※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜間に授乳後に覚醒し、寝返りや泣きが続き、寝不足で不安。日中は活発に遊び、食事も良好。夜の問題についてアドバイスを求めています。

助けてください😭
生後6ヶ月の息子を育てています!生後4ヶ月半くらいから夜間の授乳が一回に減ったのは良いんですが授乳のあと必ず覚醒します😂短ければ30分、長ければ2時間…最近はそれプラスアルファ寝ぼけて(?)寝返りしてびっくりして起きたり泣いたり…2時間おきに何かハプニングが起こってこちらは全く寝られません😂😂😂そして覚醒…授乳してもお腹は空いてないらしくすぐに咥えるのを辞めちゃいます💦寝返り防止付きの布団に寝かせてますが強行突破します。笑
時期的なものとは思うんですが来月から仕事復帰だしこんな毎日寝不足で不安しかないです😭夜は20時に寝かしつけでお布団置いたら15分以内には泣くこともなくスッと寝てくれます!朝は7時頃起きて、お昼寝はトータル2-3時間ですが多いのでしょうか?💦日中はずり這いして四つん這いで踏ん張ってとかなりアクティブに遊んでます‼️夕寝は16:30頃には切り上げてます!おっぱいもミルクもよく飲み、離乳食もまだ一回食ですがいつも完食で日中はご機嫌で本当に可愛いんですが夜が小悪魔です。笑 どこから見直したらいいでしょうか?アドバイスでなくてもうちもだよ〜!という励ましも大歓迎です!笑

コメント

しょうまま

保育園に通ってたこともあり、あまり夕寝はさせませんでした!でも、うちも3時間に一回は起きてましたよ!
20時までに寝て朝の7時に起きてました。中には5時に起きて6時に眠くなる時とかもありました(^◇^;)

そして、あまり気にしてなかったです😂わたしが母乳があまり出なかったこともあるのですがミルクができるまでの間おっぱい咥えさせて、ミルク飲ませたら寝るのでその繰り返しです。
ハプニングもよくありましたよー!

今だけの大変さです。
今では夜泣きもなく起きることもなくぐっすり寝てくれます!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    うちもお昼寝を朝昼に集中させて夕方寝過ぎないようにしてみます!

昨夜も1:30から2:30の1時間寝返り→泣く→ウトウトを繰り返してました😱その後は授乳したら寝落ちして6:30まで寝てくれて助かりました😭💕もう毎日試行錯誤ですね‼️
    息子もぐっすり寝てくれる日が必ず来ると信じて頑張ります☺️

• 3月15日
ヒエン

ゆんさん、うちもそうです。2月から毎夜1時間〜2時間の間隔に起きます。ママは寝不足ですね。
そして、4月から保育園に通うけど母乳瓶が嫌で、いくら練習しても飲んでくれなく噛むだけです。
ママは体と精神が疲れますね。頑張りましょう!

• ゆん

ゆん

毎晩お疲れ様です😭もう本当体力の限界ですよね💦ぶっ通しで寝るって都市伝説?って思っちゃいます😥
    哺乳瓶拒否なんですね😱もう生後半年だからマグマグ等で最悪飲めたら良いですね🙏
    同じような方がいて安心しました‼️頑張りましょう☺️

• 3月15日
なつ

この前、保育園で働く看護師さんが6ヶ月くらいになると夜間の母乳やミルクはあげない方がいいと言ってました
私は完ミで1日5回になるように0時に起こしてあげていたのですが、それもやめた方がいいと言われました
他に「夜、起きたときに授乳してるのですが…」って質問された方にもおっぱいじゃなくて「授乳はしないで、喉が乾いてそうなら白湯や麦茶にした方がいい」と言ってました!!
ちょっと衝撃をうけましたが夜しっかり寝かせてあげるためにそうした方がいいそうです
私が起こしてまでミルクあげているのに対して必要ないと言われるのはそうなんだーって感じでしたが、起きたときの授乳が必要ないというのは驚きでした
赤ちゃんそれぞれになのでゆんさんのお子さんにその方法が有効かはわかりませんが、そんな話しを聞いたのでちょっと書いてみました

• ゆん

ゆん

6ヶ月で夜間断乳ってことですか!?目から鱗です🙄たしかに泣くとおっぱいすぐあげちゃいます😥いつも欲しいわけじゃないですもんね💦うちも色々試してみますね、ありがとうございます💕

• 3月15日
ぽーち

うちも今6ヶ月ですが、朝までぐっすりが最近少ないですよ(^^;
昨日は泣きながら寝返りして起きるを3時間ごとにしてました(笑)
夜はすんなり寝ていったのになぁと思いながら、目が覚めてニコニコうふふってしてる娘を一時間くらいトントンしてました😅

日中のお昼寝はあまり時間気にしてないです。
早いと30分くらいで起きてくるし、長いと1~2時間くらい寝てます!

お昼寝から起きてからはゴロゴロしまくってます。
起きちゃうのは時期的なものかなぁと思ってます💦
うちと似てるなぁと思ったのでコメントしちゃいました!

• ゆん

ゆん

朝までぐっすり無いですよねー😅もう本当に私が毎日眠い!笑
    うちも今日お昼寝2時間寝てました😪私も添い寝で寝てました。笑 考えすぎてもしょうがないから休める時に休みます‼️そして早くこの時期が去ることを祈りましょう🤞

• 3月15日