緒に遊んでるよ
っというエピソードも聞かせてほしいです。。

ボーダーコリーもギャン泣きする娘に
びっくりして
前は近づいていましたが、
今では避けるようになってしまいました。。

コメント

deleted user

参考にならないと思いますが、、

実家にラブラドールがいます
生後1週間で退院してから2ヶ月くらい一緒に暮らしていました

最初はいぬの方が警戒して遠巻きに見ている感じで関わらないようにしとこ…みたいな顔してましたが2ヶ月くらいからはいぬが少しずつ娘に近づいていってくんくんしたりしてました

その後、実家に時々帰ると、バウンサーのとなりに寝そべったりして最初より慣れてきたかな?とは思いますがまだ得体の知れないものを見る顔です🐶(笑)

娘は近くに来てもつつかれても鈍感なのか特にリアクションはないです…
ちらっといぬを見る程度で、それはそれでどうなんだろう、、って感じです。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊

    息子の時はこんなことなかったので、
    すごく困惑してしまって(^◇^;)
    泣かずにいてくれたら
    いいのですが、、
    慣れの前にトラウマになったら
    怖くて、どこまで
    接してあげたらいいのか
    分からなくなってきました笑

    • 3月14日
ぽん

うちはラブラドールを買っていますが慣れたのが1歳過ぎてからでした!
それまでは、見れば怖がり泣いたりしてましたが今では犬の方が逃げているような感じです(笑)
興味が成長につれどんどん出てくるので今はダメでも成長につれ慣れてくるのかな?って思います(^^)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    息子の時はこんなことなかったので
    すごく困惑してしまってます笑笑

    うちの娘もそうなってくれたら
    いいのですが😭笑

    今はあまり無理に会わせないほうが
    いいのかな😢笑

    • 3月14日
まま

うちはゴールデンがいますが、
特にお互い警戒したりとか
なかったです!!
今は近くに犬が来ると
手を出して毛を掴んで
むしってます😂

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    分かります www
    息子がそうでした🤣
    めっちゃ毛をむしってました www

    娘もそうなってくれたら
    いいんですが、、

    今 無理にあわせて、
    トラウマになったらどうしよっと
    怖くて、、中々あわせる勇気が
    出ません😭

    • 3月14日
  • まま

    まま


    毛の束を口に入れようとしちゃうので目が離せません😂

    泣いてしまうなら
    今は無理に会わせないほうが
    良さそうですね💦

    • 3月14日
  • Haruki

    Haruki

    すぐ口の中に入れちゃいますよね🤣

    小型から少しづつ
    慣れさせようと思います😢
    外に出して窓から眺めさせようかな
    って思います笑

    • 3月14日
  • まま

    まま

    その作戦いいですね👍👍👍
    いずれ娘さんもボーダーコリーちゃんと仲良しになれるといいですね☺️❤️

    • 3月14日
ママリ

ベルジアンタービュレンを飼っています。

元々の犬種としてビビりがあったので、部屋のドアを開けて廊下から息子を眺めるようにして慣れさせてから近くで触らせていたので、息子も犬も怖がりもせずに触れ合って、今では一緒にお昼寝までしています。
息子が踏んでも叩いても微動だにしないので、本当に耐えてくれてありがとう!って感じです💦

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    タービュレン!!??
    めっちゃ可愛い😍羨ましいです笑

    一緒にお昼寝…すごく可愛い。。笑
    我が家もそうなってくれたら
    いいのですが😭

    • 3月15日